プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月2月17日の日曜日に大阪府柏原市から姫路セントラルパークへ車で行こうと思います。以前、神戸方面へ行ったことがあり、思わず阪神高速神戸線の渋滞にひっかかったことがあります。だから今回は事前に調べておきたいと思います。

古いカーナビで中国道・山陽道を使うルートを調べると(というかコレがでてくる)と高速代片道3千円近くかかりそうです。

松原>松原線・環状線(700円)>神戸線(400円)>第二神明(300円)>加古川バイパス(0円)>姫路バイパス(0円)>姫路JCTで播但連絡道路へ>花田(100円)と乗ると、半額近い料金で行けそうなので、このルートで行きたいと思います。

そこで、
1、日曜日の朝9時か10時に出発予定です。帰りは夕方か夜になります。この時間帯は渋滞は発生しやすいですか。
2、片道どれくらい時間かかりますか。
3、もっと賢いルートありますか。

よく知っている方、お願いします。

A 回答 (4件)

 毎週姫路に西宮から通ってるものですが No.2さんに補足で日曜日の朝は中国道の宝塚東トンネルで必ず渋滞します。


ひどい時は吹田まで15km以上混むときがあるのでお奨め出来ません。

やはりノーマルの阪神神戸線経由で行くのが一番無難です。
松原からなら2時間あれば多少の渋滞があっても日曜なら行けるでしょう。
帰りも中国道は宝塚で混みますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定通りのルートで事故故障で行き帰りとも少し混みましたが、おおむね快適にドライブできました。

時間は行きも帰りも二時間ちょっとかかりましたが、正解だったと思います。

お礼日時:2008/02/19 10:43

毎週大阪から加古川へ車で行ってます。



ルートですが、3号神戸線が怖いなら、1号環状線から16号大阪港線に入り、5号湾岸線を経由して3号神戸線に入ったらどうでしょう?
湾岸線なら交通量も少ないですしね。
カーナビがあるのなら、初めてでも湾岸線から神戸線に乗り継ぐルートもわかるでしょうし。

念のために、乗り継ぎは、湾岸線の住吉浜出口で降りて、神戸線の摩耶入口で入ればOKです。
料金は変わりません。
また、摩耶でなくて京橋から入るルートもありますが、これはハーバーハイウェイに別料金がかかるのでおすすめ出来ません。

渋滞ポイントはこのルートなら摩耶から京橋付近で発生しやすいですが、まあ日曜日なら大丈夫かと思います。
万が一神戸線で長い渋滞が発生していたら、柳原出口で降りて31号神戸山手線へ逃げればいいです。神戸山手線は非常に交通量が少ないので。
31号神戸山手線を走っていれば7号北神戸線に入るので、後は姫路方面へ走ればそのまま第二神明に合流出来ます。

第二神明道路は渋滞するとすれば明石西IC付近ですが、事故でもなければこれも大丈夫でしょう。

加古川バイパスも姫路の方まで行けば渋滞ポイントはありますが、姫センへ行くなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

そのルートで渋滞がなければ2時間あれば充分です。

日曜ならそんなに渋滞の心配はないと思いますが、阪神高速で工事があれば渋滞の危険があります。渋滞の発生しそうな工事については、下記の阪神高速のHPで確認してください。今日現在は2月15日までの分しか出ていません。
ちなみに阪神高速神戸線は400円ではなしに500円ですね。
もし阪神高速神戸線の渋滞が心配ならば、阪神高速で池田まで行って中国道に入って、西宮山口ジャンクションで阪神高速北神戸線に入ればそのまま道なりで第二神明、加古川バイパスとつながります。このルートで高速代は2100円になります。
阪神高速神戸線経由よりも距離は多少伸びますが、中国道を走るのと空いているのとで所要時間は少し伸びるくらいだと思います。
古いナビの通り(笑)中国道、山陽道ルートで行くならばやはり途中で北神戸線に入ったほうが料金はお得です。しかし所要時間は10~15分ほど余計にかかると思います。

参考URL:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html
    • good
    • 0

1、日曜日の朝9時か10時に出発予定です。

帰りは夕方か夜になります。この時間帯は渋滞は発生しやすいですか。

仕事柄、セントラルパークはたまに行きます。
渋滞予想はできかねますが、最近の傾向を考えると、
寒い冬場は陽が昇ると車がでてくる傾向があり、
出発は早ければ早いほど渋滞は少ないと考えていいでしょう。

2、片道どれくらい時間かかりますか。
2時間半前後だと思います。昼頃に姫路あたりで若干混むかもしれません。

3、もっと賢いルートありますか。
ベストルートです。あとは出発時間だけの問題です。

この回答への補足

>2、片道どれくらい時間かかりますか。
>2時間半前後だと思います。昼頃に姫路あたりで若干混むかもしれません。

ありがとうございます。二時間半ですか・・・結構かかりますねぇ。
ドラぷらとうサイトで、松原→山陽姫路東と調べると1時間15分(2900円)と出ます。
料金二倍、時間は半分ってとこですか。
こうなると少し迷います。長いドライブは疲れるんで。


>3、もっと賢いルートありますか。
>ベストルートです。あとは出発時間だけの問題です。

当日は早めに出たいと思います。
やはり、阪神高速神戸線、加古川バイパスなど、交通量が多くやはり時間がかかるようですね。

もう少し、混むポイントなど分かる方いましたら、教えていただけませんか。

補足日時:2008/01/28 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!