【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

本日(1月28日)上棟予定でしたが昨日土台を見に現場へ行ったところ土台に接合しているアンカーボルトの位置が土台の端ぎりぎりになっており、また基礎(ベタ基礎)の立ち上がり部分からずれて乗っかっていました。(片方にはみ出ていました。)業者へ確認したところ現場責任者が夕方現地へ確認に行って上棟を中止にし、ケミカルアンカーで補強するとのことでした。現場を下請けに任せっきりなのにもびっくりですが、実際ケミカルアンカーというもので強度は問題ないのでしょうか?
また、土台が下がっている箇所があったので指摘すると和室の下は畳の分下げる必要があるので基礎パッキンに乗せないでコンクリートへ直接乗せているのとことでした。これについても問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、アンカーボルトの位置が記載された基礎図面がきちんとできていなかったか、基礎の施工者と土台の施工者にきちんと基礎図の意図が伝わっていなかったかのどちらかでしょう。

このやりかたで進めば、同じような間違いが必ずでます。
まずは工事を中止し、施工と設計の両者を呼んで打ち合わせをするべきです。そのとき、工事が遅延したら損害が発生するとはっきりと伝えるべきです。
そして、ケミカルはだめだと言って、不具合箇所をはつって、アンカーボルトをとりつけるように言いましょう。はつった後は洗浄し、モルタルを塗ってから、コンクリを流し込めば大丈夫でしょう。他も不具合があるかもしれないので、注意して見て下さい。
    • 0

ケミカルを打つということは・・・・

おそらく基礎に穴を開けることになるでしょう。
ケミカルの強度以前に基礎自体の強度が不安になります。
補強はあくまで基礎とその土台との接合の補強なので、その為に基礎の強度を犠牲にするのはどうかと思うのですが・・・
行政に対する検査時には隠れてしまう部分ですので、問題があっても見つからなくなってしまいます。
また、木造?でしたら、コンクリートに直接土台を乗せると水分が土台に周り、腐敗、シロアリの原因になります。ありえません!
拙宅でも畳はありますが、基礎パッキンはあります。
そもそも、ケミカルアンカーを提案するような業者に不信感を覚えます。

ご自身で業者との話し合い(交渉)に自身が無いようでしたら、すぐにでも第三者機関を入れて施工管理されるのが良いと思います。

ちなみに、わかり易く(簡略)すると以下のようにすれば、基礎パッキンが入るのでは?

パッキン入りの和室
________壁壁__和室__壁壁
________壁壁______壁壁
床床床床床床床床壁壁畳畳畳畳畳畳壁壁
_土土_____土土畳畳畳畳畳畳土土
_土土_____土土土土土土土土土土
_パパ_____パパ______パパ
_基基_____基基______基基
基基基基基基基基基基基基基基基基基基

おそらく業者のパッキンなし工法の和室

________壁壁__和室__壁壁
________壁壁______壁壁
床床床床床床床床壁壁畳畳畳畳畳畳壁壁
_土土_____壁壁畳畳畳畳畳畳壁壁
_土土_____土土土土土土土土土土
_パパ_____土土土土土土土土土土
基基基基基基基基基基基基基基基基基基

とにかく、安い買い物ではないので業者のいいなりではなく、納得のいく家をたててください。

以上、ご参考まで。
    • 0

ケミカルアンカーとは、コンクリに穴を掘り、接着剤でくっるけるアンカーボルトです。

地震でコンクリに亀裂などが入れば、強度はなくなります。このとき大きな地震でもあれば、スポッと抜けます。エアコンや工場の設備品を後でとめるためのもので、とても最初からこんなまやかしで止める方式ではありません。第一、ケミカルで十分ならば、基礎工事で全て使えばいいじゃないですか?Jの字型のアンカーに劣るので、最初からケミカルアンカーにしないんですよ。必要な箇所のコンクリをはつって、最初に指示したアンカーをとりつけてからコンクリを流し込むようにしてくれと工事をやりなおさせるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所は悪い(土台の端ぎりぎり)ですがアンカー自体は土台(大引き?)にくっついているのでその補強としてケミカルアンカーを使用するようです。
コンクリートをはつってやり直しをお願いした方がよろしいでしょうか?

建築構造屋です

強度云々よりも、
ケミカルアンカーを含めホールインアンカーなど「あと施工アンカー」と呼ばれるものは、建築基準法で指定建築材料になっていません。なので新築物件で使用すると違法建築となってしまいます。土台と大引きを緊結するアンカーとなると、構造上の主要部分になるのでいざと言う時に言い訳はできないと思います。
業者さんにこの辺りのコンプライアンスについての見解と、いざと言う時の責任の所在を明確にしておいてください。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。本来であれば施工責任者が基礎の時点で確認してくれていればこんなことにならなかったのですものね。
ただ一応、アンカー自体は土台(大引き?)にくっついているのでその補強としてケミカルアンカーを使用するようです。
建築確認はいつするのか存じませんが、一応合法なのでしょうか?

ケミカルは強度が出れば他とかわらないように作られていますので、若干差し込みは他より浅くなりますが問題はないでしょう。

土台は、基礎の上に置く工法もありますからそれ自体はもんだいはないですが、じゃあ、そこは換気はどうするんでしょうか。そこだけ換気口を基礎に四角くへこませてつけてるわけではないでしょう?
ちょっと間抜けな設計だと思います。

一般的には、全周換気を優先させて土台は同じラインでそろえます。
畳分下げるといっても60ミリの畳なら12ミリフローリングとの差は48ミリ、土台が105角でも、そこだけ普通は大引きを下げます。土台へのかかりが少なくなるので、補強もかねて大引き受けを土台に沿ってつけたり、大引きの端部に近い部分にも束を入れて補強します。

普通は土台を段違いに入れません。

在来の浴室などでは腰基礎を高くするので土台を40センチくらい高いところに基礎にすぐ載せて設置しますがほんの1坪2坪でしかも床下がない構造です。換気を考えたら「何でその選択?」という感じの工事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ケミカルアンカーについて一先ず安心できました。工事を進めてもらいます。
また、土台と大引きを混同しておりました。(素人ですみません。)建物の周りの土台は同じ高さでした。和室した部分(大引き?)だけを下げていました。
工程は遅れてしまいそうですが、基礎の養生期間が長くとれたと思うことにします。