ご家族の方からいただいた写真をずっと処分できずに20年ほどたちました。もう処分しようと思いますが、燃えるごみと一緒に出してはだめでしょうか。お塩や砂糖菓子を一緒にいれて処分しようと思っています。燃やしたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

写真関連の専門職に就いています。

処分の仕方については決まりきった方法はありません。

そのまま燃えるゴミに出しても、お寺とかで供養してもらって処分しても燃やしてしまうことには変りありません。
 客観的な行為よりも、8453さんの気持ちの持ち方で良いと思います。
 ゴミに出して焼却するのは、燃やしてその煙が持ち主のところへ帰るというような、良い意味に解釈して推敲するのがベストと思います。

その写真に写る写真の御仁は8453さんのお知り合いですよね。
 としたら、そういう気持ちにて行う行為に対して、その故人は何を文句を言いましょう。
 基本は自分の気持ちの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうですね、気持ちの問題ですよね。
文句を言うようなことはないですよね。
燃やすことに変わりはない・・・
ありがとうございました。

質問者さんの気持ち次第だと思いますが、写真は「故人」が写っているものではありますが、亡くなった方へ心の決別がつけられた時点で、処分なさってはどうでしょうか?

その故人がいたことで、あなたの人生のほんの一時でも豊かであった事に感謝されつつ、長年保存された写真については気になる事はよくわかりますが、処分されてけじめをつける事はむしろ当然とさえ思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけると処分することに対して心が軽くなります。

ありがとうございました。

http://www.ningyo-kuyo.com/shasin.html

燃えるゴミでの処分は間違いではありません。
ただ、思いの強い写真の場合、お寺で供養して、
焼却処分という方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

「強い」思い入れはありませんので・・・もし間違いでないならば
明日の収集でと思っています。
お寺へ持っていくまでの間、家に置いておかなければならない状況が辛いので、もし処分の仕方があれば教えていただきたいと思いました。