初めまして、

そろそろタイに移住を考えています。
そこで、私の子供の様に可愛がって来たパソコン(笑)
をタイでも使いたいのですが、全く分からないので
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

(1)パソコンをタイに送りたいのですが、
 如何すれば安く送れるでしょうか?
 (デスクトップ 3台・液晶2台・CRT1台・複合機1台)

(2)自作のデスクトップパソコン(550w)の電源は
タイの電圧に合いますか?
 それとも変圧器等が必要でしょうか?

(3)タイのインターネットを日本のインターネットと
 比べて、何処か弱点など在りますか?例えば
 ダイナミックドメインが使えない等。

(4)タイでも自宅サーバー等出来るでしょうか?

いきなりこんなに沢山聞いてすみません。
お答えできる奴だけで良いので
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)パソコンをタイに送りたいのですが

海外へ引っ越し対応してる業者を比較する。保険もかけることです。
安い方法は、船便でしょう。私は、日通にお願いしました。安心です。
http://www.howtomove.net/

(2)自作のデスクトップパソコン(550w)の電源は
 タイは、200Vが標準です。100Vであれば、変圧器が要ります。
差し込みプラグの形状も異なります。タイの何処へ移住されるかしりませんが、要チェックです。
(3)タイのインターネットを日本のインターネットと
 やはり通信速度は、比較的遅いと思います。ADSLが、主流でした。
今は、どうか解りません。バンコク市内とチェンマイでの経験です。
日本のパソコンを持って行き、ネットに繋げたら問題ないと思います。
サーバーが、対応していないケースは、日本語文字読めない事もある。

(4)タイでも自宅サーバー等出来るでしょうか?
 可能と思います。電話回線を申し込むだけで何時か解らないケースが
あります。移住される地区にも寄ります。既に回線をついないでるマンション等などは、早いと思いますが、住居数より少ない回線で、オペレーターを通じる方法を選択してる場合には、困難でしょう。

7年程前の体験からなので今は、事情が異なってるかもしれません。

浄水
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
(1)日通ですか、確かに有名で安心ですよね
 私も荷物を送る時は日通に検討しようと思います。

(3)やはり、回線は日本と比べて遅いんですね。
 日本語文字読めない事は困りますね。
パタヤの方に移住を考えています
家はマンション等ではなく、一戸建ての家です。

(4)おお!可能の光がありますか。
 自宅サーバーでホスティングするのが夢でして(笑)
とても嬉しいです。

バンコク在住の者です。

(1) 建前上は入国の際、ハンドキャリーで持ち込むPC1台については
  携行品として認められることになっています。従って3台ですと
  課税対象になります。海外引越業者に依頼されればなれておりますので
  輸送に問題はないと思いますが、私ならハードディスクははずして
  自分の手で持って行きます。CRTは特殊なものでなければ捨ててきたほうが
  結構輸送コストがかかると思います。液晶ディスプレイは当地で17インチで
  6~7千バーツ前後からあります。
  なお荷物の量が少ないのであればクロネコヤマトの海外引越単身パックが
  安いですが、梱包は自分で行わないといけません。
(2) タイの電圧は220V/50Mhzですのでその電源が240V対応でなければ
  変圧器をつけるか電源ユニットを交換です。電源ユニットを交換した
  ほうが安全だと思います。PCのパーツ類はパンティッププラザという
  電脳城へ行かれれば秋葉原並みに何でも手に入ります。
(3) タイのインターネット事情についてはこちらをどうぞ。
  タイの阿呆ネット事情を語るスレ
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2400 …
  バンコクではADSLが普及していますが、居住地によっては都心でも
  というかビルやマンションの建設が集中している都心でこそ回線の
  空きがありません。また格安で提供しているTRUEネットは回線の
  増強が間に合わずにオリジナルの速度が確保できていないのが
  現状です。マンションを探されるのなら最初からADSLか専用線を
  引いているマンションを選んでください。

この回答への補足

(1)ディスクトップの本体をスーツケースの
中に入れて持ち運ぶのは携帯品と認められないですよね?(笑)
CTRは捨てる事にしました。パソコンも一台
捨てて行く予定です。液晶は買った時、
2万円以下で購入した17インチなので
スーツケースの中に服と混じって持って行こうかと
考えています(笑)
複合機は流石に、宅配業者に頼もうと思います。

(2)パソコンの電源ユニットを確認した所、
115V~230Vでした。No.2の方が言ってる様に、
220Vではタイの電圧に合わないのでしょうか?
パンティッププラザはとても参考になります。

(3)いちお、パタヤに家があるのですが
ネット回線が繋いでなくて、
繋ごうと思っています。
タイには光回線等は無いのでしょうか?

• 0

No.1の方がすべて回答されていらっしゃるのですが、私の方はちょっと補足を。

質問(2)のタイの電圧に合うか、変圧器が必要かということですが、タイでの電圧は220Vなので、通常なら電圧が異なるので変圧器が必要となります。550Wなので、1000Wタイプの変圧器を購入となるでしょう。

自作のデスクトップパソコンということですが、既成のメーカー品ではなくてオーダーメイド等で購入されたのでしょうか。
ひょっとしたら、パソコンの電源ユニットが220Vにも対応しているかもしれません。
ディストップパソコンの裏側に回って、電源コードの差込口の近くに、スライドスイッチ(たぶん赤色)があり、100V-220Vと書いたものがありますか。
もし、切替スイッチがあればタイでは、220V側に切り替えればよろしいです。
また、コンセントの形が日本とタイでは異なりますが、日本やアメリカの型であるA型も利用できるようになっています。つまり、日本の電源コンセントをタイのコンセントへそのまま挿せます。

この回答への補足

パソコンはオーダーメイドでの購入です
電源コードの差込口の近くの、スライドスイッチ
を確認してみましたが、115V-230Vと書いてあったのですが
大丈夫でしょうか?

コンセントはそのまま使えるみたいなので、
とても安心です。

• 0