dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、婚約者とトルコに個人旅行する予定です。
私と彼の両親に、それぞれお土産を買おうと思っているのですが、
時間的に余裕は無いので、行く前に大体目星をつけておきたいです。
特に母へのお土産なのですが、予算は一万円以内で探しいています。
スカーフは有名みたいですが、私の母も彼の母も、あまりオシャレな方ではなく、うまく使いこなせないと思います。
また、貴金属、トルコ石もあるみたいですが、母は安物をつけるような年齢ではないため、ちゃんとしたものを買うとなると予算オーバーすると思い、断念しました。
それで他に無いかと探してみたのですが、ネットで調べたところパシュミナが検索にひっかかりました。
それなら寒いときにひざ掛けにも使えますし、なんとか使ってもらえると思います。
ただ、ガイドブックを見ても、パシュミナについては何も記載されていないのですが・・・

そこで質問です。
実際、トルコでパシュミナをお土産として買われた方はいらっしゃいますか?
そのとき、どこのお店で買われて、お値段、品質はどんな感じだったでしょうか?
参考までに教えていただきたいと思います。
なお、イスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行く予定です。

また、他にもっと良いお土産がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

イスタンブールのエジプシャンもしくはグランドバザールには絶対行かれると思いますので、そこでの購入をお勧めします。

まぁ、どこに行っても売られてますが、平均的な料金で買えるはずです。
ちなみに私はいつもお土産としてエジプシャンの某店で購入してます。
一般観光客へは13YTL(約1300円程度)ですけど、何枚かまとめて購入すると
割引してくれます。
質は1シーズン使って手洗いすると多少の毛羽立ちができますけど
今自分が使ってる物は5年くらい使用してますが特に問題ないですね。
シルク配合のものは金額的にもう少し高め、予算として4~5千円程度と
思ってください。
柄物も色も種類が豊富ですから絶対に気に入った物が見つかるはずですよ。
参考サイトを紹介しておきます。
http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey01.htm

ちなみに、トルコ石のほとんどはトルコ国内のものではなく輸入物ですよ。
トルコ石とは言えど、トルコでは採れないんですよ。
これも割と練り物なんかの偽物が多いんで、素人の方にはお勧めしない
一品のひとつであります。
イラン産の石が多いので、イラン旅行に行くことがあればぜひ購入あれ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ネットの調子が悪くなってしまい、お礼できませんでした。失礼いたしましたm(_ _)m

パシュミナ、お買い得ですね!ちゃんと使えるみたいで安心しました。分かりやすいサイトの紹介もありがとうございます。
グランバザールには行く予定ですので、探してみます。

回答ありがとうございました☆