アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSのグラフィックについてなのですが、なぜ劣っているのでしょうか?
ゲーム機について詳しくはないのですが、PSPよりもずっと劣っているのですよね?

なぜもっと高性能?にしなかったのでしょうか。

A 回答 (6件)

高性能にしたら値段が高くなって子供が手軽に買えなくなりますし、グラフィックがよくなったからといってゲームが面白くなるわけでもないですし、小さな画面でやるのにそんな高性能にする意味もあまりないですから。



用は決められた価格の中でどこにお金をかけるかで性能に違いが出てきてます。PSPはグラフィックを重視して開発されてますし、DSはグラフィックよりはタッチパネルや2画面など遊び方を重視して作られてます。
DSがグラフィックを重視してPSP見たいなゲーム機を出してたら今みたいな人気は出なかったと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家よりも詳しいですね。

お礼日時:2008/01/28 14:52

「ゲームをよりリアルにより複雑に」しても売れる時代では無いからです。

事実、グラフィックが劣ったDSがPSPの何倍も売れているのがその最たる証拠。
    • good
    • 1

・値段が高くなるから


・グラフィックで売れる時代ではないから
・ゲーム機に高性能は、携帯機では必要ないから

これくらいでしょうか。
    • good
    • 0

高解像度のグラフィックは開発費がかかるから、開発費を抑える為にわざと低スペックにしている。


高解像度のゲームとそうでないゲームの売上本数が同じなら、後者のゲームソフトを作った方が利益になる。
ドラクエ9がDSで発売される要因として、そういう事も挙げられているのですよ。
同じ本数程度しか売れないのであれば、それにかかるコストが安く済むにこした事はありません。
開発費2億のソフトと開発費5000万のソフトの利益が同じなら、リスクを考えても8000万で作れる方を選ぶでしょ。
彼らは芸術家でも趣味でゲームを作っている訳でもありません。
会社に利益を生む為にソフトを開発しているのだから、会社人として至って当然の事をやれる場を任天堂が提供してるのだからそういう風に思われても当然といえば当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームの開発の裏側が聞けた気がして面白かったです。

お礼日時:2008/01/28 14:53

「画質がよければゲームが面白い」と考えるのは時代遅れだと任天堂が経営戦略としているためです

    • good
    • 0

高価格になるからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!