位置情報で子どもの居場所をお知らせ

5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく
自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。

聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、
山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。
鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善)
薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。

病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると
耳管狭窄症と似たような症状でした。

今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、
自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、
鼻から空気出す感じでフーンと。
そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。
何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、
耳抜きしようとする時だけ痛いんです。

似たような症状の方いますか?
改善策はあるのでしょうか?
仕事にも集中出来ないので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと違うかもしれませんが、私も耳がつまったようになってしまったことが何回もあります。


風邪や、花粉で鼻水が出ていたり、のどが痛いということはないでしょうか?
鼻辺りの粘膜(?)が腫れていると、このような症状になることがあるらしいです。このときは結構治るのに時間がかかりました・・・。
あとは、中耳炎ということはないでしょうか?(耳鼻科に行ってらっしゃるから違うと思いますが・・・^^;)
全くお役に立てるような回答ができなくて申し訳ないのですが、悪化してしまわないように、他の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。お大事にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たしかに2週間ほど前から、風邪を引いてます。
普段は風邪を引いても、鼻にはあまり影響がないけど、
今回は結構、鼻にきてるので、それが原因カモしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 18:55

kaz1213さんの質問の回答にはならないかもしれませんが、


飛行機に乗り離陸した直後、片耳に激痛が走りました。着陸すると痛みは治まりましたので、気圧の変化が原因だと思ったのですが、耳がつまった感じがするので耳抜きしようとする、その時だけ激痛。病院にも行かず(時間がなかったので)しばらくは聞こえにくい状態のまま過ごしましたが、耳抜きしようとするとバリバリッ(?)と音がするようになりました。ある日、耳穴から何かが落ち、見ると大きなカサブタのようでした。
考えてみると、耳の中に傷がある状態(自覚なし)で飛行機に乗り、気圧の変化で出血、激痛・・バリバリッという音はカサブタが剥がれていく音?だったのかなと思えました。
カサブタが取れてからは正常に戻りましたよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

耳鼻科に行ったとき、傷などは言われなかったから
boukさんとは違う症状かもしれません。
でも、耳抜き→バリバリッ→激痛は同じなので、
参考にさせて頂きます。
回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 18:51

前に似たような症状になった事があります。


私の場合は疲れた時やお酒を多めに飲んだ後になっていて、毎日出てた訳ではないのですが、不快感と耳がつまった感じの時には声が響いて喋り難くて困りました。
私の場合は耳抜きしようとしても上手くいかず、頭を下げるとフッ!と通っていました。
1,2年は出たり出なかったりしてましたが、病院には行かなかったので病名は分かっていません。

私は『リンパマッサージ』で改善しました。
色んなHPを検索し、リンパが滞っていてもなるように書いてあったので、簡単にですが耳の周りをマッサージしたり、耳から下に流れるようにマッサージしたりしていたら、全くならなくなりました。
丁度この頃、緊張型の頭痛にも悩んでいたのですが、これもネットで高い枕が良くないとの事で、バスタオルを折りたたんで枕にして寝るようになり、ほぼ同時位に両方の症状が改善されました。
結構頻繁になっていたんですが、今は全く症状が出る事はありません。

なので、私はマッサージで耳は良くなったように感じているのですが、もしかしたら枕を低くしたのも関係している可能性もあります。

同じ病気かどうかは分かりませんが、一度やってみて下さい。
少しでも改善されれば良いのですが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
自分は枕が高くないと寝つきにくいので、いつも枕を2~3個
重ねて寝てました。それも影響してるカモしれませんね。
今日はバスタオルで寝てみます^^
マッサージもしてみたいと思います^^

お礼日時:2008/01/28 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で鼻詰まり。耳が抜けなくて痛い。

風邪で鼻詰まりがひどく、耳抜き(つばをのんでも、あくびをしても)ができない状態にあり、鼓膜が圧迫されて痛いです。

前になったときは、風邪ぐすりを飲んでも、鼻詰まりはある程度解消されるものの、耳へのつながりは改善されず、耳抜きできず痛いままでした。

これを緩和させるのに良い方法はないでしょうか?
とてもつらいです。

Aベストアンサー

私も鼻がおかしい時は、思い切りかんでしまった後に、鼓膜が変な感じになって「しまった!」と焦る事もしばしばです。

でも、鼓膜が痛いままおさまらない・・というのは、ちょっと放っておけないと思いますよ、心配です。

痛みがあるという事は、鼓膜にかなり負担がかかってしまっていると言う事なので、自分で判断するのではなく、すぐに耳鼻咽喉科に行ったほうが安全だと思います。

風邪が治るのって、ゆっくりですから、また同じようなことが起きているうちに、風邪が治ったのに耳がおかしい・・という事になってしまわないように・・と思います。

おだいじに(〃⌒ー⌒〃)

Q片方の耳だけ、うまく耳抜きできません。

口を閉じ、鼻をつまんで「フン~」とやるのですが、片方の耳は「トパトパ」と、耳抜きできているのですが、もう片方が、うんとも寸ともいいません。うまいやり方、ご存知な方、教えてください。

Aベストアンサー

(1)ガムなどをかんであごの筋肉をほぐす。
(2)あくびをする時のあごの動きを真似てみる。
(3)抜けにくいほうの耳を上に、首を傾けるようにしてやってみる。
出来れば複合技で試してください。

Q風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます

風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます。直し方は分かっていて耳抜き(鼻を押さえ、口を閉じぷっと空気を吹き込む)をすればいいのですが、なぜか今回はうまくいきません。病院には行ってます。耳が腫れてるから治るまでこのままかねーと言われました。
とりあえず耳抜きを上手くする方法を知っている人いません?あとやりすぎるとよくないの?

Aベストアンサー

風邪や鼻炎の時など、耳と鼻をつなぐ管(耳管)が腫れて狭くなり、
空気が通らなくなることがあります。
このような時に無理やり耳抜き等で空気を通そうとすると、
滲出性中耳炎(鼓膜の内側に浸出液がたまる)等になる危険性が
あります。無理やり耳抜きをするのは禁物です。
内科で改善されない場合は、耳鼻科でご相談ください。
耳鼻科ですと耳管に通気する器具を持っています。

Q耳抜きについて

よく飛行機の中などで一定の高さを越えたら気圧が変わって耳がおかしくなるから耳抜きをすると思います。先日初めての飛行機で初めて耳抜きをしてみました。すると上手くぬけず右耳が詰まってしまったような感覚が・・・。
下手すると中耳炎になるときいたんですが、大丈夫でしょうか。
現在右はイヤホンでふさいだような状態です。一晩過ごして直らなければ病院にいくべきでしょうか。よければ正しい耳抜きというのもご教授願います。

Aベストアンサー

最近に同じような症状を経験したので参考にしてください。
専門家では有りません(^^ゞ

1ヶ月ほど前に旅行をした際に(飛行機ではなかったのですが)
鼓膜が気圧の変化に耐えらえず、中耳炎になりました。

その時は自分で耳抜きをしていました。
鼻をつまんで息む方法です。
家に帰ったときは症状はなしでしたが、次の日には耳に激痛でした。
お医者さんに聞いてみると、私の耳抜きの方法は無理があるようで
鼓膜が破れてしまう危険性があるからオススメできないとの事でした。
つばを飲んだり、顎を軽く動かしたり、あくびをするなどをが効果的で
鼓膜の凹凸を感じる前に、こまめに耳抜きをするのがいいそうです。

私は中耳炎で鼓膜を切開した後に聞こえが悪い状態になりました。
病院で聞こえの検査と、鼓膜に圧力をかけて機能するか(?)検査をしました。
病院でせーので水を飲みながら、鼻から管を通して、耳に圧を加えて
症状の改善を図りましたが聞こえの悪さは直らず…NGでした。
薬を貰って、そのまま帰宅しました。
薬はアレグラとノイチームです。薬の効能等詳しくは忘れましたが
薬の一つは抗生物質で、もう一つはダイバーが潜水病になった時に
飲むとの説明でした。考えてみれば同じ症状ですよね。
薬は1週間ほど処方されました。
薬を飲み終え、一週間ほどしたら聞こえも元に戻っていました。
時間が経過して自然治癒したのか、薬のおかげかわかりませんが…
耳の聞こえは、中耳炎になる前と同じでよくなりました。

私は耳が痛くて仕方が無く、病院に駆け込みましたが…。
耳の聞こえは一度同じ病院にかかり、様子をみました。
一度耳鼻科に行ってみると、いいかもしれませんね☆
早く良くなって快適な生活が戻るといいですね。お大事にして下さい。

最近に同じような症状を経験したので参考にしてください。
専門家では有りません(^^ゞ

1ヶ月ほど前に旅行をした際に(飛行機ではなかったのですが)
鼓膜が気圧の変化に耐えらえず、中耳炎になりました。

その時は自分で耳抜きをしていました。
鼻をつまんで息む方法です。
家に帰ったときは症状はなしでしたが、次の日には耳に激痛でした。
お医者さんに聞いてみると、私の耳抜きの方法は無理があるようで
鼓膜が破れてしまう危険性があるからオススメできないとの事でした。
つばを飲んだり、顎を軽...続きを読む

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む

Q飛行機に乗った後、耳が治らない

二日前に旅行に行き、離着陸の時に耳のあのふさがった感じになってから、いくらつばをのみこんでみたり、あくびをしても治りません。昨日、病院に行って医者にみせたら「じゃ、気圧を調整しておきましょう」といわれ、鼻に色々入れられて耳に空気?をいれてもらってちょっとましになったような気もしたのですが、やはり100%、といった感じではありません。医者いわく、「鼻風邪をひいているときに飛行機に乗ったから気圧がうまくぬけなかったんでしょう」とのことですが、このまま放置しておいても風邪が治ったら自然に治るモノなのでしょうか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

耳鼻科で「耳管通気」をしてもらったのですね。
恐らく、耳管が風邪などの炎症で一時的に塞がったような状態になっているためでしょう。風邪が完治すれば治ると思いますが、続くようなら何度か耳鼻科で通気してもらって下さい。
また、関連質問につい先日答えておりますので、そちらも参考にして下さい。
お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42908

Q左耳が急に響くようになった

こんにちは。


今日の午前から起きた症状なのですが、
テレビを見ていたら、突然左耳だけ耳の奥が
詰まっているような症状になりました。

あと、テレビの音や声、自分の声が、よく匿名の時に
声を加工するような感じで全て聞こえてくるように
なってしまいました。それに加え、エコーがかかったような
感じにもなっています。

かれこれ3時間程続いています…。

右耳はなんでもありません。


別に気にしない方が良いのでしょうか?
今日は丁度休みなので、早めに病院に行くべきでしょうか…

Aベストアンサー

何とかしたいなら耳鼻科に行くべきですね。
単なる「耳垢栓塞」ですわ。
http://www.kaga.min.gr.jp/movie/index.php

Q耳がこもる感じが続いていて不安です。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。 
 原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。
 どなたかご助言いただけますと幸いです。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回...続きを読む

Aベストアンサー

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。
聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。
診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。
原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。

質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。
耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。

Q右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。

右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。
最近、耳に力?(耳を動かすように)を入れると音がします。ご飯を食べててもします。気になってしょうがありません。

病気なのでしょうか?

しばらく忙しくて病院に行けそうにありません。。。

Aベストアンサー

バリバリだと、耳垢が剥がれたor剥がれかかってると思いましたが、
ペカペカ、ぺコペコだと、ほぼ確実に短い髪の毛が入ってると思います。

普通の耳かきでも良いですが、髪の毛の場合は上手く取れないかも。
おすすめは、粘着タイプのものです。みみねん棒とか。

早くすっきりしますように。

以上

Q耳がおかしいんです…

10日ほど前に風邪をひき、今は鼻水だけが少し残っている状況です。

そのため、1日に何度か鼻をかむのですが、数日前から鼻をかむたびに左耳が「バリバリッ」と鳴ります。
あと、大きなあくびをした時にも同じように「バリバリッ」となります。

これはここ数日に限ったことではないのですが、たまに耳がプツッっと詰まった感じになり、その後キーンと耳鳴りがし、片方が聞こえにくくます。

いろいろ調べてみて、突発性難聴かも…と思ったのですが、ずっと詰まった感じで聞こえにくいというわけではなく、気づいたらなおっていて、その後は両耳普通に聞こえるんです。

そのため今まであまり気にしていなかったのですが、浜崎あゆみさんのニュースもあったりということで心配になってきて…

特に鼻をかんだ時にバリバリ鳴るのがすごくコワイです。

これは一体何なのか、分かる方がいたら教えてください。病院に行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は以前耳鳴りと耳の聞こえにくい症状で悩まされていました。たいしたことはないと思って2,3ヶ月放置した後あまりにも気になったので病院に行きました。そして医者から突発性難聴だと言われ
なんでもっと早く病院に行かなかったのか、薬を処方するが治る確率は低く、じきに方耳聞こえなくなりますと言われました。
治らない覚悟で半年間薬を飲み続けたらだんだん聞こえるようになりました。しかし、あと少し病院に行くのが遅れていたら耳が聞こえなくなっていたかもしれません。
なんの病気かは分かりませんが、耳に関しては早めに病院に行くことをお勧めします。
突発性難聴の他にも様々な病気がありますので異変を感じられたらまずは病院に行くことが大切だと思います。


人気Q&Aランキング