について教えて下さい。
私は、築20年ほどの賃貸マンションに住み始めて1年半ほど経ちます。
ユニットバスで、洗面台とシャワーを切り替えて使っています。
前日に、洗面台でお湯を出そうとして水を強く出していたら、ほぼ茶色の水が数秒流れました。その後も水を出していると、砂というか鉄が錆びて1mm位の粒になったような物が多数流れることがあります。
管理会社の人が来て、詳しく調べてみるが恐らく洗面台の下の配管が錆びているせいではないかとのことでした。
どこまで工事するかによるが、工事が済むまで入浴や洗顔が出来ません。
小さい台所があり、飲み水はそこの水道を使おうと思いますが契約とは違い、入浴がずっとではなくても出来なくなる事に対して賃料の減額や他でも構わないですが請求して認められますか?

それから、今までも何度か鉄の粒は出たことはありますが数粒程度で、茶色の水も気付かなったですが、ずっと知らずに水は飲んでいたんですが健康に害はないですかね。分かればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>賃料の減額や他でも構わないですが請求して認められますか?


水やお風呂や洗面がまったく使えない状態ではないと思いますので、認められるかは分りませんが、交渉の余地ありと思います。
築20年と言うことであれば配管の痛みは相当と思います、これまでどれだけの改修が為されて来たかにも拠りますが、部分改修を行っても根本的な改善にはならないようにも思います。蛇口から出る錆についても目視出来る物だけが出ているわけではないので、あまり気になさらないほうが、鉄分は体にも必要な金属ですから。
設備の老朽化が気になる様でしたら、新築から3年程度以外の建物に住む事が出来なくなります。配管内部の錆の発生を抑える技術はこの20年ほどで目覚しく進歩しましたが、水源地から配管で蛇口まで繋がっている事を考えれば、どこかで錆の発生がおきます。受け入れることが出来なければ、住み替えするよりないのでは。
    • good
    • 0

湯沸しユニットの鉄パイプまたは湯沸し部分の金属部分の内部の錆でしょう。



>賃料の減額や他でも構わないですが請求して認められますか?
減額は認められないでしょう、近くに銭湯があれば交渉により負担金が保証されることがあるでしょう。
洗面台は工事が済むまでは台所で代用または、洗面台および風呂については、蛇口にゴミを取り除く数百円程度の部品を取り付けてから利用すれば解決するでしょう。
ガーゼ等で先を包み込んだだけでも、しばらくの期間であれば我慢でき利用できる範囲内でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング