プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から社会人になります。
そこで朝の通勤ラッシュがとても気になっています・・・

横浜から蒲田が通勤区間なのですが、
なるべく混雑していないほうを選びたいと思っています。

(1)京浜東北と京浜急行、どちらが混雑していますか?
(2)京浜急行のほうは女性専用車両があると聞いたのですが、
女性専用車も他の車両と同じく混雑していますか?

A 回答 (4件)

社会人一年生おめでとうございます。


横浜-蒲田間は朝はどちらも大変な混雑ですが、一番混んでいるのは京急の「快特」と「特急」です。しかし女性専用車両があるのもこれだけです。号車は一番品川寄りの先頭車です。ただし、女性専用車両は時間帯にもよりますので詳しくは京急のページをご覧いただいたほうがよろしいかと思います。(参考URLを入れておきます)
また京浜東北線は磯子方面から横浜までが最も混んでいるようで、横浜でかなりの人が降りてしまうようです。京急の快特に比べてやや時間はかかりますが、混雑度からいえばこちらの方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.keikyu.co.jp/train/torikumi_zyosei.sh … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京浜東北は横浜でかなりの人が降りるんですね!それなら時間が多少かかっても京浜東北のほうで行こうかなって思います!

丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
助かりました☆

お礼日時:2008/01/28 21:49

JR(京急)蒲田に何時何分までに着かねばならないと


書いてくだされば、有用な情報が提供できるでしょう。

京浜東北線もラッシュ時も混むときは混むし、
到着駅の階段位置によってドアごとの
混み具合にムラがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。時間を指定したら皆さんももっとアドバイスしやすいですよね><これからはもっと具体的に質問したいと思います!
教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

予定では、8時30分までには蒲田駅に着いておきたいと思っています。階段の位置によってもドアの混み具合が違ったりしますよね。。
4月までに実際に乗ってみる必要性を感じました。

お礼日時:2008/01/28 22:20

まずは、就職おめでとうございます。


仕事、頑張って下さい。

先にお断りいたしますが、通勤定期代は一般的に安い経路しか出してくれません。会社の支給された定期代で違うルートで通勤することも不可能ではないかもしれませんが、万が一の「労災」のこともあるので、やめたほうがいいでしょう。勿論、お勤めになる会社によっても違いますので、ご確認して下さい。あと、JR蒲田駅と京急蒲田駅は若干離れています(徒歩約15分)。会社のある場所によって駅を降りてからの歩く時間が変わりますので、ご注意下さい。

(1)JR
  京浜東北線で21分程度
  運賃210円 6ヶ月定期30,240円
(2)京急
  快特・特急で16分程度(各駅停車では通過待ち等でかなり時間がかかる)
  運賃230円 6ヶ月定期48,500円

混雑は、#1さんのとおり、京急の快特、特急が一番混んでおります。女性専用列車も快特の6本しか設定されていません。京浜東北線は、横浜から遠い順に、大船、磯子、桜木町から発車し、一番遠い大船駅から来る電車が一番混んでいて、桜木町始発がすいております。横浜駅でそれなりにお客様が降り、また先に進むにつれて乗ってくる、といった感じです。京浜東北線については、こちらもご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3677416.html

一般的には、京浜東北線の方がすいています。定期代も安いです。ただ、京急は速いのと、運転間隔が均等になっていて分かりやすくなっています。

一度、その時間に乗ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…自分で通勤ルート決められるか分からないですよね。。確認してみます!
あと、JRの蒲田駅と京急の蒲田駅、15分くらい離れているんですね…
てっきり近いものだと思っていたので教えていただけて良かったです><

一度通勤時間帯に乗って、混雑率を確かめてみることにします!
詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/28 22:04

URL のリンクがうまくいってないようなので、もう一度入れておきますね。



参考URL:http://www.keikyu.co.jp/train/torikumi_zyosei.sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!