明日名古屋に日帰りで行きます。
ひつまぶし、手羽先、天むすが食べたいです。おいしいお店、お勧めの店教えてください。
穴場スポット教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<ひつまぶし>


栄ガスビルにある「しら河」もおすすめです。http://www.hitsumabushi.jp/index.html
名古屋駅前では、名鉄百貨店の「まるや本店」が、関東風なら笹島の「うな善」やセントラルタワーズの「竹葉亭」です。

<手羽先>
「やまちゃん」:名古屋駅前では、桜通口側の名駅東店か笹島店、太閤通口の名駅西口店、則武店ほか。栄では、錦三大津店、女子大店などが、10分程度で行けます。
少し落ち着いた雰囲気が希望なら、伏見の山(やま)がおすすめです。http://www.yamachan.co.jp/yama/tenpo.html
「風来坊」:名古屋駅周辺にはありませんが。栄の住吉店かプリンセス店が便利だと思います。
「つばさや」:伏見駅からすぐです。http://www.st-group.co.jp/tubasaya/menu/

<天むす>
持ち帰り専門ですが、タカシマヤに「地雷也」があります。
    • good
    • 0

>明日名古屋に日帰りで行きます。


残念です
遅かった・・・

>穴場スポット教えてください
ひつまぶし、手羽先、天むす以外のニュー名古屋名物は(ニューでも無いか)・・・・・
あんかけスパです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …
やっぱりヨコイですね

むかしからなドテもしくドテ煮です
http://www.syokutu.com/SHOP/159002/list.html
B級グルメなのでどこが美味いかちょっとわかりませんね

ご当地ラーメンと言えば名古屋は台湾ラーメンです
名古屋なのに何故台湾なのか諸説有ります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE% …

今度食べに来て下さい
    • good
    • 0

先の人が挙げてる「風来坊」は居酒屋以外にもテイクアウトの店もあります。


てんむすは駅でも買えます。
ひつまぶしは最初にひつまぶし始めた店で、貴乃花親方も名古屋で食べるならこの店と決めていたり色んな芸能人が行ってる「あつた蓬莱軒」ですね。何処へ行くのか分かんないけど名古屋の中心栄に行くなら松坂屋に飲食出来る店舗と地下にテイクアウトの店舗があります。
    • good
    • 0

天むす 千寿


http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1181940_125 …

ひつまぶし
なまずや
http://www.namazuya.co.jp/

手羽先は私は山ちゃんが好きです。スパイシーが好きな人にお勧めです。甘めは風来坊です。居酒屋なので、名古屋には色んなところにあります。
あと、もしトンカツがお好きなら、ミソカツの矢場とんはどうでしょうか。
http://www.yabaton.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋名物ひつまぶし・手羽先について

このG.Wに、初めて名古屋に旅行します。

そこで、教えていただきたいのですが・・・
名古屋名物の、ひつまぶしと手羽先を是非食べてみたいのですが。
手羽先の 世界のやまちゃん は、19時位に2名行くには予約した方が良いでしょうか?
また、予算はどれくらいなのでしょうか?

それと、ひつまぶしのお薦めは やはり蓬莱軒なのでしょうか?
お昼に行きたいので、蓬莱軒は少々予算オーバーなのですが・・・
他にお薦めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ひつまぶしにしても手羽先にしても、さらには味噌カツにしても、味の好みや、地元で普段から食べているかどうかなどで変わってくるのだと思います。

「蓬莱軒」はひつまぶし発祥の店ですし、それが故に全国的に名古屋のひつまぶしとして紹介されているので観光客も多くこの店のファンも多いですね。
ただ、名古屋に住んでいるとどこの鰻屋さんでもひつまぶしがあり食べ比べができるので、味が落ちるというよりは、
それ以上にボリュームがあったり、丁寧さを感じたり、味の好みがあったり、など他に贔屓の店があるということではないかと思うのです。

たとえば、(個人的には)「しら河」は「蓬莱軒」より全体的にあっさり目かなと思いますし、「うな善」は関東風なのでやわらかさが売りです。
他にも名鉄百貨店の「まるや」、ラシック・エスカ地下街の「備長」などおいしいと思います。
そうした中で、「蓬莱軒」は私としては名古屋名物を世に広めた店として大切に見守っていきたいというのはあります。

と前置きが長くなりましたが、「蓬莱軒」は確かに混雑すると思います。平日なら何とかなりますが、GWはかなりの行列が予想されるので、
とにかく早めに時間を設定するのがよいと思います。

手羽先も「やまちゃん」はコショウ味が強くピリ辛、風来坊は甘辛と全く違いますし、No.2さんの書かれている「つばさや」もおいしいです。
「やまちゃん」にはたくさん店舗がありますが、伏見(地下鉄東山線で名古屋から一つ目)の「山」という店は普通の店舗よりは落ち着いた雰囲気が特徴となっています。
http://www.yamachan.co.jp/yama/index.html

ひつまぶしにしても手羽先にしても、さらには味噌カツにしても、味の好みや、地元で普段から食べているかどうかなどで変わってくるのだと思います。

「蓬莱軒」はひつまぶし発祥の店ですし、それが故に全国的に名古屋のひつまぶしとして紹介されているので観光客も多くこの店のファンも多いですね。
ただ、名古屋に住んでいるとどこの鰻屋さんでもひつまぶしがあり食べ比べができるので、味が落ちるというよりは、
それ以上にボリュームがあったり、丁寧さを感じたり、味の好みがあったり、など他に贔屓の店...続きを読む

Q名古屋のひつまぶし店でもっともおいしいと思うお店を教えて下さい。

来月に友人と名古屋に旅行に行く予定をしています。
年1回は名古屋に行くので、その時には必ず[ひつまぶし]をいただきます。

今まで【蓬莱軒】ばかり食べていましたが(もちろんすごく美味しいです。)、
もしかすると他のお店はもっと美味しいのではないかと思いましたが、
判断基準がないため、皆様の経験と感想をお借りしたいと思います。

まず、私が調べた中の名古屋3大ひつまぶし屋(?)さんの
【あつた蓬莱軒】 【大和田】 【いば昇】の3店で絞って、
もっとも美味しいと思うお店をご教授頂きたいと思います。
その他、各店の特徴や長所短所などもあれば助かります。

以上、名古屋の皆様、全国のひつまぶしファンの皆様、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

* 余計なことかもしれませんが、No.2の方の回答の仕方がとても気になりました。
蒲焼のほうが鰻本来のよさがわかるという意味でしょうが、ひつまぶしを食べたいという質問者さんに対して使う表現ではないかと…。

話が逸れてしまいすみません。
難しい質問ですね。普段旅行者などに紹介するときは、やはり「蓬莱軒」がメインになりますが、個人的にしいてあげるならば「大和田」でしょうか? 
タレが少々甘めですが、決してくどくはありません。最後が出汁ではなくお茶です。
「いば昇」はしばらく行っていませんが、とても香ばしくタレもよかったと思います。(大和田よりは甘さ控えめだったような?) ただそのときは混雑していたため、
待っている人からの視線を感じ、ちょっと落ち着かないというのが玉に傷でした。最近はどうかわかりませんが、すいていれば問題はないと思います。

ちなみに、知人は「いば昇」が好きと言っています。質問者さんも、これまでが「蓬莱軒」ばかりであれば、今回は「大和田」か「いば昇」へ行かれてみると
よいかもしれませんね。結果的には、どこも満足していただけるとは思います。
他にもおいしい店はありますが、三店以外を出しても迷うだけかと思いましたので、やめておきます。

あまり具体的な回答にはならず申し訳ありませんが、堪能できるとよいですね。

* 余計なことかもしれませんが、No.2の方の回答の仕方がとても気になりました。
蒲焼のほうが鰻本来のよさがわかるという意味でしょうが、ひつまぶしを食べたいという質問者さんに対して使う表現ではないかと…。

話が逸れてしまいすみません。
難しい質問ですね。普段旅行者などに紹介するときは、やはり「蓬莱軒」がメインになりますが、個人的にしいてあげるならば「大和田」でしょうか? 
タレが少々甘めですが、決してくどくはありません。最後が出汁ではなくお茶です。
「いば昇」はしばらく行って...続きを読む

Q名古屋で天むすの注文ができる店

栄近辺で、天むすの注文ができるお店を教えてください。
パーティーで使いたいです。

Aベストアンサー

サカエチカの“ゑびごのみ本家”はどうでしょうか。
店頭で売ってますし、以前、30食ほど会議でお願いしたことがあります。

ゑびごのみ本家
http://www.newborn.co.jp/ebi/

Qひつまぶしピンチ!

2大有名店は「いば昇」(栄)​http://cep.jp/pc/shop/943_1.html​

「蓬莱陣屋」(神宮前)​http://r.gnavi.co.jp/n009800/​

なんてのを教えてgooで探しましたが、私が名古屋に着く時間だと両方とも次の営業準備で店がしまっています。次営業が16:00だそうです。
ホテルが名古屋駅近くで上の二点の変わりになりそうな店なんてありますでしょうか?
あさってには名古屋なので早めの回答をいただけると助かりますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

「まるや本店名駅店」:JR名古屋駅の桜通口を出て右方向に進んだところにある名鉄百貨店(白い建物)の9階です。
とてもよい雰囲気の店で一押しの店です。 案内を見る限り休憩時間について書かれていないので大丈夫だと思います。
(ぐるナビ)http://r.gnavi.co.jp/n658401/
(百貨店HP)http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html

なお、新幹線側にあるエスカ地下街内の和食店でもひつまぶしを扱っています。
あと、名古屋駅前には、関東風焼き方の有名店(うな善、竹葉亭など)もありますが、いずれも休憩ありでした。

何か、他にお聞きになりたいことがあれば、補足しておいていただければ今夜ですが回答します。

Q地雷屋天むす 朝買いたい

日曜日の朝8時台に名古屋駅構内で地雷屋の天むすが買える、売っている売店などはありますか? 高島屋に店舗があるのは知っているのですが高島屋開店時間が10時からなのでそこで購入は8時台には無理なので名古屋駅構内のキオスクやお弁当屋、お土産屋の店舗などで売っていないかな?と思い伺ってみました。


どなたかご存知、または買った経験がある方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.jiraiya.net/shop/

直営以外売ってない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報