プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ファンヒーター愛用者です。11年前に購入したうちのファンヒーターですが、今月に入ってから置き台に油たまりができるようになりました。給油口の口金も給油口ストレーナーもきちんと締めています。購入から11年も経っているし、もう買い替えの時期なのでしょうか。できれば今のファンヒーターを長く使いたいと考えています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タンクに亀裂ができ、そこから油漏れしているようです。

ガソリンスタンドや米穀店え購入した灯油には、ごく少ない水分が含まれている場合がほとんどで、シーズン終了時に、残渣をきちんと抜かないと腐食して亀裂ができてしまいます。購入から11年も経過していますので、補修用性能部品の保有期限が切れており、修理は不可能かと思います。寿命ですので、火災の危険防止の観点からも新品への買い替えを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりシーズン終了時に残りの灯油をきちんと抜いておかないとだめなのですね。これを怠っていました。ファンヒーターは新品に買い換えます。今年はシーズン終了時にきちんと灯油を抜くようにします。

お礼日時:2008/01/29 01:11

年代ものですから,修理すれば新品が買える位費用が掛かります.


油漏れですから,火災が起きてからでは取り返しが付きません.
石油高騰のおり,石油ストーブのメリットは無くなってしまいました.
都市ガスで有ればこの方が安いです.
一番安いのは省エネエアコンです.
もしストーブ買うなら,ダイニチがいいでしょう.1万円弱で売っています.殆どのメーカーは撤退してしまいました.先細りなんでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ストーブは買いかえました。今度も石油ストーブです。

お礼日時:2008/01/31 23:31

油が漏れているストーブを使い続けるのは大変危険です。

修理して貰うか、さもなくば新しいのに買い換えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!