『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昨日ガンダムSEEDを全編見終わりました。
昨日の今日で、悲惨な戦争・人間の狂気に若干気が滅入ってる部分がありますが、
永久ライブラリに加えたいほど十分に満足できる作品でした。
続けてDestinyも見た方が良いのでしょうか?
ウィキを読むと、シンが主人公で始まったはずなので途中からキラが主人公かのような展開……
監督が語る作品のテーマが最初と最後で変わってる……
デスティニープランやネオ=ムウなど細部まで作り込まれていない……
映像の使い回しが多い、そのための矛盾点もある……
こうした評価を見るとなんだか良作という感じがしません。
それに、やっと悲惨な戦争が終結したと言うのに、また地球連合・ザフト・オーブは戦争を繰り返してるみたいだし、
キラ・アスラン・マリュー・カガリ・ラクス・バルトフェルド・ディアッカ・イザーク……、彼らにはもう敵対して欲しくない……
Destinyはお勧めできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

見なきゃ損です。


絶対。

SEEDは、もう私の中では神アニメです。
これを超える作品があったら、私の脳がパンクします。

そして運命ですが・・・

よりリアルに戦争を描いている、と想います。
ネタバレになるので、なかなか説明しづらいのですが、

軍需産業で利益を上げる、「ロゴス」の意図的な戦争拡大や、
未だに根強い「ブルー・コスモス」や「コーディネータ至上主義」。
カガリの政略結婚や、偽のラクス・クラインによる民衆洗脳。

そして、ディスティニープランに対する畏怖。


私もあなたと同じように、
SEEDで、あんなに悲しい別れがあって、和解したはずなのに、
どうしてまた争うの???!!!

という反駁がありました。この作品を見るまでは。

だからこそ、伝わってくるものがある。
これが人間なんだと。
これが等身大の、「世界」なんだと。

運命の終わり方は、「また戦争が始まらないようにすることが、僕らの本当の戦いだね」という、キラとシンらの和解と協定でハッピーエンドです。

ムウ=ネオ
ですが、これは神的最終回を見れば、もう文句言えないです。
SEEDの最終回で、アークエンジェルをかばって「戦闘中行方不明」になったムウさん。

あのときの感動が、再び・・・・・

見てね!
ストライクフリーダムかっこよすぎるよ!!!!
ドラグーンシステム搭載で、
ラウルの意思と業を背負ってる感じがしました。

レイの、「お・・母さん・・・」
というのは、哀しかったです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!! これはお勧め×5くらいの回答ですね!
そんなこと言われるとやっぱり見たくなってしまいますよ。
それにハッピーエンドってのも嬉しいです。
SEEDのときは、MIAと言っても戦死したとしか思えないムウがイマイチ納得できなかったんですよ~
マリューさん、かわいそー でもムウ=ネオってのはちょっと安直で稚拙だよって思うのですが
文句言えない神的最終回で納得するんですよね
絶賛のご意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/01/29 00:36

こんばんわ。

私もseed destiny見ましたので言わせてもらいます。

destinyの悪かった点として
・質問者さんも言われたように主人公がほとんど途中降板で活躍なし(シンはいらない)
・新キャラクターはほとんど活躍せず前作のキャラが出張る
・登場人物の言動(特に前作キャラクターと議長)と後半の展開がとにかく意味不明
・前作の設定はなんだったのかという展開(キラの悩み・カガリとアスランの恋など)
・ラクス達が絶対正義のような描かれ方(脚本家は否定してるが)

良かった点
・OP・EDテーマがいい
・前半の戦争の悲惨さなどはよく描かれている
・シンとキラのMS戦

良かった点が少なすぎますが…
質問者様が前作キャラが好きならば見たほうがいいと思います。前作キャラは仲がいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい評価をありがとうございます。
前作キャラは仲がいいってのはポイント高いですよー

お礼日時:2008/01/29 10:34

こんばんは。


SEED、SEED DESTINYとも放映時に見ていました。
内容はさておき(私はそれなりに楽しめましたが)、DESTINYはちょっと間延びした感がありました。
うまく凝縮すれば3クール以内に収めて濃密な作品にできたのではないかと考えてしまいます。
その点では、DESTINYのスペシャルエディションはテンポ良くていいですね。
さすがに詰めすぎなところもありますが、より分かりやすく、より納得できる作りになっています。
重複する回答となりますが、私もスペシャルエディションを見た上で、より深く知りたいなら本編を、という流れを推奨いたします。

本編の最後は「やり逃げされた…」という印象が強いので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
放映時に見たんですか。一年間のドラマは間延びする感があるのはやむを得ないですね。
それでも挫折することなく全部見たのはそれだけ引きつけるものがあったということだと感じています。
>やり逃げされた…
当然ですが全然意味がわかりません(^^)
こんな思わせぶりな書き込みは視聴が楽しみになりますね

お礼日時:2008/01/29 02:47

 こんにちは、自分はデステニーから知り、気になってSEEDを見始めた逆人間です。

デステニー見終ってから、数ヵ月後にSEEDを観たんですが、昨日SEEDを見たのであれば、もう少し考えてから決断するのもいいかと思います。自分だったらSEEDをもう一回見て、余韻に浸って色々考えたりしたいと思います。
 しばらく待ってみて「見たい!」と思ったらデステニー見てもいいとおもいますし、評価悪いからやはり見るの辞めようでもいいと思います。す、すみません、こんな回答で・・(汗)

 自分的には、デステニーは面白いと思ったし、キャラのその後を見れると思えばこそだと思います。カガリ、アスラン、イザークとかの成長ぶりとかすごいなあ・・と思うこともありましたし・・。ディアッカとミリアリアの恋の行方とかもあったし・・自分はデステニー好きです。(でもやはりSEEDが一番だと思います)あと挿入歌や主題歌とかも前作以上な点もあるから、そこは評価できると思います。

 あまり成長しなかった(失礼)主人公のシンですが、ザフトに入るきっかけとなった戦争が生々しくて泣いてしまったり、カガリの戦争を辞めたいと思う涙や、ステラのシーンにも泣いてしまいました・・。SEEDでいえば、トール、ニコル、ムゥさん、バルドフェルドさんとかのシーンもほろりときてしまったりしたのですが、デステニーでも、そんなシーンがあると思います・・。改めて、戦争の恐ろしさ、みにくさ、それを利用する企業や議長、様々なことを考えさせられると思います。私的にはおすすめなので、よかったらスペエディから見るのはいかがでしょうか・・?そこで興味が出たりしたら、デステニーを見るのもよいかと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
SEED50話一気見はさすがに疲労感があります。
Destinyはかなり見たいという気持ちに傾いているのですが少し時間を空けるというのは賛成ですね。

お礼日時:2008/01/29 02:42

本編は両方ともほぼ全部見ました。


見るかどうかは聞かれた場合には、総集編のスペシャルエディション各4巻を見てから、全話見るようにと回答しています。
こちらなら全巻見ても6時間程度ですので、好みに合わなくても我慢は短時間で済みます。


脚本家がこの役者は好き、この役者は嫌いで途中から主役を降格し、ひいきの役者重視のシナリオに書き換え他はずさんな扱いにしたら、それは叩かれると思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手があったか……、うーん、どうしよう……
ファーストは劇場版三部作で済まそうかと思っていたのですがDestinyはどうしようかなぁ……
シンに何らかの問題があってキラが前面に出てきたと思っていたのですが、そんな経緯があったんですか……
アニメに限らずドラマや映画でも途中で主役が交代したり
制作スタッフやシナリオが変更になったりしたらなかなか良作は生まれ難いですよね……

お礼日時:2008/01/29 00:13

「SEED」だって相当叩かれた作品です。

それでもあなたは満足されたとのこと。ならば、「SEED DESTINY」だって、あなたが満足できる可能性は充分あると思います。
作品の欠点なんて理屈ではいくらでも指摘できますが、それをどれくらい問題に感じるかは人それぞれです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに酷評しようと思えばいくらでも言いようはあると思いますが、
それと同じくらい賞賛する意見もあると思います。
でもSEEDに比べてDestinyを賞賛する意見が少ないような気がするんです……

お礼日時:2008/01/29 00:07

私は、ざっと20話位見ましたが、止めました。



J-COMの無料配信が全編そろわなかったのもありますが、
物語の納得できない暴走をかんじました。

第1作のような、一人の主人公をしっかり等身大に書き込んで欲しい
と思いました。

今は、00に期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ……、途中でやめてしまったのですか! それはどんな言葉よりも評価を明示してますね。
私はパチンコのCMに興味を持って「創聖のアクエリオン」を見始めましたが、12話くらいで視聴をやめてしまいました。

お礼日時:2008/01/29 00:01

自分で見て判断したらいい事じゃない?


他人の感想なんて所詮他人の価値観でしかないのだから。

SEEDが好きでもDESTINYは嫌いっていう人もいれば、SEEDもDESTINY面白いって言う人と様々でしょ。
他人の意見を鵜呑みに出来るのであればSEED自体批判的な人が多いのですからね。

かなりキャラクターに対して感情的になってご覧になっているようだからあまりオススメは出来ないけど、いまだに映画化の話の進行状況が表ざたにならないから、SEEDシリーズの見納めになるかもしれないから好きなら見ておくのも一つの選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようで意図が伝わらなかったようですが、
全50話を見るのは時間の捻出などそれなりに大変です。
それだけの価値がある作品なのかという質問なので、自分で見て判断しろはないですよ~
ただ「好きなら見ておけば」というのは決してお勧めしてないと解釈できるので
質問に対する評価の回答は得られている気はします。

お礼日時:2008/01/28 23:58

人それぞれでしょう。


私もseedの流れから見ました。
確かに酷評もありますが、賞賛もありますね。
ガンダムに執着する人ほど、厳しい評価のような気がします。
私のように、一つのアニメとして見る分には、話しが繋がっているので、面白いと思います。
見ないよりは見た方が良いと思います。それによって自分で評価されては??
登場人物がかなりseedからですので、その意味でも見ておく価値はあると思いますね。
結果が知りたいですからw
なので、個人的にはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファースト派とSEED派でまったく評価が分かれるのはわからなくもないですね。
私はガンダムはSEEDしか見ていないのでDestinyもすんなり入れると思います。
お勧め×1 ありがとうございます

お礼日時:2008/01/28 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動戦士ガンダムSEEDは全何話ですか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、
機動戦士ガンダムSEEDは全部で何話放送されるのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当初は全52話の予定でしたが。。。
現在41話まで終了。10/4から新番組放映が決定していますので逆算すると全51話何ですが、No.6さんの言う通り1回休みがあるそうなので全50話予定だそうです。(多分これ以上変更は無いと思いますが・・・)


人気Q&Aランキング