21歳の若ぞうです。
この間、居酒屋でカクテルを飲みました。
(カシスオレンジとカシスミルク)
ほそーいグラスに入ってて、
混ざりきっていないやつだったんですが、
飲んだら美味しくてw
これお酒?って思うぐらい甘くて
ぐいぐい飲めました。
だけど、市販されている缶チューハイだと
なんか安っぽくて同じような味がしません。
なぜでしょう?
また居酒屋で出てくるカクテルを自分で作ることはできますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家で簡単に造れますよ^^


『カシスリキュール』というお酒と
『オレンジジュース』を混ぜるだけです。

『リキュール』というのはフルーツのお酒のことです。
なので『オレンジリキュール』とか『カカオリキュール』などたくさんあります。

『オレンジジュース』はカクテルで使う場合は100%果汁のを選ぶと、すごくおいしくなります。

グラスに氷を入れると素人だと分量が分からなくなるので
(グラスの大きさなども関係してくるので)
目分量でしたら、まず氷抜きで入れてから氷を入れましょう。
カシスリキュール:オレンジジュース=2:8~3:7
あとは自分の好みで変えていけばいいと思います。
リキュールは糖分が多いので、オレンジジュースよりも下に沈みます。よくかき混ぜて飲みましょう。(かき混ぜることをステアといいます)

カシスミルクも一緒です。
ただオレンジジュースを牛乳に変えるだけです。
他にカシス系で同じ作り方だと
カシスウーロン(ウーロン茶)
カシスグレープフルーツ(グレープフルーツジュース)
カシスソーダ(ソーダ)
などあります。
私のお勧めはカシスウーロンです^^

他のリキュールでも結構作り方は一緒なので試してみるのもいいですね^^
『バナナリキュール』や『メロンリキュール』など選ぶのも楽しいですよ。
    • good
    • 0

>市販されている缶チューハイだと


なんか安っぽくて同じような味がしません。


その通りです。全然違います。
下記のサイトのレシピに従い、作ればかなり近いものができます。
奥の深い世界で、凝ったらかなりはまります。
いろいろなカクテルにチャレンジすると結構お金もかかります。

http://www.eonet.ne.jp/~magnet/cocktail/recipe/c …

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID= …
    • good
    • 0

グイグイ飲めるのは、缶チューハイより糖分が多いからです。

舌が要求するんですね。
居酒屋もどんどん頼んでもらった方が儲かるでしょう。だから甘めに作るのです。

居酒屋でお酒を作っているのはただのバイト君なので、材料とレシピがあれば誰でも作れます。

ちなみに、本物のカクテルが飲みたければバーに行きましょう。
グラス、氷、お酒の状態からシェイク、ステアとそれらの見せ方まで全て違います。
缶チューハイや居酒屋とは全く別物です。お酒のプロとアマチュアの差が分かります。
プロのバーテンダーがいるバーは、決してバイトにお酒など作らせませんから。
是非オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに居酒屋のカクテルは甘すぎです。
だからといって缶チューハイは安もんっぽいし、
あれだとジュースの方がマシだし・・・

バーですか??
行ったことないので緊張しますが、
プロの味を体験してみるのもいいかもしれませんね!
いずれ自分も作ってみたいですw

お礼日時:2008/01/28 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレーム・ド・カシスをつかったカクテル

カシスを使った簡単なカクテルは結構ありますが
オレンジ・グレープフルーツ・ソーダ・カルピス・ミルク
みたいにカシス:材料になるような簡単なお奨めレシピはありませんか?コンビニで手に入るような物とか

私の場合、グレープジュース(微炭酸)とでつくったのが好評でした。

Aベストアンサー

こんにちは。元バーテンダーです。
 私のお勧めは、カシスをクランベリージュースで割ったものです。
お好みで炭酸を加えても美味しいと思います。
 コンビニで手に入るかどうかは分かりませんが、ちょっとしたスーパーやお酒屋さんで手に入ると思います。
 おいしいです。

Qカクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思います

カクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思いますが、
ウォッカ、テキーラ、ジン、ラム、ウイスキー、ブランデー、リキュールなどがあり

それぜれがベースとなりますが、それらにはほとんどリキュールが入ってると考えてよろしいのでしょうか?

あと、これらの違いは製造工程の違いという考え方であっていますか?
お酒の知識でもし知っておいたほうが良いことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。
『ソムリエはワインだろ!』と思われたくないので付け加えると、ソムリエはワインを中心とした
水までを含む飲料物の専門家です。
また、僕自身はバーテンダー経験もありますしソムリエ、バーテンダー共にシニアの資格も持っています。

カクテルとチューハイの違いはありません。
チューハイはハイボールと言うカクテルです。
『焼酎のハイボール』を縮めて『酎ハイ』です。

面白くない原則論で言うと、補助にリキュールを使ったものをカクテルと言うのではなく、
ベースのアルコールや飲み物に何か補助になる物を入れて味を変えた物をカクテルと言います。
ただ、工場などで作られて瓶詰め~製品化したものまでカクテルと言ってしまうと、何が何か分からなく
なってしまいますね。

ウォッカ、テキーラ、ジン、ラム、ウイスキー、ブランデーの違いは原材料の違いです。
それぞれの国で『こう言う物はウォッカ』『こう言うものはジン』というルールはあります。
各国とも法的なくくりでは、原材料の違いを中心に分けています。

専門的な作り方の話をするとキリが無いので書きませんが、基本的には蒸留酒ですので作り方などは
ほぼ同じだと思ってください。
リキュールはそれらの蒸留酒に果実等を浸漬したり薬草などを調合した物です。

日本の酒税法を基本にかきます。
細かく言えば違うのですが一般の方なら、
ブランデーは葡萄の蒸留酒でコニャック地方の規定で作れば『コニャック』
アルマニャック地方の規定なら『アルマニャック』
葡萄の絞り滓から造れば、フランスなら『マール』イタリアなら『グラッパ』
リンゴの蒸留酒は、カルヴァドス地方の規定で作れば『カルヴァドス』
醸造酒なら『シードル』

ウォッカは穀物から造られた蒸留酒。
ジンは穀物から造られた蒸留酒にジュニパーベリーで風味付けしたもの。
テキーラは竜舌蘭から造られた蒸留酒。
ラムはサトウキビから造られた蒸留酒。
焼酎は芋、麦、米などの穀物から造られた蒸留酒。
 ※奄美大島の黒糖焼酎はラムに入るが、この地方に限っては焼酎とされている。
ウイスキーは麦汁から造られた蒸留酒。醸造酒ならビール。

という程度で良いんではないでしょうか。

某ホテルのソムリエです。
『ソムリエはワインだろ!』と思われたくないので付け加えると、ソムリエはワインを中心とした
水までを含む飲料物の専門家です。
また、僕自身はバーテンダー経験もありますしソムリエ、バーテンダー共にシニアの資格も持っています。

カクテルとチューハイの違いはありません。
チューハイはハイボールと言うカクテルです。
『焼酎のハイボール』を縮めて『酎ハイ』です。

面白くない原則論で言うと、補助にリキュールを使ったものをカクテルと言うのではなく、
ベースのアルコール...続きを読む

Q【缶チューハイを飲むと胸が苦しい】

閲覧ありがとうございます。
私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。
あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。
(『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など)
一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。
横になっている間は本当に苦しそうでした。
それから数ヶ月の間、買ったいくつかの缶をあけてみましたが、全ての缶でその症状が出るわけではないと分かりました。
違う酒でも同じように胸が苦しくなったことも何度かありました。
缶チューハイって入ってるお酒の種類がモノによって違いますよね。
私もよく分からないのですが、「リキュール」や「スピリッツ」など。
母が苦しくなると訴える酒にはたいてい「リキュール」と書かれているもののような気がします。
リキュールが含まれている酒を飲むと胸が苦しくなったりする場合ってあるんでしょうか?
それとも「リキュールのせい」というのは勘違いで他に何か原因があるのでしょうか?
同じ経験がある方や、お酒に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。
あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。
(『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など)
一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。
横になっている間は本当に苦しそうでした。
それから数ヶ月の間、買...続きを読む

Aベストアンサー

「リキュール」という酒があるわけではなくて、
「酒に何か味を付けたもの」が「リキュール」です。
成分も味も様々で、一口には語れません。

可能性としては、
(1)アルコールそのものの問題。
(2)含まれている成分の問題。
の二通りが考えられます。

アルコールに弱い人が酒を飲むと、苦しくなることは当然起こります。
ただ、他の酒(ビールとか焼酎とか)を飲んで何ともなかったら、
これではないかもしれません。

最近の缶チューハイは本当に種類が多く、含まれる成分も様々です。
もしかしたら、どれかの成分に対してアレルギーがあるのかもしれません。
確定は難しそうですが…。

あと、炭酸がきつすぎて苦しくなるということも時にはあります。

Q居酒屋で、一人で生ビールを飲んでいるとします。 いよいよ1杯目が無くなりそうになり、次に飲むものが来

居酒屋で、一人で生ビールを飲んでいるとします。
いよいよ1杯目が無くなりそうになり、次に飲むものが来るまでの間の繋ぎで、後一口ほどを敢えて残したとします。
店員さんが来て次の飲み物を頼んだ時に、その店員さんが、その敢えて残していた残り一口ほどのビールジョッキを私が「飲み干した」と勘違いして「お下げしてもよろしいでしょうか?」と言われたら、あなたはどうしますか?

1、「いや、まだ残ってるし飲みますから置いといてください」と言って回収を止めさせる

2、回収を止められずに「あ、お願いします」と言ってそのままジョッキを下げてもらう


私は「今止めたら恥ずかしい」と思ってしまい、止めることが出来ず、ちょっと残念な気分になってしまいました。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

言われた時に飲むかな自分だったら

Q飲みやすいカクテルをビーフィーター(BEEFEATER)で作るには?

お世話になります。

わたしは正直、お酒そのものの味が苦手です。

手元にビーフィーターがあります。

なんとかお酒の味を意識しないで飲めるように
ウーロン茶で割ったり、ココアで割ったり、あとはグレープフルーツで試してみました。
とりあえずこの中では、個人的に一番飲みやすいのがココアと割ったものでした。

最近、このサイトを見つけました。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=beefeater_gin

この中で、お酒の味を意識しないでジュース感覚で飲めるようなカクテルはどれでしょうか?
ココア以上の選択肢はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒が苦手なのに、何で手元にビーフィーター?
質問から外れますが、まだまだ残暑が厳しい中
酒が苦手な人にはこちらを薦めます
◆パッソア
http://www.asahibeer.co.jp/products/spirits_liqueur/liqueur/passoa/
□飲み方
氷を入れたグラスに、パッソアを注いで(30~45ml)7~10回ほどステアした後、オレンジジュース、グレープフルーツジュー
ス、トニックウォーターのいずれかで満たし、適当にステアして完了
◆カルーアコーヒーリキュール
バニラのアイスクリームにかけて食べるとおいしいですよ
(カップのままではなく、ガラスの器に移して食べましょう)
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=kahlua_coffee_liqueur

因みに私の好きなジンは「タンカレー」です
(買ったら、冷凍庫で冷やしています-凍りません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報