プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の娘が結婚相手におっさんを連れてきたらどうしますか?
という趣旨の質問ですが、以前トリビアの泉という番組でこのような
内容で実験をしていました。結果は先送りにするが大多数でした。

一応条件をつけてみます。
結婚相手の男性は41歳、ぎりぎり、おっさんかそうでないか、
くらいの感じです。少しメタボでうっすら禿げています。
仕事は普通、年収も普通です、実家に父と母の3人で暮らしています
性格は気弱、いまいち頼りなさそう、優柔不断です。

娘さんの年齢によっても変わると思うので、こんな感じで回答
お願いします

20未満 >ぜったい許さない
20~25才>許さない
26~30才>許さない
30~35才>本気が感じれたら許す
36~40才>許す
年齢に変わらず許さない、何歳でも許すという回答もokです。

補足として娘さんは強く結婚を望んでいるようです。
今まで付き合った男は皆5歳以上の年上でした。

自分に本当の娘さんがいない方でも仮にいたとしてということでも
okですので、しょーもない質問ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中学生の娘がいますので数年後の未来を想像してお答えします。



20未満 >ぜったい許さない
理由:相手がおっさんという事よりも10代の結婚には反対です。
20~25才>許さない
理由:あきらめがつかない(笑)。とりあえずあと数年見送りなさいと言います。
26~30才>しぶしぶ許す。
理由:とりあえず親が口だしする歳でもないんで。でも相手の人格はじっくり見させて頂きます。
30~35才>許す
理由:イイ大人です。娘を信じます。でも内密に調査をして借金がないかを確認します。(これは年令に関係なく)
36~40才>許す
理由:親が許す許さないという歳ではありませんね。

とは言っても、二人が本気なら最終的に親の意向なんかどうでもよい事でしょう。
オッサンでも人格や娘への愛情がOKと判断できれば承諾しますし、若者でも信用できなければNGなわけで。
けど娘よりも自分達の方が歳が近いって、やっぱり微妙ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢もしかりですが、相手の人格も重要ということですね。
10代ですと確かに結婚させるには不安が残りますね

やはり、他の回答者さんもそうでしたが、20代後半か30歳以上
くらいが妥当な年齢みたいです。

年齢差は絶対許さないというほどではないみたいですね

あとは結婚相手の人格と娘さんの気持ち次第というところみたい
ですね

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 20:34

自分の娘が結婚相手におっさんを連れてきたらどうしますか?


→おっさんを連れてきた娘側です。(当時、私18歳、彼33歳)
15歳離れた彼との結婚許してくれました。多分、うちの親は、ちょっと考えが普通の親と違うかも・・・!?
年齢差関係なく、付き合っている彼を連れて行くと「結婚する気はあるのかい??」っと彼に聞くタイプ。(それが重くて別れを選んだ彼も居るかも・・・)
最初の頃は、15歳差を気にしていたような感じですが、それなりの大人なので、常識はある行動が取れる彼だったので親も次第に彼を頼るようになってくれました。
そんな、信頼関係から?結婚の許しはすぐに頂けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢差15歳ですと、世間ではまだちょっとめずらしいケースですね

わたしの周りの人ではやっぱり10歳以上離れているカップルは
ちょっと見たことがありませんでした、でも好き同士なら結局
関係ないのかもしれません。年齢差を埋めるのは男性の方の
甲斐性とかがんばりが必要になりそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 20:25

うちの娘はまだ小さいので、あまり想像できませんが、仮に30代後半まで独身だったら心配ですし、30過ぎてたらOKですね。


でもまだ20代だったら、素直には喜べませんね。孫も抱けないかも知れないし、彼のご両親が高齢なら、介護の問題もでてくるでしょうし。すべてクリアしてからの話し合いスタートですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30歳過ぎですと、世間では立派な大人ですね。

あとは、結婚する男性の甲斐性しだいかもしれないですね

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 20:18

ここ最近私のまわりを見る限り、親が反対する・しないは何の意味ももたないことが多いです。


なので、25歳以下だったら、とりあえず、反対。 それ以上なら、助言という形で、表立った反対ではなく「絶対大変だと思うけど、それ相応の覚悟はあるのか?」と強めに念を押すと思います。(年齢より、「頼りなく優柔不断で親と同居している」というところが心配…。)
とはいえ、絶対失敗(苦労)すると確信が持ったところで最終的には娘の意志を尊重するしかないんでしょうね。 
娘とはいえ、自分とは別の人格であり、幸せはその本人にしかわかりませんから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25歳>そうですね、世間ではそのあたりの年齢なら妥当なところ
という感じみたいですね、何歳でも許すというのも少々無責任
かもしれませんし、30以上で許さないというのも過保護すぎる
かもしれませんね、参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2008/01/28 20:16

おっさん殴って猛反対。

娘でしょ?

私はおっさん好き。でも連れて行きづらいし、
そもそも結婚せんやろうし。できんやろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 20:12

>自分の娘が結婚相手におっさんを連れてきたらどうしますか?



がびーん。とショックをうけて寝込みます。。

でも許すかな。

うちは娘が二人なので、当然のように養子に入ってもらうという
条件は飲ませますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がびーん。とショックをうけて寝込みます。。
>やっぱりそうですか、世間の感覚からすると妥当かもしれませんね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 20:09

私自身の結婚ですけど、



>結婚相手の男性は41歳、ぎりぎり、おっさんかそうでないか、
くらいの感じです。少しメタボでうっすら禿げています。
仕事は普通、年収も普通です、実家に父と母の3人で暮らしています

これの幾つかに当てはまります(もう少し上)、家は同じマンションの別の部屋に親が入ってましたけど、妻は「26~30才」でした。

あっさりと賛成してくれました、実は妻の弟妹が高校時代にできちゃった結婚しており、妻の親は20前後で結婚するのが常識と考えていたようで、妻だけ大学を出ると単身渡米して、いっこうに帰国せず、青い目の婿さんかなと思っていたようで、まあ言い出したら訊かない性格だし、賛成してくれました。

私も娘がいて、まだ少し先ですけど、自分の人生だから好きにさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男女とも婚期も遅れているので婚期の遅い男性とまだ
20代半ばの女性が結婚するのも、これからはそのようなケースも
増えそうな気がします。

体験談参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2008/01/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A