人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生命保険の外交員さんのお給料が歩合制ではなく、固定給に代わると聞いたのですが、本当でしょうか?
なるとしたら、いつごろからそうなるのでしょうか?
これまでは確定申告をする個人事業主の扱いになっていたと思いますが、生命保険会社の社員として給与が支払われるということでしょうか?

A 回答 (1件)

どこから出た話でしょうか?

(質問の意図は?)

現在でも外交員は、
・雇用契約(社員)で固定給
・雇用契約(社員)で固定給+歩合給
・請負や委託(非正社員)で歩合制
の各種があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

固定給になりたくない人も居るわけですから、全員一斉に切り替えとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。