育成会の役員をしています。

小学校で使っていた国語辞典は、中学・高校生には向いていないし、新しいものが必要になるよね。
ということで、
3月に卒業する6年生に、卒業祝いとして国語辞典をあげようと企画しています。

ぶっちゃけ、どの国語辞典も同じでしょ?と、あるお母さんはいうのですが、どうせなら、子供たちにいいものを長く使ってもらいたいと思うので、皆さんのお勧め国語辞典をお聞かせください。
予算は、3000円前後を予定しています。ほとんどのものは、カバーできるかな?と。

ちなみに、どうして英和辞典ではないかというと、小学校で卒業祝いに配布するらしいので。

2月に入ったら、品物を用意しないといけないので少し慌てています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的には岩波国語辞典が好きです。

(広辞苑の岩波だからという理由)
でも、三省堂新明解国語辞典は、とても人気があります。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/s …
特に一部にコアなファンがいらっしゃるようで・・・
国語辞典が主人公の「新解さんの謎」
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A7%A3%E3%81 …
という本まで出ているようで・・・
(国語辞典を選ぶ場合にぜひ読むべき本です)
でも、一般に実力があるとみなされているのは「三国」です
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/s …
まあ、どの国語辞典を使ったからどうなるというものでもないですし、
最近では、電子辞書が普通という風潮でもありますし・・・
ということで、結論は、「決定版はない。」だと思います。
    • good
    • 1

つけたし。



『明鏡国語辞典』もお勧めです。
http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=1020 …
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/
    • good
    • 1

ひとつ選ぶなら『三省堂国語辞典』(三国)でしょう。


最新の第6版が1月に出たばかりです。税込2,835円。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9C%81% …

個性的な語釈でファンの多い『新明解国語辞典』は、もう少しおとなになってから。
オーソドックスなのを望むなら『岩波国語辞典』。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館小で小1に配布するという「国語辞典購入の

「国語辞典購入の案内」というものを立命館小学校の小1に配布するときいたのですが、それは普通の人でも手にはいりますか?参考にしたいので、ぜひほしいのですが。もしわかれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立命館小学校の深谷圭助校長は「辞書引き学習」というものを提唱なさっているようですね。

その「辞書引き学習」とはどういうものか、ということが下記のサイトに詳しく載っています。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2010/07/16/%E3%80%8C%E8%BE%9E%E6%9B%B8%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%88%E7%9B%A3%E4%BF%AE%EF%BC%9A%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E5%9C%AD%E5%8A%A9%EF%BC%89/#step0

「国語辞典購入の案内」というのは、
この学習に適した辞典の購入に関する案内なのだと思います。
直接的な回答ではなくて申し訳ありません。
何かのご参考になれば、と思いまして。
  

Q英英辞典を翻訳して英和辞典にした辞書

英英辞典の見出し語以外を日本語に翻訳して、英和辞典にした辞書、なんてものは世間にありませんでしょうか。もしあったら教えて戴きたいのです。

Aベストアンサー

ワードパワー英英和辞典という辞書は英英辞典の英語による語の解釈とその和訳もついるユニークな辞書です。

Q「英和」辞典みたいな「古現代語」辞典はないのでしょうか?

たとえば現代語で「寂しい」は古語表現でなんと言うのか知りたい場合の辞典はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 私も前々者の回答と同じ三省堂「古語類語辞典」(芹生公男著)を使用しています。1995年第1刷発行ですが、残念ながら現在は絶版のようです。「日本の古本屋」にも無いようです。大変重宝な本ですが、当時から余り話題になった記憶もないのが不思議なくらいです。
 ちなみに「さびしい」を引くと、あはれ・あはれげ・うらさぶ・くわうりやう(荒涼)・こころすごし(心凄)・さぶし等々の語や用法がたくさん載っています。
 出版社に聞いてみたらどうでしょう。蛇足ながらご参考まで・・。

Qなぜ漢和辞典・国語辞典というのか?

バカな質問ですみません。
読めない漢字を調べる辞典が、何で漢と和という字が当てはまった漢和辞典というのか、
書けない漢字を調べる辞典が、何で国語辞典というのか、
子どもに説明したいので、分かるように教えてください。

Aベストアンサー

「漢和辞典」=「漢字」や「漢語」の意味を、「日本語」で解説したもの。
「漢」=中国から入ってきた「漢字」という文字や、漢字で構成された熟語(漢語)のこと。
「和」=日本語の言葉。特に漢語に対して、古くからある日本本来の言葉。

「国語辞典」=和語や漢語、外来語を含む「日本語」を、「日本語」で説明したもの。
「国語」=日本語の別称。

先の回答にもありますが、

漢字があって、読み方が分からないときには漢和辞典を使いましょう。
=「漢和辞典」は漢字の成り立ちや画数から漢字を導き出せる辞典。

読み方は分かるがを漢字が分からないときは国語辞典を使いましょう。
=「国語辞典」は読み方から漢字や意味を導き出せる辞典。

と説明することも可能ではありますが、それはそういう場面にのみ当てはまるのであって、国語辞典や漢和辞典の使い方として、正確ではないと思います。

読めない漢字でも当たりをつけて調べれば「国語辞典」でも調べることができる場合もありますし、「漢和辞典」で読める漢字を調べることも、ごく普通のことです。

Q国語辞典の逆辞典はないでしょうか?

皆さんは日常生活の中で、人に伝えたいがもっと単純な言い方はないだろうか?
と思う事はありませんか?例えば「おじいちゃん→祖父」のような。。
国語辞典は、分からない言葉をもとに意味を調べる辞典ですが、
逆に意味は分かっているが、どういう言い方をすれば良いのかを調べられる辞典(ウェブ上で見られるもの)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私のおすすめサイトはこちらです
http://kotobank.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報