ご家族の方からいただいた写真をずっと処分できずに20年ほどたちました。もう処分しようと思いますが、燃えるごみと一緒に出してはだめでしょうか。お塩や砂糖菓子を一緒にいれて処分しようと思っています。燃やしたほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真関連の専門職に就いています。


処分の仕方については決まりきった方法はありません。

 そのまま燃えるゴミに出しても、お寺とかで供養してもらって処分しても燃やしてしまうことには変りありません。
 客観的な行為よりも、8453さんの気持ちの持ち方で良いと思います。
 ゴミに出して焼却するのは、燃やしてその煙が持ち主のところへ帰るというような、良い意味に解釈して推敲するのがベストと思います。

 その写真に写る写真の御仁は8453さんのお知り合いですよね。
 としたら、そういう気持ちにて行う行為に対して、その故人は何を文句を言いましょう。
 基本は自分の気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうですね、気持ちの問題ですよね。
文句を言うようなことはないですよね。
燃やすことに変わりはない・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:43

質問者さんの気持ち次第だと思いますが、写真は「故人」が写っているものではありますが、亡くなった方へ心の決別がつけられた時点で、処分なさってはどうでしょうか?


その故人がいたことで、あなたの人生のほんの一時でも豊かであった事に感謝されつつ、長年保存された写真については気になる事はよくわかりますが、処分されてけじめをつける事はむしろ当然とさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そういっていただけると処分することに対して心が軽くなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:32

http://www.ningyo-kuyo.com/shasin.html

燃えるゴミでの処分は間違いではありません。
ただ、思いの強い写真の場合、お寺で供養して、
焼却処分という方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
「強い」思い入れはありませんので・・・もし間違いでないならば
明日の収集でと思っています。
お寺へ持っていくまでの間、家に置いておかなければならない状況が辛いので、もし処分の仕方があれば教えていただきたいと思いました。

お礼日時:2008/01/27 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q故人の貴金属を処分しようと思っているのですが

先日義理の祖母がなくなり、遺品を整理していたところ
色々な貴金属が出てきました。
家族で話合った結果、専門の業者さんに引き取ってもらおうということになったのですが、
私(や他の家族)は宝石や貴金属に全く知識がないのでどこに持っていったらいいのか
わかりません。。

貴金属の内、殆どが指輪・ネックレス等のアクセサリー系ですが
素人目に見て下記の3つにわかれている気がします。

・金やプラチナ等、金属として価値がありそうなもの
・石(ダイヤやオパール、真珠等)に価値がありそうなもの
・ブランド、デザイン(カルチェやブルガリ等)として価値がありそうなもの

そういう場合、全部ひっくるめて質屋さん(大黒屋とか)に持っていったらいいのでしょうか?
それとも宝石に価値がありそうなものは石専門のところに売る等、
わけたほうがいいのでしょうか?

すみません。全く知識がないもので。。。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

金・プラチナは買取専門店に持って行かれる事をお勧めします。
手数料など引かれますが買取当日のレートで買い取ってくれますよ。
goo等で「金 プラチナ 買取」で検索すると結構ありますよ。
ただし、お店によって宝石等は二束三文でしか買取ってもらえないところもあります。

質屋さんに持って行ったからって必ずそのお店に売る必要はありません。
買取価格を計算してから最終的にはどうするかを聞いてきますので、何軒か回られてみても良いのではないでしょうか?

余談ですが宝石が付いているアクセサリーはリフォームに出してnoir_roseさんが使用されるのも良いのではないでしょうか?

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q家族を起こさずに、自分だけ起きる方法

自営業の夫とフルタイムの自分で
寝る時間・起きる時間がずれるため
夫が深夜1時に寝るときと
私が早朝4時に起きるときに
2歳の息子も音で起きてしまい、悪影響に
なってしまい困っています。

せめて私が起きる時に音をたてずに起きたいのですが
一人用目覚ましやウラワザなどないでしょうか?
JRの一人用目覚まし(ふとんがもちあがって起きる)は高額すぎるのと、息子が腹の上で寝るので
条件にあいませんでした。

経験あるかたどうかノウハウを教えてください。

Aベストアンサー

携帯電話のバイブレータはどうでしょうか?私は枕の下に入れてバイブの振動と振動時の音で起きていました。

ただ、寝不足の時は起きれない場合がありましたが。。。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q家族に知られずに口座を開設する方法

通常では口座を開設した後
キャッシュカードが自宅に送付されてきますが

1、キャッシュカードを自宅ではなく私書箱などに送らせる方法

2、キャッシュカードを日時指定で、自宅に送らせる方法

はあるのでしょうか?

実は家族に内緒でアルバイトを始めたいと思うのですが
通帳に振込み先が記帳されてしまうと、バイトがばれてしまうので
新規に通帳を作りたいと思いまして・・

うちの場合、当座預金は全部親に管理されてしまうので
どうしても親に知られずに口座を開設したいんです。
なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

税制上、「生計を同じくする」「年間所得が38万円以下」の「一定範囲の親族」がいる場合、
その者を「扶養親族」とすることで納税者の所得から一定額を「控除」できます。

「年間所得」とは「収入」から「その収入を得るために要した費用(必要経費)」を差し引いた
額のことで、アルバイトの収入は通常、給与として支給されるために「給与所得」となり、
給与所得控除は最低65万円ですから、質問者の収入が38+65=103万円以下ならば「扶養親族」
として申告することが出来て、親の税金が安くなります。

仮に質問者が学生ならば、「勤労学生控除」も受けることができて、これが27万円あります
から、収入換算で130万円までは課税されません。

以上の点から、収入が月5~6万ならば「親の税金が上がる」ことはないと思われますが、
重要なことは「収入があった事実」を税務当局に申告する、という点なのです。

要するに、あなたのアルバイト収入は少額であっても「世帯の収入」になりますので、
世帯の収入全部を「申告」していないと「脱税」を疑われて税務当局から「指摘」が入る
可能性があるのです。「脱税」と言ったのはそういう意味まで含めて、です。

例えば、親があなたの名義で何かの配当金収入を100万円ほど得たとするならば、あなたの
年間所得はあっという間に課税対象になりますから。

キャッシュカードを、何らかの方法で家族に見せずに受け取る方法はないわけじゃ
ないと思いますが、背景がこういう「グレーゾーン」になりかねないモノである以上、
やっぱりこういう公共の場所では議論しないほうがいいと思いますよ。

#2です。

税制上、「生計を同じくする」「年間所得が38万円以下」の「一定範囲の親族」がいる場合、
その者を「扶養親族」とすることで納税者の所得から一定額を「控除」できます。

「年間所得」とは「収入」から「その収入を得るために要した費用(必要経費)」を差し引いた
額のことで、アルバイトの収入は通常、給与として支給されるために「給与所得」となり、
給与所得控除は最低65万円ですから、質問者の収入が38+65=103万円以下ならば「扶養親族」
として申告することが出来て、親の税金が安くなり...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q結婚式の写真の処分について

親戚や友人などから貰った結婚式の写真(集合写真ではなく新郎新婦だけの)が
たくさんあります。中にはもう亡くなってしまった人の物まであり、一番新しい物でも
2・30年は経ちます。この写真を処分したいと思いますが破って捨ててもいいものなのかがわかりません。
破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。

また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか、
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりは無いと思います。
写真に写っているご本人やhiyoko-pyさんが気に病む様な捨て方でなければ普通に燃えるゴミでいいのではないでしょうか。

でも、人の顔の映ってるものを直接ゴミにするのは気が引けますよね。
そのときはまとめて紙袋などに包んで捨てるか、シュレッダーを利用するのもよいでしょう。

気分の問題と思いますが、こちらもご参考に。
http://jinseichance.blog123.fc2.com/blog-entry-254.html


なお、CDに焼いてデジタルデータで保存する方法もあります。
これだと場所をとらず便利ですよ。
結婚式の集合写真など特殊サイズのものは扱いがないようですが、スナップ写真などは利用してみてはいかがでしょう?
http://www.kitamura.co.jp/keep/shashincd.html

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q昔の写真や手紙って処分しますか??

こんにちは。
結婚して数年立ちます。
実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。
かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。

皆さんは大切に持っていますでしょうか。

あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。
なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。

なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。

*お礼は夜になるかも知れません。

Aベストアンサー

以前、風水の本で昔の手紙などは人の思いが込められているからあまり持たないほうがいいと読んだことがあります。大切な手紙だけ籐のような通気性のいい籠に入れて、後は処分しましょうと。後、嫌いな人から貰った手紙や悪口が書いてあるような内容のよくない手紙は一刻も早く捨てたほうがいいようです。年賀状もその年の運に影響するので、春までには処分したほうがいいようです。
と言うような内容を読んで気になり、学生時代の手紙は全て処分しました。結婚する時に持っていくかどうかで悩み、スペースがあるわけでもないし、実家にいつまでも置いておくわけにもいかないからと一気に処分しましたよ。私の場合は、晴れた日に紙袋に一度包んで手紙だとばれない様にしてから燃えるごみで処分しました。
写真に関してはアルバムに整理してあるので捨てようとは思っていません。これらは実家に置かせて貰っています。


人気Q&Aランキング