アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅から大学に通っている者です。
親元から離れて、一人暮らしをしながら大学に通いたいと
考えているのですが
仕送りなしで、アルバイト等だけで実現可能でしょうか?
どなたか、実践している方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

 親に反発して何もかも自立してやろうとしておられるなら、やめたほうがいいと思います。

すぐに野望は崩れます。というのは、そういう大学生の若者がけっこうまわりにいたからですが。

 正直、どこの大学でどこに住むのかということで家賃が相当変わります。
目安でいうと、私は大学時代、風呂と洗濯機だけ共有のところで1ヶ月、2万5千円。1ヶ月の生活費ですが、贅沢はほとんどなしで4万円は最低いると私は思います(食費、電気・水道すべて)。つまり私の場合、月6万5000円かかっていたことになりますね。でも、これは純粋な生活費のみ、特別に必要になる雑費はありません。

 雑費というのはバカになりません。まず引っ越しで入居するまでが大変です。冷蔵庫から本棚まで必要です。大学入学してからも、教科書代金その他勉強関係費は半年で1万はいると思います。年間2万円。
 他にも何かにつけて移動が必要になるかもしれません。そうなるとまたお金がかかる恐れがあります。ともかく考えている以上にこういう小さなお金が山になってきます。

 そうなると、郊外で8万円~。都心で10万円~。だいたいこのくらいかなぁと想像します。家賃にしたがってもちろんいろいろ増えます。あと共益費とかいろいろかかることがありますが、こういうお金がいるところは選ばないほうがいいと思います。

○ バイトでどこまで稼げるのか

 実はバイトは月にどれだけ頑張っても、勉強をギリギリ維持できるレベルで、月に60000万。これは時給が高めで、週4回はいり、そのうち2日は土・日でほぼ一日中働くということが条件です。


 あるスーパー。時給800円とします。平日5時間で週に2日。

 800×5=4000円×2(日)=8000円

 土日(8時間)

 800×8=6400円×2=12800円


 つまり一週間で

 20800円×4(週)

 この場合、83200円でしょうか。この労働量で何とかなるというくらいですね。でも実質的にこれだけ稼ぐのはかなりハードで、ギリギリです。でも、家賃も払うのであれば、これでは足りなくなります。

 ですから結局、奨学金は絶対不可欠だと思います。

 奨学金を借りて、バイトを週3か4回。私の経験からすると、一回の時間も4時間以内。これくらいが本当は一番いいのです。これで40000円前後あたりになるかと思います。


 
    • good
    • 0

仮に何とか生活できたとしても、深いつながりの友人ができないので大学生活の意味の半分を失うと思います。



親友と、茶飲み友達は別次元ですからねー。
    • good
    • 2

アルバイト+奨学金という手もあります



無利子の第一種なら下宿生には月6万4000円支給されます
借りた総額は卒業後にローンのように払いますが利子はつきません
第二種の場合利子がつきます
確か一種二種合わせれば最大で月16万くらい借りれますがもちろん返済しなければなりません。

HPを参照していただければわかるかと。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 0

仮に、1日当たり¥3000稼いだとします。

(実際は、¥2000位が限度でしょうが)
月25日間として、¥75000にしかなりません。

アパートを借りるなら、かなり厳しいでしょう。
下宿生活で、かなり安くしてもらえるなら、可能だと思います。
    • good
    • 0

学費は払ってもらえるということでしょうか



普通の一人暮らしの費用というのは15万~20万です
時給800円ですと月180時間前後働かないとなりません

空いた時間に180時間(1日当たり6時間)入れられるのでしたら可能でしょう

派遣とか家庭教師とか塾講師とか時給1000~5000円のもの
でガンガン稼げるのでしたらラクですが
もし理系で全て800円でいくのは少しキツイですね

色々ケースがありますので一概にはいえませんが
    • good
    • 0

住まいをぜいたくにしなければ可能です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa683911.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!