アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕も大阪在住ですが、やはり面白い人、タレントが人気があるのでその影響で当選できたということも少なからずあると思いますか?
もし、テレビに出てなかったら当選してなかったことはありえますか?

A 回答 (11件中1~10件)

知名度はかなり重要だったと思います。

過去に青島幸男氏、東国原英夫氏、田中康夫氏等が選ばれた自治体もあれば、
タレント系議員もたくさん出ているご時世ですから、大阪独特の現象とも思わないですね。

しかし知名度だけで勝てるとも思いません。
現に前回の大阪知事選ではタレント、スポーツ評論家(元阪神)の江本氏は落選しました。
私もそうでしたが、今回は街頭インタビューやネット上の書き込みでも見られたように、
直前まで迷っていた有権者がかなりいたようです。

その中で橋下氏が当選したのは、山積する府の諸問題に熊谷氏よりはリーダーシップが期待出来る事、
マニフェストや熱いアピールが有権者にしっかり届いた事、
またバックに堺屋太一氏、自民公明の府議団、関西経済連合会などの支援が付いた事が大きいと思われます。
中傷ビラなど熊谷氏の選挙戦略にも問題がありました。消去法の方もたくさん居たと思います。

ちなみに共産推薦の梅田氏はよく健闘しましたね。
    • 0

それは仕方ないでしょう。

知名度というのは大きいです。しかし、タレントだからって、自民党のように政治家を商売にして金儲けばかり考えている人たちより、まだ我々の感覚に近いのではないでしょうか。彼が当選したのは、やはり彼の行動力と熱意に有権者が賭けたのだと思います。また、彼の「歳入の範囲内で予算を組む」という主張はもっともです。どんどん無駄遣いを続ける公務員は、足らなかったら借金すればいいし、その借金は税金が穴埋めしてくれるという考え方ですから。好き勝手なことをしておいて、誰が返してくれるのでしょうか。
アメリカのように、国民を巻き込んで一大イベントのようにリーダーを決めるべきですね。府知事や市長や首相も。小泉さんの政策がすべて良かったとは言いませんが、良くも悪くもはっきりものを言い、リーダーシップを発揮できるのがリーダーではないでしょうか?少なくとも私は知らないからって逃げる福田さんでは、日本のリーダーとして恥ずかしいですね。できればサミットに出ないで欲しいです。だんだんオランウータンに見えてきました。
    • 0

ポイントは財政問題でしょうね。

前知事は解決どころか支出削減を回避するために財政難を隠したり、高額の講演料を貰ったりしていた。そういう土壌があった上でそこに切り込めそうな人物であることをテレビを使ってアピールした作戦が批判票を取り込むことに成功したのではないでしょうか。ただテレビで有名になったから、ではないと思いますが。
    • 0

橋下氏も石原氏も

テレビ出演し、芸能プロダクションとも関係あるでしょうが、
石原氏は小説デビューや受賞自体が
バックにいるユダヤ政商らが世論工作員として
彼を世に出したという経緯を印象に持ちます・・
(きっかけとなった作品自体、受賞二値するのか??!?)

他方・・・
橋本氏のプロフィールですが、
自分の信じる道を歩んできた印象を持ちます・・
高校時代から同棲していたそうですが、
京大進学校だった大阪府立高校らしい厚みのある自主的な人生を刻んでこられたのは・・
天王寺高校の岡田監督夫人も
同級のガールフレンドだったという・・・
これも・・『大阪人らしい』・・?!?

バブル崩壊以降、大阪で台頭しつつある私学が、
モルモットやサラブレッドの種付け哲学で
純粋培養を基本にした教育哲学と
真っ向から対立する教育哲学に思えます・・・??

石原氏のように
カリスマ性やセレブ性を作り上げる必要も無く、
橋下氏の場合は、
好き勝手?自分の思うことを若い時に存分に経験してきた正直な人に思えます・・

心配は・・・
選挙前にも週刊誌でヤラセ記事が打たれましたが・・

そういうヤラセといえるスキャンダルでの失脚戦略です・・

大阪市が
平松氏で民主党候補の熊谷HSBC系安倍渡辺公明山口系・・・つまり・・
竹中経済の完遂がされるでしょうし。。。
毎日の社長・斉藤明し実妹が福田首相夫人・・・ということで・・

要は、
HSBC資本にからんだ山口組やHSBC系(中朝韓台湾)が
大阪市税で作り上げた都市機能、設備を
円安に乗じ、
買い叩いてきたが、
いよいよ!公共機関含む公共不動産を買い占めよう・・・ってことでは?!?
大阪のイメージを
実は、四国由来の元々、HSBC系の日本人帰化した人らが多く大阪に移入してるのを、
言わず、
彼らの目立つ言動を
大阪人の特徴としてテレビで報道することで、
皆に大阪の日本人の間違ったイメージを全国に焼き付けたのが・・・

安倍系山口組、創価学会等阿含宗などカルト集団とつながってる?・・
吉本では??
西川清の弟子・西川のりお氏??・・・

吉本の芸人は政治工作員として利用されてる?表舞台に立ってる人が目立つ・・・?!?

バブル時、崩壊時、
東京へ出店する前から・・
実際に南などで見かけるのは・・
吉本の周囲には、
ヤクザ臭があり、
未成年の子女の非行の温床?引き寄せ??となってるシーンを感じたことが多い・・

再び復活してきてる安倍系に
足をとられないか・・・?!?
どこまで彼を守れるか・・
大阪市民、府民の根性の見せ所かも??!?・・・??
    • 0

こんにちは。

嘘つきで拝金主義の男が当選するにはマスコミの力は絶対に必要なのです。

石原都知事もそうだけれど人間単体としてみた場合、いかにも欠陥商品
としか見えない奴でも、マスコミを利用した底上げにより国会議員だろう
が、どこの県の知事だろうがこの国の馬鹿な有権者は当選させてしまう
のです。ノック知事で懲りてなかったのね、大阪府民は(^^)
    • 0

テレビに出てなかったとしても当選したと思います。

テレビに出てなかったとしたら、あの過激な発言やちゃらちゃらした印象は、まず植えつけられてない訳だし、何よりも地元の名門・北野高校出身、25歳で司法試験合格、期待の若手弁護士というイメージではないでしょうか。

というよりも、対立候補の熊谷さんには華がない、演説も下手、地味で暗い、こんなおっさんで大丈夫かいなという印象でした。そもそも新幹線を大阪駅(梅田)に通すなんて実現不可能なことを言ってるくらいだし。
    • 0

>もし、テレビに出てなかったら当選してなかったことはありえますか?

はい。もちろんです。

ただ、彼自身わきの甘さ、経験のなさは大いにありますが、
選挙戦術等みていると非常にかしこいな。。
という面がありました。つまり、よほどひどいやり方をしない
限りは知名度だけで逃げ切れると読んでのやり方をしました。
    • 0

テレビの影響力でしょう。

大阪府には莫大な債務の問題がありますし、最近のサブプライム問題で円高ドル安がこのまま進めば現在の景気の牽引している輸出が落ち、日本の景気の悪化が懸念されています。

内需も90年代からの労働分野の規制緩和で労働分配率が落ちて期待できない構造に変化しています。そういう中での今回の結果は、結構驚きですね。

本当にどうなるんでしょうか。

■大阪府の借金時計
http://www.geocities.jp/mkqdj167/oosaka.htm

■大阪知事に橋下氏初当選=自公が支援、民主との対決制す-38歳、現役最年少
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008012700182
    • 0

テレビに出ていなかったら、当選はしないでしょう。

「弁護士」と言う部分であれば今回出馬した、梅田氏も弁護士ですし、あまり武器にはならないでしょう。
また、今回、その支持を巡って、自民党・公明党の足並みが揃っていたとは言い難い状況がありました。公明党の組織力は強力ですから、そことの連携が万全でない状況での勝利は、知名度の高さが図抜けていたことに他ならないと思います。

テレビに出ていなかったら勝利はおろか、出馬すらなかったと思います。
    • 0

もし橋下弁護士がテレビに出ていなかったらまず当選しません。

核問題でとんでもない発言をするなど脇が甘く、
また38歳の年齢による経験不足を突かれ、大敗したかもしれません。

それより、自民党が「勝てない」候補を擁立したか疑問です。
現に公明党の本部が支持という形で大阪府連は推薦していません。

やはり知名度が他候補に比べ頭抜けていました。
    • 0