痔になりやすい生活習慣とは?

2月の月曜日に知恩院から高台寺、清水寺、三十三間堂に祖父母と歩いて観光します。それぞれの徒歩時間はどれくらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

京都人です。



歩くなら逆コースの方がいいですよ。

三十三間堂からタクシーで清水寺参道にある駐車場まで行ってもらいましょう。
そこまで登ってもらえばかなりラクですので。
清水寺→高台寺→知恩院と歩くほうが登りの坂道が少ないので。

全部歩きでいけないことは無いですが、坂も多く日ごろ歩かない人だと途中でギブアップされると思います。
1の方同様に清水~三十三間堂間はタクシーもしくは市バスを利用された方がいいですよ
距離もありますが、2月の京都はとても寒いのでずっと野外を歩くのは辛くないでしょうか?

徒歩時間ですが、清水寺~三十三間堂間は30分はかかると思います
知恩院~清水寺間も30分はかかると思います
ただし平坦な道ではありません(坂道多し)
なので実際はもっとかかると思われてください
清水寺~三十三間堂間も知恩院~清水寺間も地図上の直線距離で約2キロくらいですので、実際はもっとあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に観光します。

お礼日時:2008/01/31 20:33

元京都市民です。


計った事は ないですが、知恩院から 八坂神社経由 三年坂 高台寺清水まで 小走り 30分余り 買い物 散策しつつで 2時間位見た方がいいと思います。イノダコーヒー 文の助などおいしい甘味や清水焼
茶碗やさんなど いくらでも 寄り道したくなります。石畳や階段が多いですので 高齢の方 同伴でしたら、清水からは、タクシーかバスで 三十三間堂がいいと思います。歩くのは 無理だと思います。その近くに 淀殿が 亡き父母のために建てたお寺もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清水寺からの徒歩観光所要時間

6月に70代前後の両親が清水寺スタートで京都観光をすることになりました。

基本4時間以内での徒歩の自由散策らしいのですが、
清水寺→(ここはタクシー予定)→三十三間堂→ →西本願寺→→建仁寺→→高台寺
と回った場合の所要時間は大体何分くらいかかるものなのでしょうか?

また、年齢的にきつそうな急な坂などで他のルート案やオススメルートがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1です。
そういう縛りがあるのなら仕方が無いですね。
だとしたら・・・私の提案ですが。
 
 清水寺から三十三間堂へ行く間に「智積院」というお寺があります。
ここには長谷川等伯の国宝の障壁画を観ることができます。
本堂はまだ新しいのですが、国宝の障壁画は値打ちものですよ。

 智積院から徒歩5分で三十三間堂です。また三十三間堂の向かいに国立京都博物館がありますが、その向こうに豊富秀吉を祀った豊国神社と、豊臣氏が徳川氏に滅ぼされた因縁の釣鐘のある方広寺もあります。

 三十三間堂から西本願寺へはタクシーを飛ばしてもいいでしょう。

 ようするに、先に書いたように、清水寺付近の高台寺や建仁寺に戻るのがどうしても時間的にも無駄な気がします。もちろんご両親の望みなので戻られてもどちらかを観る余裕はあると思いますよ。

 ただ・・・三十三間堂をお参りするなら、智積院や豊国神社も捨てがたいなぁという私のわがままな意見です(笑)

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Q嵐山から仁和寺への行き方

こんにちは
京都の地理が全く分からないため
タイトル通りなのですが
嵐山から仁和寺へ行きたいのですが
一番早い行き方と所要時間を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京福電車の嵐山駅から御室仁和寺駅まで乗るのが一番早そうです。乗車時間は13分ですが、帷子ノ辻で乗り換え時間があります。仁和寺へは、駅から北へ徒歩3分です。嵐山のどこからか分からないので、嵐山駅までの時間は分かりません。

参考URL:http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html


人気Q&Aランキング