アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。パソコンが急に動かなくなってしまったので、ここに質問させていただきます。

今自分が使ってるのは5年前に作った自作パソコンです。
CPU:Pen 2.4Hz, グラフィックボード GeForce Ti 5400
HDD 40GB,
当時はお金がなかったのでHD代は削ってしまいました。

昨日まで普通に起動していたのですが、今朝パソコンを立ち上げようとしたら、以下のメッセージが出るだけで、まったく起動しなくなってし
まいました。

”ソフトウェアでエラーが発生したため、Windowsを起動できませんでした。この問題を報告してください:カーネルに必要なDLLを読み込みます。サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。”

過去の例を検索して何件か参考になる回答がありました。自分なりに考えた上で、OSを再インストールしようと思いましたので同様にさせていただいたのですが、

1. セーフモードでも起動しない。
2. 再インストールしようとおもってOSソフト(CD-ROMです)を読み込ませようとするのですが、CDROMを挿入して”Press any key to boot from CD…”のときに、キーボードのキーを押しても、CDからOSが起動できません。(再度”カーネルに必要なDLLを読み込みます”に戻ってしまいます)

という状況で、どうやって状況打破したらいいか、途方に暮れております。

こうなってしまった場合、どういう手段を講じたらいいでしょうか・・・。データの修復はあきらめております。

いいお知恵がおありでしたら、是非拝借させてください。

A 回答 (5件)

>”ソフトウェアでエラーが発生したため、Windowsを起動できませんでした。

この問題を報告してください:カーネルに必要なDLLを読み込みます。サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。”
>2. 再インストールしようとおもってOSソフト(CD-ROMです)を読み込ませようとするのですが、CDROMを挿入して”Press any key to boot from CD…”のときに、キーボードのキーを押しても、CDからOSが起動できません。(再度”カーネルに必要なDLLを読み込みます”に戻ってしまいます)
HDDと光学ドライブのアクセスに問題があるようです。
とりあえず、IDEケーブルのコネクタを抜き差ししてみるとか、ケーブルを交換してみるとか、CMOSクリアしてみるとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

下の方がおっしゃってるように、BIOS設定で、HDDからのアクセスを禁止して、全部CDから行くようにいたしましたら、CDが起動いたしました!

それでやってみることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 22:51

1)MBのボタン電池を取り替えて、日付けを合わしましょう。


2)IDEの1番側にCD-Rを繋ぎ換えて、HDDを外した状態でブートして見ましょう。
3)インストールCDを綺麗な柔らかな物で吹いて見ましょう。
以上は、BIOS画面が正常に起動している事が前提です。
4)一番目のブートをCD-Rに成っている事(BIOS画面で設定)
これでも、ブート出来ないときはCD-Rを疑いましょう。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
BIOS設定でCDが読み込めましたので、おそらくCDROMが問題ではないと思います。

上のかたのレスでも書かせていただきましたが、新たな問題が発生したので、新めて質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 22:55

BIOSの設定でHDDからのブートをしないようにしてCDから起動するようにすればインストールできると思いますが。


HDDはまだ生きているようなので新しいHDDに交換して古いHDDをスレーブ側に取り付ければ中のデータは抜き取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
BIOS設定で、HDDからではなくて、CDのみから起動するようにしたらWINDOWS OSのCDは読んでくれるようになりました。

それで新たな問題が発生したのですが、また別問題になりますので、スレを立てて質問させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 22:52

 5年も前だったら壊れてとーぜん(^_^;



新しいHDD買ってきてそっちにOSインストールして動くようにしてから、元のHDD繋いでデータを取り戻しましょう。

http://kakaku.com/item/05302510516/
今なら320GBが1万円以下だし(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

最近のHDDは安いですね~。
これだったら、HDD交換してOSインストールし直したほうが早いかもしれないですね。

HDD交換とかも念頭には置いてるのですが、お金をかけるのは最終手段だと思っているので、なんとか他の方法を模索してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/28 22:49

こんなのを参考に



パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

もう一台PCがあるなら故障しているPCのHDDを2台目に設定してデータを救出。

まぁKNOPPIXで起動できるかなんかは定番でしょうが・・・

こちらもありますが
http://troublebbs.com/

自作サイトの管理人が共同でやっていますので、力量はあるけど礼儀知らずには厳しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
仕事で遅くなってしまい、こんな時間のレスになってしまい申し訳ありません。
 
KNOPPIXっていうのは、データ救出用かと思ってましたが、一度ダウンロードして、がんばってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!