21歳の若ぞうです。
この間、居酒屋でカクテルを飲みました。
(カシスオレンジとカシスミルク)
ほそーいグラスに入ってて、
混ざりきっていないやつだったんですが、
飲んだら美味しくてw
これお酒?って思うぐらい甘くて
ぐいぐい飲めました。
だけど、市販されている缶チューハイだと
なんか安っぽくて同じような味がしません。
なぜでしょう?
また居酒屋で出てくるカクテルを自分で作ることはできますか??

A 回答 (3件)

家で簡単に造れますよ^^

『カシスリキュール』というお酒と
『オレンジジュース』を混ぜるだけです。

『リキュール』というのはフルーツのお酒のことです。
なので『オレンジリキュール』とか『カカオリキュール』などたくさんあります。

『オレンジジュース』はカクテルで使う場合は100%果汁のを選ぶと、すごくおいしくなります。

グラスに氷を入れると素人だと分量が分からなくなるので
(グラスの大きさなども関係してくるので)
目分量でしたら、まず氷抜きで入れてから氷を入れましょう。
カシスリキュール:オレンジジュース=2:8~3:7
あとは自分の好みで変えていけばいいと思います。
リキュールは糖分が多いので、オレンジジュースよりも下に沈みます。よくかき混ぜて飲みましょう。(かき混ぜることをステアといいます)

カシスミルクも一緒です。
ただオレンジジュースを牛乳に変えるだけです。
他にカシス系で同じ作り方だと
カシスウーロン(ウーロン茶)
カシスグレープフルーツ(グレープフルーツジュース)
カシスソーダ(ソーダ)
などあります。
私のお勧めはカシスウーロンです^^

他のリキュールでも結構作り方は一緒なので試してみるのもいいですね^^
『バナナリキュール』や『メロンリキュール』など選ぶのも楽しいですよ。
    • 0

>市販されている缶チューハイだと

なんか安っぽくて同じような味がしません。

その通りです。全然違います。
下記のサイトのレシピに従い、作ればかなり近いものができます。
奥の深い世界で、凝ったらかなりはまります。
いろいろなカクテルにチャレンジすると結構お金もかかります。

http://www.eonet.ne.jp/~magnet/cocktail/recipe/c …

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID= …
    • 0

グイグイ飲めるのは、缶チューハイより糖分が多いからです。

舌が要求するんですね。
居酒屋もどんどん頼んでもらった方が儲かるでしょう。だから甘めに作るのです。

居酒屋でお酒を作っているのはただのバイト君なので、材料とレシピがあれば誰でも作れます。

ちなみに、本物のカクテルが飲みたければバーに行きましょう。
グラス、氷、お酒の状態からシェイク、ステアとそれらの見せ方まで全て違います。
缶チューハイや居酒屋とは全く別物です。お酒のプロとアマチュアの差が分かります。
プロのバーテンダーがいるバーは、決してバイトにお酒など作らせませんから。
是非オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに居酒屋のカクテルは甘すぎです。
だからといって缶チューハイは安もんっぽいし、
あれだとジュースの方がマシだし・・・

バーですか??
行ったことないので緊張しますが、
プロの味を体験してみるのもいいかもしれませんね!
いずれ自分も作ってみたいですw