【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在36歳  年収460万円 

住宅ローン借入れ希望額35年返済 2500万円

あと現在別件で残額500万円の住宅ローンがありこれは家賃収入?から返済しているのでこのローンに関しては上記の年収からの返済はしてません。

箇条書きで申し訳ありませんが、この年収だとこのローン額は厳しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住宅ローン審査経験者です。



> あと現在別件で残額500万円の住宅ローンがありこれは家賃収入?から返済しているのでこのローンに関しては上記の年収からの返済はしてません。
現在『住宅ローン』を返済中なのですね。
ならば、今回、『住宅ローン』を申し込んでいただくにあたって、既借入分として、この『住宅ローン』について記入していただかなければなりません。
そして、1人が同時に別の物件について『住宅ローン』を利用することは「ありえない」ので(殆どの金融機関で『住宅ローン』は「債務者本人の自己居住」を原則としているため)、現在ご利用中の『住宅ローン』を完済するか、その分も上乗せする形での『買い替え住宅ローン』を利用するかのどちらかになります。
「現在の『住宅ローン』はそのままで…。」ということでしたら、当然に、その住宅に住み続けることになり、今回融資を受けようとする物件に住むことはできませんから(住民票を2か所に置くことはできませんものね)、当然に『住宅ローン』を利用することもできない…ということになり、『セカンドハウスローン』などを利用することになります。
また、『買い替え住宅ローン』は扱っている金融機関が未だ多くないので、金融機関の選択ができない可能性もあります。

『家賃収入』というのは、もちろん現在の『住宅ローン』対象物件からのものではありませんよね。
借入先・抵当権設定権者・保証会社などの許可を得て、現在の『住宅ローン』対象物件を賃貸に出しているならば問題はありませんけれど、残念ながら時々、『住宅ローン』の対象物件を借入先・抵当権設定権者・保証会社などに無断で賃貸に出されている方がいらっしゃるのです、少し心配になりまして…。(『住宅ローン』対象物件から家賃収入を得ているのは、金融機関にとっては『以ての外』の行為ですし。『家賃収入』という収益を目的としていることになりますからね。)
もし、『住宅ローン』の対象物件を無断で賃貸に出されているとなると、今回『住宅ローン』を申し込まれてしまうと(例え別の金融機関を利用したとしても、個人信用情報機関に情報が登録されるので)、そこから現在の『住宅ローン』の借入先にバレる可能性があります。
また、『住宅ローン』対象物件を無断で賃貸に出されているというのは、『契約違反』になりますので、今回融資を申し込まれるにあたって既借入が『住宅ローン』にもかかわらず対象物件の所在地と現住所が違っていれば、「この人は契約違反をする人だ」と判断され、信用をしてもらえず、「融資不可」となることもあります。

当然、今回融資を申し込まれる先もご質問者さまの個人信用情報を調べますので、ご質問者さまが『住宅ローン』をご利用中だということは把握できます。
『住宅ローン』は、『個人』にしか利用できませんので、当然に、ご質問者さまの『既借入分』に含まれます。

> 年収460万円
とのことですが、家賃収入があれば、当然に確定申告されているはずです。
確定申告をされていると『個人事業主』とみなされますので、住宅ローンの審査において返済負担率の計算基準となるのは『収入』ではなく、『所得』の方になります。
そのうえで、「今回の借入予定分の年間返済額」と「別件残債500万円の年間返済額」を足し、それを『所得』で割ります。

対象が『収入』ではなく『所得』になる分、どうしても『個人事業主』の方については、住宅ローンの審査基準が厳しくなります。

また、金融機関によっては、実際にお申し込みになられた返済期間(ご質問者さまの場合は35年)ではなく、現在の一般的な定年年齢である60歳までに完済…という形で返済期間を設定して(ご質問者さまの場合は24年)返済能力を審査するところもあります。

ご質問者さまの『所得』と既借入の住宅ローンの『年間返済額』が分からないので、審査に通るかどうかは何とも言えません。
家賃収入がなく、既借入の住宅ローンが完済されていれば、返済負担率の点では、何とかなると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく参考になりました。

住宅ローンの金利がこれから上昇傾向にある!と言われている中で、2500万円の借金に不安がありまして、だったら止めた方が良いのかもしれませんが、もう30代後半ですし1年でも早いほうが良いのかと。。。

住宅ローン審査経験者という貴重な方にアドバイスいただき少し悩みも軽くなりました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 21:06

>この年収だとこのローン額は厳しいでしょうか?


金利や生活レベル等が分かりませんので一般論になりますが、ローンの審査は、年収でも借入額でもありません。
その年収(月収)で、生活費その他を引いた後で毎月のローンが返済出来得る余剰資金を確保出来るかどうかです。
十分返済原資が確保出来るのであれば審査は通ります。
家計精査はされたのでしょう。
その上で可能だと判断されたのでしたら申し込みに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この先の金利がちょっと不安ではありますが、
銀行に相談へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 15:57

普通の銀行であれば難しいのでは。



家賃収入を確定申告していれば別ですが、500万円は単純に
借金として審査されます。

500万の住宅ローンの月々の返済額にもよりますが、
年収460万で500万の借金では厳しいかと。

まぁ、銀行によってはしっかりした保証人さえ付ければ勤続1年未満でも通すところもありますので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

銀行と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 15:54

35年で2500万を元利金等で返済すれば、3%の金利として1ヶ月約10万の返済です。


1年で120万とすれば、120万÷460万=26%ですね。
可処分所得からすればもっと比率が大きくなります。

でも年間返済合計が年収の40%位までOKの銀行が多いですから借りれると思いますよ^^
460万×40%は184万ですからね~
銀行に相談しましょう!!
参考URLの融資金額見てみてください。

参考URL:http://www.okb.co.jp/personal/loan/footwork.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
URLとても参考になります。いろいろと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング