プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ドォーモの番組を関東でも再放送?してました。
視力のほとんどない女性の生活に、コンバットくんが密着してる内容でした。

昔、九州地区に住んでいた頃は、川上さん時代のドォーモよく観てました。この前、久しぶりに九州へ行ったときに見たら、リニューアルしていてまったく別の番組だなぁと思いました。
昔はたまに原爆の映像とかも流してたりし、スター高橋のトワイライトゾーン、焼けぼっくいに火をつけろとかいう企画もあったなぁと思い出しました。

昔からドォーモ見ている皆さん、川上さんが司会してた頃のドォーモと今のドォーモ、どちらが好きですか?

A 回答 (4件)

No.1です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A9% …

私がよく見ていたのは第1期の終わりから第2期の初めくらいのようです。'98~2000年あたりでしょうか。第1期終了の区切りとして川上さん・深町さん・村仲ともみさんが番組の由来の地を訪れていました。「ドォーモ」というのは「どうも」という挨拶の言葉のことではなく、イタリアの教会のことだそうですが、その地に川上さんなど3人が訪れていました。それが第1期の最終回だったと思います。そのころの番組の印象からすると、番組のイメージは変わった感じはします。しかし、私は第2期の初めころが一番よく見ていたと思うので、コンバット満・山本華世・スター高橋などの活躍の印象が強く、昨年関東から帰ったときにはそのメンバーがほとんど変わっていない印象がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほぼ2期目を中心に見られていたのですね。
わたしは1期目しか見ていないので、別番組のような感じがしました。コンバット満も途中からの加入でした。もう十年以上なるんですねー。隔世の感がします。

お礼日時:2008/01/29 00:02

昔のドォーモ。


関東でもやってるの?やらんでええよ。

昔は山崎まさよしとかゴスぺラーズとか着て歌ってたけどさ、
今コンバットとか斉藤ふみが福岡でゲームして遊んでるだけ。

あんなんなら最終回にして「水曜どうでしょう」をもっと早い時間で
放送してくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再放送といっても単発です。
http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/mienai/

お礼日時:2008/01/28 08:49

関東で観れるんですか!!!???


どこの局!?

川上さん時代に何年も観ていました。
九州から離れる数ヶ月前からメンバーチェンジし、雰囲気変わったな~って思いました。

観てはいましたが、以前のメンバーでの
番組の方が落ち着く・・(なんかテレビ番組ごときで大げさかもしれないですが)
と感じてました。


スキとか嫌いとかはっきり決められないですが、
落ち着く・・という点では川上さんのドォーモです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/mienai/
↑再放送とは少し違いますね。2月1日にも放送するようですよ。

確かに雰囲気変わってますね。
昔は、眠気の中、まどろみながら見てましたが、今のを見ると、別の番組になったなぁと思いました。
斉藤ふみウーマンも結婚されたようですし、それだけ自分も歳とったんだなぁと・・・

お礼日時:2008/01/28 08:52

昨年関東から地元に帰りました。

たぶん7,8年前はドォーモをよく見ていましたが、今回はほとんど見ていません。メンバーが数年前とほとんど変わっていなかったので、新鮮さを感じなかったからかもしれません。質問者の言う視覚障害者のところはたまたま見ました。天神のど真ん中をつえだけで普通の人と変わらず歩いていく姿はすごいと思いました。

スター・コンバット・山本華代など私は年代的には近いのですが、もう次の世代の人が引っ張っているのかと思いきやという部分があったので、多分私は見ていないのだと思います。確かに、焼けぼっくいやスター高橋がヒッチハイクするなどおもしろいコーナーはありましたが、具体に今何をやっているのかわかりませんが、見るのに抵抗がある感じです。この番組に限らず、私のように何年か九州を離れた人間からすると、全員とは言いませんが、少しずつでも出演者が若返らないと新鮮でないし、おもしろくないと思います。

金曜の夜(実際は土曜の午前1時台)にTNCで「ちかっぱ」という番組が放送されていますが、江本理恵・パラシュート部隊が司会をしている番組がありますが、福岡を中心としたバラエティーですが、こちらの方が若い人が多いし、楽しく拝見しています。

あと、何年か経過して戻って思うことは、福岡の民放は福岡市内の情報が以前より多くなったと思います。そのことは他の県内や他の九州の県にとっては寂しいことだし、いっそう福岡市への人口集中を助長するので、あまり好ましいこととは思いません。もっと、県下・九州全体を動いて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンバー変わってないですか?
川上さんとか司会の3人はフルチェンジされてたような・・・

>質問者の言う視覚障害者のところはたまたま見ました
健常者だろうが障害者だろうが、人生は心もち次第なんだなぁと思いましたよ。
彼女、パラリンピックの代表選手らしいですね。明るく前向きに生きる姿勢に元気もらいました。

確かにスターや山本華代さんはもう良い歳になってますよね。確かに新鮮味がないというのはあるでしょうね。

ちかっぱは知りませんが、今度九州へ行ったらみてみますね。

九州全域を元気付けるような番組をやってほしいですね。

お礼日時:2008/01/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!