忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ローカルディスクDを開こうとすると、
「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」

というメッセージが出ます。

フォーマット(初期化)すると、Dドライブの中身は消えますよね?
でも、消していいのかだめなのか、見ることもできないし・・・

メールアカウントや、教えてgooアカウントが使えなくなりそうで、フォーマットするのが怖いです。

Dドラを初期化しても、今までとかわらず、メールやgooを使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リカバリーする場合Cドライブだけを対象にリババリーする方法とCとDドライブ両方をリカバリーする方法があります。


Cだけをリカバリーした場合は当然Dドライブのデータは消えませんが両方を対象にした場合は消えます。
「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」と表示される場合だと両方を対象にリカバリーされた後でしょうか?
次にメールアカウントですがアカウントは今までのまま使えますがメーラー(OutlookExpressなど)の設定は再度行わなければいけません。
Gooのログインに付いては今までと同じようにIDとパスワードを入力してログイン出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お気に入り」のデータを、Dドライブに保存(バックアップ)して、もしPCがどうにかなったときのために・・・

もうすぐ壊れそうな予感。
もう・・。
一年で5回もリカバリーするはめに。
もうすぐ6回目・・?

Cだけをリカバリー
なんてできるんですか?

お礼日時:2008/01/27 23:39

認識されなくなっていますね。


他のパソコンへ接続したら読める可能性はありますが、確実ではないですね。
Dドライブには重要なデータを保存されていたのですか?

> 一年で5回もリカバリーするはめに。
> もうすぐ6回目・・?

内容が分からないですが、何かトラブルが起こっての話なら通常ではないですね。

> Cだけをリカバリー
> なんてできるんですか?

できますよ。
普通は
・工場出荷時状態へのセットアップ
・現在の領域(つまりCドライブ)へセットアップ
・領域を変更してセットアップ
が選べると思います。
    • good
    • 0

「フォーマットされていません。

いますぐフォーマットしますか?」
この前にもう一言ついていませんでしたか?
いずれにしてもフォーマットは不可です。
データファイルの救出を、困難から不可能にしてしまうだけです。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
が原因とは思いますが・・・・。
この場合の解決策はそちらで説明されているとおりです。

ディスクの管理には出ているなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
で、データの吸出しはできると思います。

吸い出したデータを安全なところにしまいこんだら
上記サイトの説明に従って回復の挑戦をしてもいいかも
しれませんね?
    • good
    • 0

フォーマットはすると消えてしまうので行わないほうがいいです。



復旧方法については、いろいろなソフトがあったりしますが、どのような操作をしてそうなったのかがわからないので、正確な解答ができかねます。

リカバリをしたということは推測できますが、リカバリの際にいくつかあった質問に対してどのような選択をしたのかなどの情報を補足していただけると、自分も含めて回答者の方が回答しやすいと思います。

それと自作パソコンでなければ、メーカーのサポートに電話するもの手かも知れません。ただ、サポートに復旧できないと思いますといわれてもあきらめずに、ここでの回答内容などを試してからフォーマットをするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような選択、
といいましても、説明書のリカバリーの参照どおりに選択しました。

情報が少なくて申し訳ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリカバリはCドライブだけ初期化される?

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。
OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。


人気Q&Aランキング