こんばんわ。
心理物の漫画を探しています。
年齢や性別のジャンルは問いません(少女誌、少年誌、青年誌、
などなど。アダルト系でも真面目に描いてあるなら可)
ちなみに好きなのは
サイコドクター、モンスター、などです。
(はぎおもとさんもいいですね)
出来れば外国が舞台の話がいいです。(日本のでもOK)
もっと出来れば(笑)実際のカウンセリング現場や
精神、神経科の症例などがのっている漫画が最高です。
なんか我がままな質問ですが
よろしくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

心理物というより、医療物になっていまいますが、


ブラックジャックによろしく(講談社)の
精神科編が精神病の患者をリアルに描いています。
9巻から13巻までが精神科編です。
わたしは、心の病でマンガの内容ほど過激なことはしてないですが
幻聴が聞こえてくるシーンがリアルで
作者が体験してるのではないかと思うくらいリアルでした。

マンガではないのですが、田口ランディの「コンタクト」という小説で
主人公が心が崩れていく描写がリアルで病気が発病して
症状にふりまわされた時を思い出し読後感がとても悪かったです。
もしも、小説も読まれるなら「コンタクト」も
精神病患者を描いてるという点でお薦めです。
正確には「コンタクト」は、霊感に目覚めていく女性の
話なのですが…その目覚める…まさにその瞬間の
壊れ行く様は心の病で行動がおかしくなった経験のある人には
耐えられないくらいリアルに描かれてます。
田口ランディは、健常者なのですが、精神病経験が
あったのではないかと思うくらいリアルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
ブラックジャックによろしくは9と10を読んでみました。
リアルで怖かったです。かなり質の高い漫画ですね。
田口さんのは今探し中です。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:31

少年漫画ですが、「ハンターハンター」が


お勧めです。
この作品には、少年漫画にありがちな「正義」と「悪」という
2つの概念が存在せず、様々なキャラクターの視点が
存在し複雑な構成を取っています。
細かい設定まで良く練り込まれているストーリー、
主人公だけではなく様々なキャラクターの
複雑な心理描写など非常に高い評価を得た作品です。

バトル漫画で、性に合わないかも知れませんが
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
面白そうですね。探してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:28

かずはじめさんの「MIND ASSASSIN」はいかがですか。


主人公は普段は穏やかな精神科のお医者さんなのですが、時に精神を破壊する暗殺者にもなります。

清水玲子さんの「秘密」は心理ものではないかもしれませんが、脳つながりなので・・・。
死者の脳が生前に見ていたものを映像化して犯罪捜査を行う、近未来のサイコ・サスペンスです。死者が誰にも知られたくなかった秘密や、麻薬患者に見えていた死を選択するほどの恐怖など、衝撃の映像が暴かれていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
面白そうですね。探してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:32

佐藤マコト「サトラレ」


ドラマにもなってますが、自分の考えを他者に悟られる能力者の話

高階良子「マジシャン」「新マジシャン」
天才マジシャン(催眠術が得意)のミステリーもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
面白そうですね。探してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:33

大塚英志・田島昭宇『多重人格サイコ』なんてどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
見つけたので全巻購入して読んでみました。
少しシュールで面白かったです(^^)
絵柄も独特ですね。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:34

ウルトラバロック・デプログラマー


ヤングガンガン掲載(現在コミック一巻)
いとうせいこうの小説「解体屋外伝」を浅田寅ヲが漫画化。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introdu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
面白そうですね。探してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:35

『失踪日記』あずまひでお(著)


 幻覚体験や失踪、アルコール中毒で強制入院等の実体験談が淡々とかつコミカルに描かれています。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4872575334
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
見つけたので購入しました。
ライトな絵柄で面白かったです。
でも、軽く描かれているからかえってこわいような・・・(笑)
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:36

ホムンクルス 山本英夫


黒い羊は迷わない 落合尚之
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
面白そうですね。探してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:37

楳図かずお「洗礼」をお奨めします。



彼は恐怖漫画家として知られていますが、自分のキャリアを振り返り、「目に見える恐怖→心理的な恐怖→社会的な恐怖」と要約しています。心理的な恐怖を描いた中での代表作が「洗礼」です。

ジャンルは恐怖漫画であるとともに少女漫画です。舞台は日本。精神科や神経科は出てきませんが、恐怖の脳移植手術が出てきます。

女性心理と母子関係について、楳図が強力な洞察力を持っていることが良く分かる作品です。また、彼は作品のタイプにあわせて絵柄を変えてくるということをするのですが、「洗礼」は少女漫画の系譜に入るので、普段の楳図のようなおどろおどろしい絵ではなく、非常に美しい絵柄で破綻なくまとめあげています。

ネタバレしない程度に物語を説明すると、かつての若さを取り戻したい女優が暴走し、恐怖の脳移植計画を進めることが物語前半での主題。途中で繊細な女性心理の描写を行い、最後はおどろくべき、どんでん返しと重厚な問題提起で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
面白そうですね。探してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/12 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qジャンル問わず新しい漫画を発掘したいです。

ジャンル問わず、面白い漫画を探しています。

普段は基本的に何でも読みます。…と思ったんですが、ジャンプ・りぼん系雑誌に載ってる少女・少年漫画はあまり読まないみたいです…。
好きな漫画家は
三原順、華不魅、大島弓子、伸たまき、
一条ゆかり、岡野玲子、くらもちふさこ、佐々木倫子、川原泉、
白井恵理子、多田由美、森本梢子、
水木しげる、藤子不二雄、花輪和一、木村紺、沙村広明、伊藤潤二、望月峰太郎などなどなどです。

上記の作家を好きそうな人が読む漫画、またそれを問わずとにかくお薦めな漫画、あと特にお薦めの妖怪漫画…水木センセイのような(笑)があったら、是非教えてください。ウェブ漫画等でもよいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

妖怪漫画というか、怪異系なら~

<諸星大二郎>妖怪ハンター ほか
怪異もの歴史ものなど、絵にクセはありますが、読み応えはあります。
<高橋葉介>夢幻紳士シリーズ
‘わけのわからない恐怖’不条理的な怖さの作品が多いです。
<網野成保>リアリティー
マイナー+古いです^^;
見てはならないものを見てしまった・・・1話ごとのお話です。
<奥瀬早紀(サキ)>低俗霊狩り
低俗な霊を狩る、おねーさま?のお話し。
<本島幸久>MAYA
未来が見えてしまう少女にまつわる物語です。
<藤田和日郎>うしおととら
現在サンデーにて、からくりサーカスを描かれている作家さんです。
少年‘潮’と‘とら’と呼ばれる妖怪との数奇な運命と戦いが描かれています。
<魔夜峰夫>妖怪始末人トラウマ ほか短編系
‘パタリロ’で有名な作家さんですが、妖怪ものや悪魔ものも複数描いています。
ギャグかブラックジョークか、微妙なノリはありますが^^;
<加藤雅基>エナメルタイプのエスキス
唯登詩樹さんの別ペンネームです。
SFホラー系はこちらで描かれています。

とりあえず、思いつくままあげてみました。
お気に召すものがあれば、幸いです。

妖怪漫画というか、怪異系なら~

<諸星大二郎>妖怪ハンター ほか
怪異もの歴史ものなど、絵にクセはありますが、読み応えはあります。
<高橋葉介>夢幻紳士シリーズ
‘わけのわからない恐怖’不条理的な怖さの作品が多いです。
<網野成保>リアリティー
マイナー+古いです^^;
見てはならないものを見てしまった・・・1話ごとのお話です。
<奥瀬早紀(サキ)>低俗霊狩り
低俗な霊を狩る、おねーさま?のお話し。
<本島幸久>MAYA
未来が見えてしまう少女にまつわる物語です。
<藤田和日郎>うしおととら...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qお勧めの連載漫画ジャンル問いません。

皆さんが面白いという連載漫画はありませんか?
これから発売される連マンガでも教えてください。
特に野球に関係するものが好きですが。。(自分もやってるので。。
他の者も大募集!! です。w
後、発売中のものは今何巻まで出ているか教えてもらえるとうれしいです。
その他お勧めマンガに関わる事教えてください。

Aベストアンサー

ご存知でしたらすみません。今現在の野球漫画といったらやっぱり
「おおきく振りかぶって」/ひぐちアサ(アフタヌーン)
が人気ですよ。確か4巻まで出ていて、11月に新刊が発売されます。

主人公・三橋くんは、エースですが暗くて卑屈で自信なんて皆無で、おどおどビクビクしてるヘタレ君です。
でも、捕手の安倍くんやチームメイトに支えられながら頑張っていくお話。戦術やトレーニング方法がかなりユニークでおもしろいですよ。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q人生観を揺さぶるSF哲学漫画や、緻密な心理描写の少女漫画はないでしょうか

私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。
そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。


記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。

最終兵器彼女
バンブーブレード
萩尾望都、竹宮恵子、吉田秋生の諸作品
ちはやふる
生徒諸君
デビルマン
リバーズエッジ
火の鳥
ジョジョ
彼氏彼女の事情
手塚治虫の諸作品
こうの史代
寄生獣
あしたのジョー
へうげもの
さよなら絶望先生
沈黙の艦隊
バキ
よつばと
動物のお医者さん
ハンターハンター
ナニワ金融道
童夢
日出処の天子

挙げていくときりがないのでこのあたりでやめておきます。
どうかよろしくお願いします。

私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。
そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。


記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。

...続きを読む

Aベストアンサー

かなり私とジャンルが被っていて、親近感が湧きました(笑)

やまざき貴子さんの「ZERO」とかイケるんじゃないかと思います。
あと個人的にオススメしたいのは、漫画版「風邪の谷のナウシカ」。これは絶対です。
今市子さんの「百鬼夜行抄」はお読みですか?
山下知美さんの「不思議な少年」、
樹なつみさんの「八雲立つ」、
漆原友紀さんの「むし師」(←すみません、漢字が出ませんでした、虫三つの「むし」です)、
一色まことさんの「ピアノの森」なんて如何でしょう?

個人的に、古屋兎丸さんの作品はほぼ全てオススメしたいです。
小説家の乙一さんとコラボした「少年少女漂流記」や、最近では太宰の「人間失格」を現代アレンジした物を出したりしています。
この書き方だと、原作ありの作画担当ばかりに見えますが、ちゃんとご自身の完全オリジナルも素敵です。
ジャンプSQで連載中の「幻覚ピカソ」は、ジャンプには勿体ないくらいの良作です。
トリイ・ヘイデンをご存知でしょうか?
似ているというわけではないのですが、あれが好きな方は「幻覚ピカソ」もお気に召すのではないかと。
丁度思い出したので、ヘイデン繋がりでもう一つ。
最近一巻が出たばかりの、望月ミネタロウさんの「東京怪童」は、最近の新作の中では私の中での最注目株です(笑)

長々と失礼いたしました。
お気に入りの作品に出会えますように。

かなり私とジャンルが被っていて、親近感が湧きました(笑)

やまざき貴子さんの「ZERO」とかイケるんじゃないかと思います。
あと個人的にオススメしたいのは、漫画版「風邪の谷のナウシカ」。これは絶対です。
今市子さんの「百鬼夜行抄」はお読みですか?
山下知美さんの「不思議な少年」、
樹なつみさんの「八雲立つ」、
漆原友紀さんの「むし師」(←すみません、漢字が出ませんでした、虫三つの「むし」です)、
一色まことさんの「ピアノの森」なんて如何でしょう?

個人的に、古屋兎丸さんの作品はほぼ全てオ...続きを読む

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q19歳男です。 漫画好きなのですが、 嘘食いやデスノートのような、ヒリヒリとした心理戦のある漫画探し

19歳男です。
漫画好きなのですが、
嘘食いやデスノートのような、ヒリヒリとした心理戦のある漫画探しています。
零とカイジ以外でいくつかオススメして欲しいです。

Aベストアンサー

甲斐谷忍『LIAR GAME』

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(第3部以降)
  戦う相手にもよりますが、正面切ったパワーバトルと頭脳戦が融合した作品です。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q陰陽師や百鬼夜行抄のようなジャンルで、何か面白い漫画はありませんか?

陰陽師や百鬼夜行抄のようなジャンルで、何か面白い漫画はありませんか?
ゴーストハント、雨柳堂夢咄、阿佐ヶ谷Zippyは読みました。

今でも新品で手に入るもので、あまり少女漫画チックな絵柄じゃないとありがたいです。
(少女漫画はOKですが、キラキラした男性キャラが苦手なので…)

漫画だけではなく、小説でもオススメがあれば是非教えてください!
有名な作品は読んでいるので、若干マイナーな作品だと嬉しいです。

Aベストアンサー

及川七生『月夜烏草紙』(全6巻)
八房竜之助『宵闇眩燈草紙』(全7巻)
岩崎陽子『王都妖奇譚』(全12巻・文庫版全7巻)
熊倉隆敏 『もっけ』(全9巻)
水野十子『昔、朧なる男ありけり』(短編集)

個人的に一番のおすすめは『もっけ』です。


人気Q&Aランキング