アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の換金所でユーロがないところってあるんでしょうか?

横浜のモアーズの大黒屋に午前中にユーロの換金しに行ったら、ユーロはありません、といわれました。
えっ?そんな事あるんですか?と聞くと、ホストギャル男店員が「ありますよ」とそっぽをむいたままいや~な感じで言われて、なんだこの店?と思いましたが、それ以前に・・そんな事ってあるんですか?

普段成田空港でしか、両替をしたことなかったのですが、大黒屋がTVでコインは2割程安く買えると言ってたので、先に電話で確認したら、コインなんて無いです、との事。

売りに来た客がいなければない、といわれてました。
その後に「今ユーロいくらですか?」
と聞くと、いくらですというので、午前中に行くと、上に書いたような対応をされました。

・・はあ~!?だったら最初の電話で言えよ。

昼以降にレートが決まるといってたので、それまでは翌日のレートになる。
ということは、店が損したくないから、両替えをしないようにしているとしか思えませんが?
(もちろん為替相場はわからないのが世の常ですが、今現在は上がり中ですから)

ユーロとドル以外ならなんとか納得しますが、いまどきユーロがない換金所って・・

他の日本の換金所でユーロがないって言われたかたいますか?

正直この対応にびっくりでした。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>日本の換金所でユーロがないところってあるんでしょうか?

ありますよ。どこにでもあると思う方が不思議です。
数に限りのあるものですから在庫が切れることはありますし、
普通の銀行でも在庫がないことはもちろんありますし、
両替行為そのものを行っていないところ、
行っていても通貨や金種、在庫に限りのあるところも様々です。
大黒屋の場合は買い取った外貨を在庫として保有しているだけですから、
持込んだ人がいなければ在庫がないわけで、『ユーロがない』というのも普通です。

>昼以降にレートが決まるといってたので、それまでは翌日のレートになる。

これは翌日ではなくて『前日のレート』の間違いではないでしょうか?
だとしたらこれも普通の対応です。まあ、銀行など金融機関なら11時にはレートが出ますが。

>ということは、店が損したくないから、両替えをしないようにしているとしか思えませんが?

上記の通り普通の対応ですから深読みしすぎです。

そもそもまともな両替商ではありませんから多くを期待してはいけません。
お兄ちゃんの態度は両替とは別問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

換金所なのにないところもあるんですか!?
海外ではそんな所は一度もであった事ないので、なんの為の換金所なのかと思いますが、そうなんですね・・ひたすら驚きです。

まともな両替商でない・・なんだかこの言葉ですっきりしました。
そのうえそこに行った自分が悪いと思い、今後二度と近づかないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:39

 これは、大黒屋を銀行と同じような両替商だと思うから


腹が立つのです。彼らは格安チケット屋ですから、野球の
チケットや新幹線の回数券と一緒で、客が持ち込んだ外貨に
薄利を載せて売っている商売です。

 よって、仕入れは客次第なので、ユーロが手元にないのも
珍しくはありません。それに対して銀行は為替取引市場にて
外貨をやり取りしているので、銀行でユーロ→円に両替する
人が少なくても、手持ちのユーロが枯渇する可能性ははるかに
小さいのです。

 さらに言えば、国際決済通貨としてのユーロはドルを超える
勢いで存在感を増していますが、日本からの観光客数で言えば
まだまだドル圏のほうが多いのです。南北アメリカへは500万人
なのに対し、ヨーロッパへは300万人と差があります。

 しかも、グアムやサイパンに行く人もドルを必要としますし、
東南アジアに行く人も外貨を持つならドルです。ヨーロッパ
以外でユーロを持っていくならアフリカですが、人数的には
10万人にも届きません。

> そっぽをむいたままいや~な感じで言われて、なんだこの店?

 お気持ちは分かります。為替がいい=なんらかのコストを
削っているわけであって、それは人件費だったり社会的信用
( これも立派なコスト )が銀行とかに比べて小さいんですよ。
金券ショップで態度を期待しても肩透かしにあうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

格安チケット屋・・そうですね、TVで放送されたので換金出来る所=換金所だと思いこんでいった自分が恥ずかしいです。

今後換金にはいつもどうり成田を利用するようにしますね。

すみません、怒りに任せて書いた大黒屋の店員の態度まで、お察し頂き・・そうですね、確かに金券ショップ大黒屋にある程度の態度を期待した自分がまたまた恥ずかしいです。

これからは近づかないようにします^^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 10:36

大黒屋さんは換金所じゃないですよ。


お金でなく、欲しいチケットや金券だって、絶対あるかどうかはわからないと思いますよ~。
だいたいいつも置いているものなら置いてあるでしょうけど、チケットや金券も「売りに来た客がいなければない」です。
売りに来る客が多ければたくさんあるけれど、そうでなければ少ない。

チケット屋にユーロを売りに行く人がそれほどいないのでは?
外貨は、そもそも余らせないように両替するとか、使い切るとか、次回以降の旅行に取っておく人が多いでしょうから。
まあ、そんなに無いならテレビで言うな、期待させるなとも言えますが(^^;

(大黒屋で映画館のチケットを買うと少し安く観られたりする。。。)

>普段成田空港でしか、両替をしたことなかったのですが、

外貨両替をしている市中銀行なら、米ドルとユーロはたいていあります。
他の通貨は、あるところにしかありません。また、空港の両替所のほうが種類があります。
でもコインは、日本国内の「銀行」では両替も再両替もできません。
成田空港の窓口でも同様。
基本的にコインは無い(現地で使ってお釣りを得る)と考えておくと、精神衛生上よろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、換金所でないのにわざわざTV流すな!って感じです・・。
おもいっきり期待して行っちゃいました。

しかもコイン交換なんてほかでやってもらえないから、かなり貴重だと思い、大黒屋にいきんでいったのが間違いでした。

換金所じゃないと思い、二度といかないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!