ワードで目次を作成すると、スタイルを適用した
段落の前に小さな黒丸「・」が付くと思います。

ところが、今回予め作成していたワードの書類に
目次の設定を行っても、黒丸の付かない段落がい
くつか存在します。
目次には反映されているのですが、これはなぜでしょう?

会社の上司からの質問なので、できれば回答いただけ
ますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

段落の書式で[改ページ位置の自動修正]を示している編集記号ですね。


http://www.relief.jp/itnote/archives/000160.php

簡単に言えば、[見出し]と[本文]や、[図]・[表]と[図表番号]のように
ページ間で関係が分かれると文章としておかしくなるのを防ぐ機能です。
[見出し]だけがページの最後にあって次ページから[本文]が始まるなど
したらレイアウトとして意味がないものになり、[図][表]と[図表番号]
などでも同じですが、次の段落との関係が分割されないように自動修正
を行っている段落に付いているものだということです。

一方、[目次]に登録できるものはアウトラインとしての[レベル]を指定
したものであり、既定の[見出しスタイル]は[レベル1 ]と[見出し1 ]が
同調しているので、[見出しスタイル]を適用すると[レベル]指定されて
[目次]に表示されるようになります。
このレベル指定は、必ずしも見出しスタイルを適用するものだけにしか
付かないのではなく、段落書式の[アウトラインレベル]を[本文]以外に
することによって設定することが出来ます。

[印刷レイアウト]での設定なら段落の書式設定で指定したり、スタイル
の適用などで対処します。
[アウトライン]表示では[アウトラインツールバー]でのレベルの指定で
見出しスタイルを適用したりして設定できますね。

このときの見出しスタイルに、[改ページ位置の自動修正]のチェックを
外しておくとか、[段落]の書式設定で[本文]以外を指定したスタイルを
適用した場合などの場合に[改ページ位置の自動修正]が付かないので、
先頭に「・」が付かない段落も存在していてもおかしくないのです。
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この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
ようやく「・」の意味が分かりました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/29 00:36

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Qワードの住所録データをエクセルで使えるようにデータ変換したい

マイクロソフト「Word2000」で、以前、「はがき宛名印刷ウィザード」を実行し「住所録」を作ったことがあります。このデータ(****.doc)形式をエクセル2000で活用し、住所録データを活用したいのですが方法が解りません。(エクセルで作った住所録データをワードに活用できることはよく掲載されておりますが、この逆パターンです。)

その方法をご存知でいらっしゃる方、また、やはり全く出来ないのであればその旨を教えて下さい。

Aベストアンサー

Word2000で作成した住所録は当然、表形式だと思いますので、ワードで住所録文書を開き、エクセルも起動しておく。

ワードの表のデータ部分をドラッグして選択して、「コピー」する。
エクセルの適当なセルを指定して、そこに貼り付ける。
エクセルの列幅を調整して、罫線種類などを調整する。
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Qワードの行間(段落前、段落後)

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の上に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(2)全てに【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の下に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(3)全てに【段落前/0.5】【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行目を範囲選択すると、文字の上下に余白ができるのに対し、2行目以降は文字の下にだけ余白ができる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、1行目だけ大きい。


この違いが理解できません。
(3)の2行目以降の段落前の余白はどこへいってしまったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1...続きを読む

Aベストアンサー

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字数を使う]を指定している場合や、[段落]の
書式設定で行グリッド線の合わせる設定を解除している場合には、文字
が占める高さプラス文字と文字の間の高さなので、質問者さんが理解を
していることでもよいのです。

ところが、日本語版のWordのように[ページ設定]から[行数]を指定する
(行グリッド内に配置する)設定をした場合には、別の支配が行へと適用
されるために行間の意味が変わります。
行が占める高さである[ページ設定]の[行送り]の値で指定した範囲の間
へ、どのように配置されるのかも理解をしておかないと[行間]の意味を
理解できないのです。
これについては今回の質問ではないので別の機会にでも質問しなおして
ください。

この[行間]と[段落の占める範囲]との違いも理解する必要があり、その
うえで[段落]の前後(上下)に設定するものとして、[段落前]と[段落後]
があるのです。

では[段落の占める範囲]とは何かというと、[行間]で指定した行で配置
された単数行または複数行を、[ Enter ]キーで改行(改段落)した一つの
段落の範囲であり、その前後に別途指定した段落前(後)の間隔ですから、
[段落後]を指定した段落の次の段落に[段落前]が適用された場合、最後
の行の[行間]の下から次の行を[行間]を配置する行の上までをいうので、
同じ値の[段落後]と[段落前]だと[段落前]が吸収されることになるので
質問にあるような状態になるのです。これに段落として優先されるのが
[段落後]だと理解されれば、[段落前]が消えた謎が解けると思います。

例えば、[段落後]が[ 0.5 行]で次の段落の[段落前]が[ 1 行]だと次の
[段落前]で指定した範囲が 0.5行分吸収されないので、その分だけ次の
段落では選択範囲が広がるのがわかると思います。

このような説明を文字だけでするのは難しいので、図解つきでの説明が
ある参考書を手元において勉強されることをお勧めします。
参考書は初心者用ではなく厚さのあるものを手に入れてください。
こちら↓は、私が勉強した参考書の執筆者のサイトです。
http://www.turtle-west.co.jp/index.htm

インストラクターやWordを使いこなしたいような人以外では、感覚的に
使ってみて、希望したレイアウトにならなかったら適当にいじってみて
文書のレイアウトを整えるぐらいで良いと思います。
あまりWordの仕様等を覚えようとすると、その面倒さ(複雑さ)からWord
嫌いになりますよ。

私はココのようなところで回答を続けることで、このような面倒な仕様
を少しずつ理解していったので、じっくり腰をすえるつもりで勉強して
いかないとたぶん表面的な機能以外は理解できないと思います。
私などはいまだに解らない部分が多くあるので、今後も少しずつスキル
アップするために、Wordの回答をいまだに続けているのです。

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字...続きを読む

Qエクセルやワードの文字変換で!

エクセルやワードの文字変換で!

エクセルやワードの文字変換で、「と」と一文字入力して変換→「東京」「ち」と一文字入力して変換→「千葉」となる。こんな風に設定できますよね?
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Aベストアンサー

IME言語バーで登録します。 ワードやエクセルを開いて操作して下さい。

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漢字に変換しないように気を付けて下さい。

「登録」をクリック。これで「ち」と入力し、変換すると出てきます。
用紙に単語を入力しておき、それをドラッグしてその画面を開くと
既に「単語」に入っているので楽です。

削除は同じ画面を開き、左下の「辞書ツール」をクリックして、該当の
単語を選択して、「削除」ボタンをクリック。

沢山の数を登録できないので、不要になったものを削除してお使い下さい。

Qワード 段落スタイルの設定

すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。

第1章 *****
 第1条 *****
 第2条 ****
 
第2章 ****
 第3条 ****
 第4条 ****

としていきたいのですが、

第1章 *****
 第1条 *****
 第2条 ****
 
第2章 ****
 第1条 ****
 第2条 ****

となってしまいます。

作業は
1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定
2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定
3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。

ワード2002使用です。

初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書式(O)-箇条書きと段落番号(N)で段落番号のタブを開き、下のほうの
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Qワードからエクセルへの変換

ワードからエクセルへデータを変換したいのですが、
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エクセルへ移す方法で最も有効な方法を教えて下さい。
質問の仕方が難しいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的の Word文書を「Web文書として保存」し、
Excelで↑の「Web文書」を開いて、Excelブックとして
保存する。
手間ですがツール要りません。元文書が、表や段組がないプレーンな文書ほど良好に変換できます。

Qwordで独自のスタイルを用いて目次を作る

wordで目次を作りたいと思っています。
通常、「スタイルと書式」で「見出し」を選択したもので目次が作成されると思うのですが、「スタイルと書式」で独自に新しく作ったスタイルを使って目次を作成したいと思っております。

こういったことは可能でしょうか?詳しい方がいらしゃいましたらご教授願いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいぶ日にちがたってしまっているので、解決している
かもしれませんが・・・

(1)[挿入]-[参照]-[索引と目次]

(2)[目次]タブの[オプション]ボタン

[スタイルの一覧]リストに、作成したスタイル名が
表示されています。

(3)[スタイルの一覧]リストの目次にするスタイル名の
  [目次レベル]テキストボックスに、任意の数字を
  入力します。

[目次]タブに戻るので、[印刷イメージ]リストで
「目次レベル」を確認してください。

以上です。

Qワードで作った表をエクセルに変換する方法

ワープロは一太郎、表計算はエクセルを使っております。ワードで作った表をエクセルに変換するには何か方法がありますか?

Aベストアンサー

1.Wordの表を範囲選択をします。
2.Ctrl+Cでコポーをします。
3.貼り付けたいExcelのシートを立ち上げます。
4.貼り付けたい場所の左上のセルを選択し、Ctrl+Vで貼り付けます。

これで、Wordの表をExcelに変換できないでしょうか。
ただし、Wordの表の中に入れていた関数はExcelでは使えないので、再度入れなおしとなりますが。

Q複数ファイルからハイパーリンク付目次を作りたい

Word2010を使用しております。

単一ファイル内で目次を作るときはTOCフィールドに\hスイッチを付ければ
ハイパーリンクができる事は理解しております。

複数ファイルから目次を作るときはRDフィールドを追加すれば良い事も
検索でわかりました。

ここで、これらを合体した「複数ファイルからハイパーリンク付目次」を作りたいのですが
どうすれば良いでしょうか。

検索した結果
http://questionbox.jp.msn.com/qa2670191.html
がWord2002版で見つかりましたが、ここでは解決しておりませんでした。
この質問者さんは多量の目次から1つ1つハイパーリンクを作成したのかもしれませんが、
ハイパーリンクもファイル単位ですし、目次の更新機能に追従できません。量が多いときは
手間が多すぎて現実的な作業方法とも考えにくいです。

良い方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に、目次などでの\hスイッチを付けたハイパーリンクの場合は、
同じファイル内でないと有効になりません。

理由としては、ハイパーリンクとして使われるブックマークの種類が、
自動的に挿入された(Wordが自動生成した)ブックマークを参照している
ものなので、ファイル内でしか有効にならない種類だからです。
TOCフィールドは、この自動生成したブックマークを利用しているので、
同じファイル内のみリンク先に移動できるようになっています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186201.aspx

RDフィールドは、これによって生成されたブックマーク全体を参照して
目次などの部分だけを表示しているようなので、他のファイルの中へと
用意しても、参照先の目次のみを参照してくれますが、ハイパーリンク
の機能は有効になりません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186187.aspx

TOCフィールドで作成した目次内にある見出しの文字列部分だけを選択
して、[ Shift+F9 ]キーを押してのフィールドコードを表示してみれば

わかりますが、HYPERLINK \l "_Toc##########"などのブックマーク名
を参照しています。ブックマーク名の先頭へとアンダーラインが付いた
ものが自動生成したものです。

ですから、
> 合体した「複数ファイルからハイパーリンク付目次」を作りたい
については、無理ということになります。


複数ファイルごとの見出しを使い目次を作りたい場合は、RDフィールド
を使ったファイル参照ではなく、アウトラインの[グループ文書]を使い
[サブ文書]として複数ファイルを[挿入]し、[文書の表示]をしたうえで
目次を作成します。これなら目次のハイパーリンクは有効になります。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_outline9.html
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/53.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189293.aspx

基本的に、目次などでの\hスイッチを付けたハイパーリンクの場合は、
同じファイル内でないと有効になりません。

理由としては、ハイパーリンクとして使われるブックマークの種類が、
自動的に挿入された(Wordが自動生成した)ブックマークを参照している
ものなので、ファイル内でしか有効にならない種類だからです。
TOCフィールドは、この自動生成したブックマークを利用しているので、
同じファイル内のみリンク先に移動できるようになっています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00518620...続きを読む

Q教えてください!!至急、罫線の入ったワードからエクセルに変換したい文書があるのですが出来ますか?

おはようございます。教えてください!!!
PCはxpでオフィス2003を使用している者です。

至急、エクセルに変換したいワードの文書があるのですが、、。
罫線の入ったワード文書をエクセル形式に変換して、それを編集して利用したいのですが
文字のみしか貼り付け出来ません。
ワードとエクセルは切り離したいのでリンクする必要はありませんが、
どうしても罫線(ワードで作成したままの)が貼り付きません。
オブジェクトとしては貼り付ければ罫線も貼り付きますが、編集時にはどうしてもワードになってしまいます。
これは作業上無理があるのでしょうか?

どなたか詳しい方教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
罫線というのは表という理解でよろしいでしょうか。
ワードの表をエクセルに普通に貼り付くと思うのですが..
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_word2.htm#Q6

ワードの表を選択する時に、表の左上当たりに出る十字のマークで
指定すると表全体が選択できるので、それをコピー、
エクセルに貼りつけできると思います。

では。

QOffice word 段落スタイルとリンクスタイルの違いについて

ワードの段落スタイルとリンクスタイルの使い分けがよくわかりません。
段落スタイルには文字書式、段落書式の設定があります。
リンクスタイルにも、文字書式と段落書式の設定があります。
ですが、リンクスタイルには対象に応じて文字スタイル・段落スタイルのいずれかとして
適用されます、とありました(テキストに)。

この二つはどのような場面で使い分けるのでしょうか?
特に、リンクスタイルの「対象に応じて」の部分が不可解です。

お分かりの方ご教授くださいませ<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 段落スタイルとリンクスタイルの使い分けがよくわかりません。
私も、両者の違いを深く理解していません。
経験的に、少しだけ分かる部分があるというだけです。
どちらも[段落スタイル]なのですが、Word2007から[リンクスタイル]と
いう分類として分けたようです。

[段落スタイル]は、段落全体に影響を与えるスタイルであり、段落内の
特定範囲(文字列)を選択して[段落スタイル]を適用しても、段落全体が
同じスタイルになります。

[リンクスタイル]の場合は、段落全体へ影響を与えるのは同じですが、
段落内の特定範囲(文字列)を選択して[リンクスタイル]を適用すると、
その文字列のみが[リンクスタイル]の文字書式が適用されます。
また、文字列へと[リンクスタイル]の名前が付くので、[段落スタイル]や
[リンクスタイル]が設定された段落内へと別のリンクスタイルを設定が
できるようになるのも特徴です。

例えば、見出し1のスタイル内へと見出し3のスタイルの文字書式を持つ
文字列を配置できたりします。
見出し3のスタイルを変更すると、見出しのスタイルが適用された範囲の
全てが変わるように、見出し1内の見出し3のスタイルの文字列のみも
変わります。

また、[標準]スタイルや[本文]スタイルなどの段落で先頭から数文字分
選択して[見出し 1]スタイルなどを付けると、その範囲のみ目次に表示
することができます。

これ以外の違いもあるのでしょうが、具体的なことは未検証です。

> 段落スタイルとリンクスタイルの使い分けがよくわかりません。
私も、両者の違いを深く理解していません。
経験的に、少しだけ分かる部分があるというだけです。
どちらも[段落スタイル]なのですが、Word2007から[リンクスタイル]と
いう分類として分けたようです。

[段落スタイル]は、段落全体に影響を与えるスタイルであり、段落内の
特定範囲(文字列)を選択して[段落スタイル]を適用しても、段落全体が
同じスタイルになります。

[リンクスタイル]の場合は、段落全体へ影響を与えるのは同じですが、
段落...続きを読む


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