ぼくは漫画が好きです。
ジャンルとかじゃなくて、絵で好みが分かれます。きれいな絵が好きですね。
リアルなタッチだけどクセがなく、透明感のある絵で、背景がもの凄く細かく、実写的な絵を描く漫画家ってご存じですか?
DEATH NOTEの小畑健さん、銃夢の木城ゆきとさんのような感じです。

「それだったらこの漫画家だ!」っていうのがあったら教えてください。

ちなみにイヤな絵柄は「萌え」や「背景テキトー」、徐々に雑になっていく漫画です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

浅田弘幸


「テガミバチ」、「I'll(アイル)」など
※出版社のサイト
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/t_bachi/in …

山田 孝太郎
「ETOILE」など
http://www.yamadakotaro.com/

清水玲子 ※少女漫画
「秘密」「輝夜姫」など

珠黎こうゆ ※少女漫画
「ALICHINO(アリキーノ)」
絵が非常に緻密で綺麗です。漫画なのに画集を見ているように感じます。
しかし、今現在活動されているのかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田さんも山田さんも、両方好みに合ってます。
やっぱ透明感のある絵って良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 16:23

浅田寅ヲさんはどうでしょう。

    • good
    • 0

SFや伝記物でも良ければ…



「宗像教授異考録」他 星野之宣氏

が一押しかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SF好きですけどやっぱ絵が濃いかなぁ・・・
いや、でもありがとうございます。また機会があればチェックしときます。

お礼日時:2008/01/28 19:41

「ガンスリンガー・ガール」相田裕


http://www.remus.dti.ne.jp/~jewelbox/

「カウンタック」梅澤春人

「MOONLIGHT MILE」太田垣康男

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」垣野内成美/田中芳樹

「ペネトレイター」角井陽一

「レディイーグル」千葉きよかず/鳴海章

「BLACK LAGOON」広江礼威
http://www.din.or.jp/~redbear/index2.htm

「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校」美樹本晴彦/矢立肇・富野由悠季

「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳
    • good
    • 0

「煌如星シリーズ」の藤田あつ子さん


  http://www.geocities.jp/onyadosuzume/newpage9-fu …
    • good
    • 0

こんばんは。


絵に強い説得力を持つ漫画ということで。

『新暗行御史』尹仁完/梁慶一
『黒神』林達永/朴晟佑

ともに韓国の漫画家さんによる作品です。
嘆息するほど描き込まれた背景と、それに負けない人物(特にアクション)描写。その密度が圧倒的です。
とにかく、線の1本1本に妥協がない。ゴマカシがない。
というわけで上記2作を挙げさせていただきました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「エマ」森薫


メイドの話ですがいわゆる萌ではなく、
背景や雰囲気含め、内容もリアルに描かれています。
http://pine.zero.ad.jp/~zad98677/works2.htm

「MONSTER」浦沢直樹
この人の場合どれもいいんですけど、リアルという観点で「MONSTER」を押します。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦沢直樹さんは好みです。やっぱ透明感のある絵が一番重要ですかね・・・

お礼日時:2008/02/03 09:11

桂正和


ゆうきまさみ
藤崎竜

藤崎竜が結構近いですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤崎竜さんは確かに良いですね。
少々クセがあるものの、細い線でリアルに、かつ透明感のある絵なので、僕が望んでいた絵に近いですね。

桂正和さんもかなりリアルで好きですよ。

お礼日時:2008/01/28 19:36

「医龍」の乃木坂太郎さんはどうでしょう。

    • good
    • 0

あまり男性向けではないと思いますが、「PEACE MAKER」や「Vassalord」を書かれている黒乃奈々絵さんの絵はとても細かくて奇麗だと思います。


ただホントに男性向けではないと思いますが…。

この回答への補足

わがまま言うようですみませんが、その漫画家のHPがあれば張ってくれませんか? すみません・・・・・

補足日時:2008/01/27 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと好みからははずれてるかなぁ
「PEACE MAKER」ってきいて皆川亮二さんかと思っちゃいました。
皆川亮二さんも結構好きですよ。

お礼日時:2008/01/27 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクセのある絵、好き嫌いの分かれる漫画家

それぞれ個性があるのだから漫画家全員に当てはまるのかもしれませんが…
たとえば私の蔵書の中ではオノ・ナツメさん、西島大介さんとか
普通の絵、上手い絵というよりも
絵が特徴的、一目でわかる、クセがある、好き嫌いの分かれる漫画家を教えてください

Aベストアンサー

山田 芳裕・・・最近は大分丸くなってきましたが。

荒木飛呂彦・・・ご存じジョジョの作者です。

板垣恵介・・・バキの人ですが、、知っている人はみんな知ってます。当たり前か(笑)

Q漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、

今時の絵で可愛く描いてとの事なので、

参考になる作品、作家さん今調べています。

なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、

勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。

個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな

とっ思います。

Aベストアンサー

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うかを見てみても参考になると思います。


しかし6月28日の絵を拝見したところ、単純に堀口さんのような絵を取り入れるのも違うのでは…という気も。
雰囲気としては、ARIAやあまんちゅ!の天野こずえの絵などを参考にしてみるのはどうだろうかと思いました。
"流行りの絵"か?と言われると何とも言えませんが、少なくとも
話はもちろんその絵自体も非常に人気があって、画集を何冊も出しています。

ちなみに、ギャラリーの最新の絵は個人的には古いとは思いませんでした。
その前のは確かに古いですけど、最新のタッチで描けるなら
特に問題も無いように思います。

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うか...続きを読む

Q小畑健先生の画集

こんばんは。

『blanc et noir』という小畑健先生の画集を購入しようと思っているのですが…。
DEATHNOTEにでてくるニアの絵はどれくらい載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

数えてみたら10枚載っていました。
内2枚はピンショットでした。

Q四大週刊少年誌に載った初めての萌え絵風の絵柄の漫画作品について。

四大週刊少年誌(週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデー、週刊少年チャンピオン)には萌え絵風の絵柄の作品も掲載されています。
 「萌え」という言葉は新しいのですが、「萌え絵風」の絵柄はその言葉が生まれる前から存在していようです。古い作品でいえば、永井豪先生はそう言った絵柄に近いと思いました。
 そこで、永井先生以外の作品で、四大週刊少年誌に載った初めての萌え絵風の絵柄の漫画作品を教えて下さいませんか? 出来れば、若い方から見ても「萌え絵風」だと思えるような絵柄ものを宜しくお願いします。別にラブコメでなくても構いません。

Aベストアンサー

吾妻ひでおが萌え絵の草分けであることは異論を待たないですが、今でも通用する絵柄と言うことでは、内山亜紀の「あんどろトリオ」あたりからではないでしょうか。(少年チャンピオンに1982年頃に連載。今でも画像検索かけると出てきます。)

内容自体は、かなり際どい表現で、よくぞこの内容でメジャー少年誌が掲載を許したものだと驚かされる、衝撃的な内容であったと記憶しています。

Q漫画の(イラスト)背景が上手くなりたいのですが、どうすれば上手く描けますか?具体的に言うと背景画です。

方法など詳しく分かりやすく教えて頂ければ幸いです。
パソコンソフトは、フォトショップがあります。
おすすめな参考書またはサイトなど教えてくだされば、幸いです。

Aベストアンサー

デザイン専門でした。

ええと、最近のマンガも実際の背景(写真)を取り込んでフォトショで加工して人物、コマの中にうめこんで・・・
みたいなことをしていますよね。背景を書かなくていい分、効率性を考えたり実写性を考えると確かに写真加工が背景を楽に仕上げる方法でしたが・・・・

それは、簡単にいうとつまらないです。
マンガというのは異次元の世界を見たくて読んでいるのに現実の背景を持ってきて綺麗に仕上げても、作家の目から見た背景を手書きで描いてあるマンガの方がいくら雑でも、ヒットしているように見えます。

参考書をいくら読んでも「背景、風景」というのは上手くなりません。
理論は必要ですが。一番の近道は「描くこと」です。
デザイン科でしたが、つまらなくてもデッサンほど勉強になる科目はありませんでした。

まず、描いてみたい風景をたくさん写真に撮り、ヘタでもいいから何回か描いて行きましょう。あと水彩などで色をつけてみるのもいいですね。白黒のマンガですが色彩があってこその白黒です。
まず、鉛筆を持って気軽に書いてみましょう。

そして描き方がわからなくなったら「スーパー基礎デッサン」などを読んで見ましょう。「背景の描き方」見たいな参考書もありますがデッサンと変わりありません。遠近法などデッサンで学んでみましょう。

どんな作家さんも背景は苦手分野のようです。
上手くなったら背景はとっても武器になります。
がんばってください!

デザイン専門でした。

ええと、最近のマンガも実際の背景(写真)を取り込んでフォトショで加工して人物、コマの中にうめこんで・・・
みたいなことをしていますよね。背景を書かなくていい分、効率性を考えたり実写性を考えると確かに写真加工が背景を楽に仕上げる方法でしたが・・・・

それは、簡単にいうとつまらないです。
マンガというのは異次元の世界を見たくて読んでいるのに現実の背景を持ってきて綺麗に仕上げても、作家の目から見た背景を手書きで描いてあるマンガの方がいくら雑でも、ヒットし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報