プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、川場スキー場に行ってきました。
FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。
現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。
同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。
またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・)
そこで解決策として二点考えました。
1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ
FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか?
2.スタッドレス購入
お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか?
以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

完全にあなたの運転ミスとなります。



あなたは速度を落とさずに早く走る事が正しいと思って居る様ですが、スピンをさせたと言う事は、明らかにオーバースピードだったと言う事です。

速度を落として多少の走行速度を落とすのと、スピンさせて道路の交通を遮断してしまうののどちらが迷惑なのかを考えてください。

ラダーチェーンで50Kmまでと言うのは、どんな状態でも50Km出せると言う事ではなく、時速50Kmで走行する速度にチェーンが耐えられると言うだけで、路面状態が悪ければ30Kmでもコントロール不能に陥ると言う事です。


またラダーチェーンですべるところは。スタッドレスではもっと滑ります。
スタッドレスタイヤの性能は、雪道走行する上で、ノーマルタイヤより多少良いと言う事だけであって、チェーンに勝てるものではありません。

その辺、もう少し理解されてから雪道は走ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スタッドレスが万能というわけではないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 00:00

1については、4駆以外に乗った事がないのでわかりません。



2についてですが、私は4駆車でスタッドレスタイヤ装着時、
登り坂で60km出してスピンした事があります。
それ以来、雪道では40km以上出さないようにしたところ、
スピンしなくなりました。

スタッドレスタイヤも万能ではありませんが、高い物は
それなりの効果はあると思います。
私はノーマルタイヤで雪道を走るなんて、怖くてできません。
雪道ではスピードを出せば、どんな事をしても無駄ですので
後ろからパッシングされようが渋滞させようが、
スピードは出してはいけないと山(冬は雪が50cm以上降る)
育ちの方が教えてくれました。

雪道では慣れとテクニックが必要です。
私は下り坂では2速か場合によっては1速で走り、
ブレーキは使わないようにしています。

蛇足ですが、以前の上司はほぼ直線の下り坂を圧雪時に、
FF車でスタッドレス装着車で60kmで走っていました。
もちろん滑って後輪は左右に振れてましたが、彼は飛脚マーク
の大手運送会社に20年も勤めていたので、テクニックでカバー
していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、私はテクも経験も無いので、おっしゃる通り何をされても落ち着いて走ることにします。

お礼日時:2008/01/29 00:03

圧雪したとこが凍っていたのでしょう(^_^;



1.後輪もチェーンですね
オートソックスは100mぐらいしか持ちません(^_^;

しっかりと減速しなかった、というのが原因です、20km/hなら早すぎです。

後輪にもつければ安定はします。

ラダーチェーン?金属性の??
 ありゃ、横滑りしやすいタイプの金属チェーンですけど(^_^;
亀甲タイプの金属チェーンが横滑りに強いです(ラダータイプは進行方向にしかチェーンが無いので(横のチェーンは地面に接していませんから)

50km/hまで出せるって書いてあったのなら信じないでください(^_^;

2.そりゃまあ無難です(^_^;

ただし、チェーンもスタッドレスでも安全な速度で走るのであれば、安全というだけです、どちらも無茶すれば滑ります。

予算をとるか安全を取るかですね、同乗者や他人を巻き込んでケガしたり死んだりすれば何億ですよ最近は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートソックスはそれくらいしか持たないんですね・・やめときます。
そして50km/hという表示は信用しないことにします。

お礼日時:2008/01/29 00:16

何をやっても油断すればスピンします。



後輪にもチェーンを付ければ安全にはなります。
スピンもしにくくはなるでしょう。
速度も上げられませんし、振動も大きく、手間が倍になりますが。

スタッドレスはチェーンほどの駆動力はありませんが、速度も上げられますし、振動もありませんし、着け外しの手間もありません。
油断・過信ははどちらも禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、後輪チェーンは手間が倍になってしまいますね。
スタッドレスの手軽さにはかなり魅力を感じます。

お礼日時:2008/01/29 00:18

ラダーチェーンとは、梯子状のチェーンのことです。

もっとも、歴史あるタイプのチェーン。まぁ、50km/Hなどで、走らないことですね。札束を燃やしているようなものです。

スタッドレスは、チェーンなしで、いける限界が高くなるもので、チェーンで、すべるようなところでは、スタッドレスでも、滑りますよ。スタッドレスは、定期的にスキー場へいくなら、投資する価値はあるでしょう。でも、5年そこらで、ゴムが固くなって、雪道の踏破能力は落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、3シーズンくらい使ったら買い替え時ということを聞くといまいち買い渋ってしまうんです。。

お礼日時:2008/01/29 00:14

雪の降り始めのとき、目の前の車がスピンして半回転したのを見ました。

2車線でしたが、ほぼ車線内でのスピン。前後や隣車線の車も近かったのですが、幸いにも接触はありませんでした。運転者、顔が真っ青になっていましたね。

その車、FF車で、前輪のみスタッドレスにしていたようです。FF車、もともとエンジンなどの荷重が前輪に集中していますが、ブレーキの際に荷重が前輪に移動し、軽くなって滑りやすい後輪がロックし、スピンしたようです。更に、信号の手前などはより滑りやすい路面になっていることも少なくありません。

さて、この場合ですが、後輪を滑りにくくすることでおきにくくできます。後輪のチェーン、四輪スタッドレスなどですね。あと、速度を押さえることも重要ですが、強めのブレーキを押さえることも大切です。特に最初のブレーキを弱めにすると起きにくくなりようです。もちろん、ブレーキを弱くするために、信号に引っかかりそうなときは早めに減速が必要です。時には赤信号になる前に減速が必要です。歩行者用信号を見て減速することもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の原因も、急な原則が原因だったと思いますのでもう少し先の方を見て運転するよう心がけようと思います。

お礼日時:2008/01/29 00:12

 チェーン、オートソックス何れも応急用です。


 いくら最近は除雪が完備しているとは言え、ノーマルタイヤでスキー場へ行くこと自体迷惑です。
    • good
    • 6

 今後も、スキーに出かけるなら、4輪ともスタッドレスに


した方が、ベストだと思います。

 確かに、4輪スタッドレスにすると費用も
かかりますが、チェーン装着の頻度から開放されますし、
振動も騒音も静かになるメリットがあり、チェーンより
速度維持が容易です。

今回は無傷であったようですが、スタッドレスでリスクが
軽減できるなら、決して高い買い物ではないはずです。
(正し過信は禁物です。)




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、車の値段を考えたら数万の投資なんてケチるほうが愚かかも知れませんね。チェーンは手入れなども大変ですしね。

お礼日時:2008/01/29 00:11

FFの前輪にチェーン装着の場合無敵でしょう・・


ケツが滑ろうが何しようが、アクセル踏めばガンガン引っ張っていきます
雪道だろうがサーキットだろうがFF車はでケツ出たらアクセル踏んで引っ張ってあげないとスピンするよ
ビビッてアクセル抜くからスピンするんだよ。
駆動の違いとタイヤの違いで車の挙動は全く違いますので、理解して運転することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを踏んだほうが安定するんですね、確かに冷静に原理を考えれば納得です。
経験が浅いのでスピンしそうになってビビらずアクセルを抜かないようにするのは、経験が必要かも知れませんが、今後できる限り意識して運転するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 00:07

FFはリアの荷重が軽いので、ブレーキを踏んだりアクセルを抜くとスピンします。

リアにチェーンを装着すれば大分良いと思います。ただ、アイスバーンの時は信用出来ません。スタッドレスをお勧めします。スピンはスタッドレスでもしますので、FFの場合下りは特に注意しましょう。No9さんの言う通り、FFはアクセルで引っ張らないと、コントロール出来ませんので、ビビってアクセルを抜かない様に感覚を掴みましょう。うまくなったら左足ブレーキを練習するといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左足ブレーキですか、アクセルを抜かないでブレーキをかけるんですね?確かにビビってアクセルを抜いてスピンするのであればアクセルをできるだけ抜かない様にすればいいかも。納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!