ご家族の方からいただいた写真をずっと処分できずに20年ほどたちました。もう処分しようと思いますが、燃えるごみと一緒に出してはだめでしょうか。お塩や砂糖菓子を一緒にいれて処分しようと思っています。燃やしたほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真関連の専門職に就いています。


処分の仕方については決まりきった方法はありません。

 そのまま燃えるゴミに出しても、お寺とかで供養してもらって処分しても燃やしてしまうことには変りありません。
 客観的な行為よりも、8453さんの気持ちの持ち方で良いと思います。
 ゴミに出して焼却するのは、燃やしてその煙が持ち主のところへ帰るというような、良い意味に解釈して推敲するのがベストと思います。

 その写真に写る写真の御仁は8453さんのお知り合いですよね。
 としたら、そういう気持ちにて行う行為に対して、その故人は何を文句を言いましょう。
 基本は自分の気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうですね、気持ちの問題ですよね。
文句を言うようなことはないですよね。
燃やすことに変わりはない・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:43

質問者さんの気持ち次第だと思いますが、写真は「故人」が写っているものではありますが、亡くなった方へ心の決別がつけられた時点で、処分なさってはどうでしょうか?


その故人がいたことで、あなたの人生のほんの一時でも豊かであった事に感謝されつつ、長年保存された写真については気になる事はよくわかりますが、処分されてけじめをつける事はむしろ当然とさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そういっていただけると処分することに対して心が軽くなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:32

http://www.ningyo-kuyo.com/shasin.html

燃えるゴミでの処分は間違いではありません。
ただ、思いの強い写真の場合、お寺で供養して、
焼却処分という方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
「強い」思い入れはありませんので・・・もし間違いでないならば
明日の収集でと思っています。
お寺へ持っていくまでの間、家に置いておかなければならない状況が辛いので、もし処分の仕方があれば教えていただきたいと思いました。

お礼日時:2008/01/27 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。

Q写真の処分方法について

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

Aベストアンサー

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。
モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。

Q故人の写真の処分

故人の写真についてお伺いします。
身内ではなく、8年ほど経過しています。
処分方法について教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

ゴミ箱に(/_・)/ポイッ  です。

  

Q亡くなった人の写真

私の部屋には亡くなった両祖父母の写真と、亡くなった旦那の母の写真がフォトスタンドに普通に飾ってあります。
先日私の姉が部屋に来たときにふと
「亡くなった人の写真を遺影以外で飾るのってどうなんだろうね??」
と言ったのです。
今まで全く気にせず飾っていたのですが、姉に言われて少し気になるようになったのですが、あまり良いことではないのでしょうか?
私としては気持ちの問題で別にかまわないんじゃないかと思うのですが・・・。
何か分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
宗教上の側面では、まったく問題なくかまいません。
個々人の気持ちの感じ方は人それぞれです。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報