外国の本を翻訳して日本語版として出したいと思います。
翻訳する対象を自分で見つけてきたとして、それをどのようにして出版社から出したらよいものか、プロセスがまったくわかりません。
特に翻訳会社や出版社と関わりがあるわけではありませんが、個人翻訳者としてどのようにすれば良いのかそのプロセスをご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

osapi124さんのおっしゃる通りだと思います。


以前聞いた話だと、英語に限らず海外の書籍でめぼしいものは(え、こんなものまで?といようなものまで…)ほとんどどこかの出版社が版権を取ってしまうので実際に出版できそうな本を見つけるのは難しいと思います。現在訳がでていないかなり昔の本でもだいたい版権はすでにどこかの出版社が持っていると考えた方がよいでしょう。

もしJigenDaisukeさんがすでに訳してしまっているならその訳をもって版権を持っている出版社に乗り込む!?というのも可能なのかな?そのあたりに詳しいかたいらっしゃいませんかね…

もちろん、どこにも版権の取られていない本なら作者と直接話して契約を結ぶのが先でしょう。
    • good
    • 0

まず元の作者の方が、JigenDaisukeさんに翻訳して出版することを


了承するかどうかが先でしょう。

翻訳作業に入る前に承諾を得ておかないと無駄骨になる恐れが大きい
ですね。

その工程をご存知ないということは書籍出版のご経験はないように
お見受けします。

元の作者の方が誰か、ジャンルは何か等がわかりませんが、もしも
商業的に売れそうな本なのであれば、書籍翻訳の経験がないと承諾を
してくれるかどうか難しいかと思いますが・・・。

そのジャンルの翻訳本を多数出版している会社に相談してみては
いかがですか?

osapi124でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q素人が翻訳した原稿を出版社に持ち込む際に必要なこと

素人(私自身)が翻訳した原稿を出版したいと考えています。
が、どのような形で出版社に持って行けばいいのか、わかりません。
そして、そのような関連の部署は出版社内のどこなのかすらも
見当がつきません。いきなり、電話をかけて伺うのでしょうか?
そして企画書とは具体的に何を書けば良いのでしょうか?
あまりにも素人な質問でお恥ずかしい限りですが、
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

>もし、自分で出版社に売り込みに行く場合、どの部署(営業?)などに
>電話するのが良いのでしょうか?

販売してもらおうとする会社により持ち込む部署はいろいろ変わってきます。
小さな会社の場合、直接社長に対して売り込みを行うこともあるし、大規模な出版社の場合は
売り込もうとしている本を出版しているジャンルの部署に売り込む必要があります。
そのために、売り込もうとしている出版社のジャンルや企業体系をある程度調べておく必要があります。

>自費出版でアマゾン等に販売して頂く場合、誰がアマゾン等に営業に行く事になるのでしょうか?

これは自費出版を依頼する場所により変わってきます。
営業という名ばかりで知り合いの書店のみにおいてもらうという方式を取る場所もあれば
しっかりと、販路を拡大しようと営業をしてくれる場所もあります。
基本的には自分で行うと考えていたほうがいいでしょう。
ただ、アマゾンの場合は下記のようなシステムが存在しているためにこれを流用するといいのではないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085236

>もし前回、教えて頂いた印刷会社等で原稿持ち込みで自費出版を行う場合、出版社名はないのでしょうか?とすると発行元は、その印刷会社になるのでしょうか?

他社の名前を使わなければ出版社名は自由だし発行元も自由になります。
そのために、その原稿を出版するためだけにあなたが会社を作りそこから出版したことにすることも自由だったりします。
印刷会社に依頼する場合は、全て自分でデザインを行い後付なども全て自分で作る必要があります。

>もし、自分で出版社に売り込みに行く場合、どの部署(営業?)などに
>電話するのが良いのでしょうか?

販売してもらおうとする会社により持ち込む部署はいろいろ変わってきます。
小さな会社の場合、直接社長に対して売り込みを行うこともあるし、大規模な出版社の場合は
売り込もうとしている本を出版しているジャンルの部署に売り込む必要があります。
そのために、売り込もうとしている出版社のジャンルや企業体系をある程度調べておく必要があります。

>自費出版でアマゾン等に販売して頂く場合、...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

企画書は完成したのですが、どのような方法で、提出すればいいのでしょうか?


やはり、郵送がいいのでしょうか?

それとも、今はメールかファックスの方がいいのでしょうか?


また、出版社の、どの部署に、どなた宛に、出せばいいのでしょうか?


どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような内容の出版物を作りたいのでしょうか?
以前出版社に勤めていましたが、突然出版をしたいので企画書を書きました! と言われてもお話を聞く事は100%ありませんでした。
例えば自費出版で小説を出したいというのであればそのような物が得意な出版社に連絡すればすぐに話をきいてくれますよ。

質問の内容だけではどのような種類のものをお作りになりたいのかが分かりませんが、
もしトライするのなら自分の作りたい内容と似ている本を多く手がける出版社に連絡してみる事です。
とりあえず大代表でもいいので話を聞いてもらえる部署を紹介してもらい、
そこの方が会って下さるというのであれば企画書を持って行って下さい。
郵送やメール、FAXではほぼ目を通してもらえません。
まずはどこかの出版社に電話してアポイントを取る事です。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q出版社への営業

下記2点の仕事に関して出版社へ営業をかけたいのですが、ターゲットが見つからず困っています。

・雑誌の掲載クライアントへの資料請求ハガキ&FAXの処理
 ⇒例:結婚雑誌での式場への資料請求

・雑誌の巻末についているアンケートハガキの処理
 ⇒例:読者プレゼントハガキ等

■質問
(1)出版社は一般的に保守的で現在のパートナーからの変更はあまり行わないと聞いていますがそうなのでしょうか?
コストメリットや運用効率化を提案できるのですが、それでもだめでしょうか。

(2) (1)がムリであれば新創刊の雑誌を狙おうと思っているのですが、WEBで調べても最近新創刊が見当たりません。最近新創刊となった雑誌をご存知ですか?

(3)雑誌の内容的にはPC系がいいかなと思っているのですが、実際はハガキがたくさん戻ってきそうな雑誌であればどこでもよいのです。どういったジャンルの雑誌がよいでしょうか?

とりあえずアタックリストを作りたいのです~。うぅ~。

Aベストアンサー

元出版社、広告代理店勤務の者より

質問に答えます

(1)保守的かどうかはわかりませんが、何処の会社も経費削減は求められます。きっちりメリットが出せれば可能性はあります。アプローチしてみたほうがいいです。

(2)これは以下のサイトが参考になります。
   創刊と休刊誌の案内がきっちり載っています。

(3)PC系の雑誌は、資料請求をなくす傾向があります。広告主により反応がありすぎたり反応が無かったり、また資料請求自体のの意味が問われています。雑誌広告の資料請求もWEBで資料請求のほうが増えてるのではないですか?

他のジャンルでは、エレクトロニクスや電子素材、電子パーツ、機械・計測等のタブロイドの雑誌、新聞の出版社等がアプローチ狙い目ではないですか?駒割りの小さな広告にイッパイの資料請求ナンバーが打ってあるやつ。「メカトロニクス」とか「M&E」とか。

ご参考に。

参考URL:http://www.zasshipark.com/index.html

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q出版社を教えてください

1988年頃から1992年頃、大阪で空調自動制御関係の講習会が開催されました。主催は近畿冷凍空調工業会だったと思いますが?です。
講習会で使われたテキストを入手したいのですが出版社が分かりません。どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらへ問い合わせたらいかがでしょうか。

近畿冷凍空調工業会
06-6251-1669
http://www.terra.dti.ne.jp/~kinreiko/

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q出版社の市場調査

新しい雑誌がたくさん創刊されて、廃刊や月刊から季刊になったりしていますが、出版社はマーケティングリサーチをしているのでしょうか?
制作や人件費に費用を掛けていてターゲットになる読者調査にはあまり費用を掛けていないように思いますが実際のところどのくらい費用をかけて調査しているのでしょうか?600円くらいのファッション雑誌の場合だと費用の内訳はどうなっているのか大変興味があります。

発行部数だけでは読者は見えてこないので
愛読者はがきやプレゼントの応募はがきだけ?もしくはリサーチ会社に依頼して細かく調べているのでしょうか?

いろいろ質問してしまいまいしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リサーチはしていないでしょうね。

リサーチするということは、企画を外に出すことになりますが、
新雑誌のアンケートを見れば、
同業者ならすぐに何を考えているかわかります。
そこには、次の雑誌のためのアイディアが満載されている
宝の山ということになります。

企画が盗まれてしまうわけです。

それからもうひとつ、リサーチするよりも、雑誌を売ってみたほうが
てっとり早いという事情もあります。
600円の雑誌なら、出版社の出は300円。
1冊も売れずに1万部刷ったら300万円の持ち出しですが、
実際はこの場合でも広告収入は入り、
実質的なもち出しは100万円程度にしかなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報