21歳の若ぞうです。
この間、居酒屋でカクテルを飲みました。
(カシスオレンジとカシスミルク)
ほそーいグラスに入ってて、
混ざりきっていないやつだったんですが、
飲んだら美味しくてw
これお酒?って思うぐらい甘くて
ぐいぐい飲めました。
だけど、市販されている缶チューハイだと
なんか安っぽくて同じような味がしません。
なぜでしょう?
また居酒屋で出てくるカクテルを自分で作ることはできますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家で簡単に造れますよ^^


『カシスリキュール』というお酒と
『オレンジジュース』を混ぜるだけです。

『リキュール』というのはフルーツのお酒のことです。
なので『オレンジリキュール』とか『カカオリキュール』などたくさんあります。

『オレンジジュース』はカクテルで使う場合は100%果汁のを選ぶと、すごくおいしくなります。

グラスに氷を入れると素人だと分量が分からなくなるので
(グラスの大きさなども関係してくるので)
目分量でしたら、まず氷抜きで入れてから氷を入れましょう。
カシスリキュール:オレンジジュース=2:8~3:7
あとは自分の好みで変えていけばいいと思います。
リキュールは糖分が多いので、オレンジジュースよりも下に沈みます。よくかき混ぜて飲みましょう。(かき混ぜることをステアといいます)

カシスミルクも一緒です。
ただオレンジジュースを牛乳に変えるだけです。
他にカシス系で同じ作り方だと
カシスウーロン(ウーロン茶)
カシスグレープフルーツ(グレープフルーツジュース)
カシスソーダ(ソーダ)
などあります。
私のお勧めはカシスウーロンです^^

他のリキュールでも結構作り方は一緒なので試してみるのもいいですね^^
『バナナリキュール』や『メロンリキュール』など選ぶのも楽しいですよ。
    • good
    • 0

>市販されている缶チューハイだと


なんか安っぽくて同じような味がしません。


その通りです。全然違います。
下記のサイトのレシピに従い、作ればかなり近いものができます。
奥の深い世界で、凝ったらかなりはまります。
いろいろなカクテルにチャレンジすると結構お金もかかります。

http://www.eonet.ne.jp/~magnet/cocktail/recipe/c …

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID= …
    • good
    • 0

グイグイ飲めるのは、缶チューハイより糖分が多いからです。

舌が要求するんですね。
居酒屋もどんどん頼んでもらった方が儲かるでしょう。だから甘めに作るのです。

居酒屋でお酒を作っているのはただのバイト君なので、材料とレシピがあれば誰でも作れます。

ちなみに、本物のカクテルが飲みたければバーに行きましょう。
グラス、氷、お酒の状態からシェイク、ステアとそれらの見せ方まで全て違います。
缶チューハイや居酒屋とは全く別物です。お酒のプロとアマチュアの差が分かります。
プロのバーテンダーがいるバーは、決してバイトにお酒など作らせませんから。
是非オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに居酒屋のカクテルは甘すぎです。
だからといって缶チューハイは安もんっぽいし、
あれだとジュースの方がマシだし・・・

バーですか??
行ったことないので緊張しますが、
プロの味を体験してみるのもいいかもしれませんね!
いずれ自分も作ってみたいですw

お礼日時:2008/01/28 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋でバイトしています。助けてください!

私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。
メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。
居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。
質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。
だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、
(1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?)
(2)カクテルはどうやって作るのか
(3)ウイスキーのシングルとダブルって何か
(4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方
(5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか
(6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか
(7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< )


本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。
メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。
居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもら...続きを読む

Aベストアンサー

 そのうち慣れますよ。最初から上手くできる人はあまりいません。
(1)酎ハイ:炭酸で割った焼酎(主にホワイトリカー(甲類)無味無臭)甘くドロッとしたコンク(レモン、ライム、ウメなど)等を入れる場合が多い。居酒屋だとレバーにジョッキを押し付けると炭酸で割った焼酎が出てくるポストミックスタイプを使っているでしょう?氷を入れておいて、そこに酎ハイを注ぎ、コンクで味をつけます。
(2)カクテル:ウォッカ、ジン、ウィスキー、ブランデー、ラムなど度数の強い蒸留酒を飲みやすくするために炭酸、果物、リキュール(甘味をつけた強いアルコール)などと合わせたもの。シェイク(バーテンが振るやつ)したりミキシング(グラスの中でかき混ぜる)したりして作ります。マティ-ニ、ブラッディ・マリー、ソルティ・ドッグなど。作り方は、分量を間違えると不味くなるので、カクテル本を参照して下さい。もっとも居酒屋だと出来合いもありますが。
(3)シングル:1オンス=30ミリリットル ダブルは倍。専用の計量カップ(円錐形が逆さまにくっついたような)の小さい方がシングル。多き方がダブル。(あるいはカップがその倍)
(4)ロック:氷を入れたロックグラスにウィスキー等を1オンス入れて、軽くかき混ぜる。
  水割り:タンブラーに氷を入れ、ウィスキー等を1オンス注ぎ、ミネラルウォーターで満たし、軽くかき混ぜる。
  お湯割り:タンブラーに先にお湯を入れ、焼酎等を注ぎ、軽くかき混ぜる。お湯と焼酎の割合はお店によって差が大きいので、お店の人に聞いて下さい。4:6ぐらい。
 ハーフロック:よく分かりませんが、1:1の水割りかな?
(5)通常、醸造酒(ビール、日本酒、ワイン等)には氷はいれません。蒸留酒(ウイスキー、焼酎など)を冷やす為に氷を入れます。バーではジンやウォッカはカクテルに使うことが多く、冷凍庫で冷やしてキンキンに冷えた状態にします。氷を入れる入れないは飲む人の好みによります。日本酒やビールに氷を入れるのが好きな人も稀にいます。
(6)1品ごと繰り返して言ってみては?あとは笑ってごまかす。
(7)お酒の注文を受けたら、必ず自分で作って下さい。

 そのうち慣れますよ。最初から上手くできる人はあまりいません。
(1)酎ハイ:炭酸で割った焼酎(主にホワイトリカー(甲類)無味無臭)甘くドロッとしたコンク(レモン、ライム、ウメなど)等を入れる場合が多い。居酒屋だとレバーにジョッキを押し付けると炭酸で割った焼酎が出てくるポストミックスタイプを使っているでしょう?氷を入れておいて、そこに酎ハイを注ぎ、コンクで味をつけます。
(2)カクテル:ウォッカ、ジン、ウィスキー、ブランデー、ラムなど度数の強い蒸留酒を飲みやすくするために炭酸、果物、...続きを読む

Q酒が不味い。

半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。

そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか?

またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか?

他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか?

正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。

そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく色んな反論がでそうですが、簡単に言えばアルコールの作用を求めている、ということでしょう

 確かに、お酒に味も香りもありますが、味覚や嗅覚のみを鑑賞したいのであれば、お酒の成分からアルコールを飛ばした方が、アルコールの刺激もなく、脳も麻痺させられないので味覚嗅覚は感じ易いはずです
 ただ、水溶性でない(脂溶性の)成分は、実質的にアルコールのような溶媒がないと抽出しにくい、という面もあり、そのような成分を鑑賞するなら、実質的にはアルコールの使用が必要とも言えます
 無論、アロマオイルの蒸留方のような抽出方もあるでしょうが、高くつきます
 また、お酒から、アルコールに溶けやすい成分を除かずに、アルコールだけを除くのも困難といえます
 上記のような味や香りを楽しむ、ということは考えられます

 が、では、仮に同じ値段で、アルコールの有無だけが違う他の成分が全て同じ水溶液とお酒が売っていたら、一体何人が好き好んで前者を買うでしょうか?
 こう考えると、やはり人がお酒を飲むのは、アルコールの酔うという作用を求めている、というのが非常に大きいと思われます
 飲む人は、通常こんな分析(?)しないので、なぜ飲むのかときかれれば、とにかく「美味しい」と答えて終わらせるだけでしょうが・・・

 あるいは、お酒のアルコール作用により酔い=快感と経験した人間にとっては、パブロフの犬のような条件反射により、
 お酒を飲む→快感→物を飲んで快感=美味しい、と表現
 という事なのかもしれません
  たばこを「おいしい」と表現する人もそういう人は多いと思います

 しかし、私としては、おいしい、は味覚か風味(香りのある飲食物)を表現する言葉だと思うため、上記のような場合には、不適切な表現だと思います

 ただ、何人かの私の友人は、お酒を飲む意味について、「酔って騒ぐのが楽しいから」等、私の上記の意見を認めてくれた人もいました
 が、普通お酒好きは、自己否定されるようなこのような意見は、(別に人格否定したわけでもないのに)頭から拒否して受け入れない人のほうが多いでしょう。


 いずれにせよ、飲み会に行っても飲まずに騒ぐ雰囲気を楽しむだけにすればいいのではないでしょうか?
 私も乾杯の1杯以外一切飲みませんが、飲み会には積極的に参加しています

 おそらく色んな反論がでそうですが、簡単に言えばアルコールの作用を求めている、ということでしょう

 確かに、お酒に味も香りもありますが、味覚や嗅覚のみを鑑賞したいのであれば、お酒の成分からアルコールを飛ばした方が、アルコールの刺激もなく、脳も麻痺させられないので味覚嗅覚は感じ易いはずです
 ただ、水溶性でない(脂溶性の)成分は、実質的にアルコールのような溶媒がないと抽出しにくい、という面もあり、そのような成分を鑑賞するなら、実質的にはアルコールの使用が必要とも言えます
...続きを読む

Q美味しいカシスオレンジの作り方

浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も
この浅草の店には行った事がないはずなので見当が
つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと思われます。業務用とも思われる大きさですね。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、文章から読み取ることには、材料は3つ。
そのうちの2つを、カシス、オレンジジュースと仮定すると、もうひとつは?
全くの想像ですが、牛乳が入っているような色あい=白濁しているとしたら、それはマッコリではないでしょうか?
韓国料理店ということですし、八重洲あたりの某韓国料理店では、実際にマッコリオレンジというものがメニューにあるそうです。

美味しいオレンジジュースを使って、おうちで作ってみるのもいいですが、お店の方と仲良くなると、材料を教えてくれるかも知れませんよ('∇')

とっつきにくい店員(バーテンダー)もいるかもしれませんが、お酒に関して知識があるというだけで、偉いわけではありません。
お客様とお酒に関心のある方々に、飲み語り合うことのの素晴らしさを伝え、お酒に関する文化を広めていくことが、本来のバーテンダーの本分であると考えます。

なので、nekosan32は、店員さんやバーテンダーと気軽にお話してみると、より楽しいかもしれません。お店の名前を背負っている状態なので、正しい情報を教えてくれるでしょう。

飲みすぎにはご注意を('∇')

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報