アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、中3の受験生です。
私立高校を専修大松戸高校と春日部共栄を受けました。
どちらも気に入っていてどちらがいいか決められなかったので、受かるランクの高い方に行くつもりでいました。
専松のE類と春日部共栄の選抜では、どちらも受かったら春日部の選抜というつもりでした。
ところが実際に受かったのは、専松のA類と春日部の特進でした。
それで、どちらにしようか迷っています。
偏差値でどちらが上なのか比べようと思ったら、ほとんど一緒なので更に迷ってしまいました。
私は、将来は筑波大学に行きたいと思っているのですが、どちらを選んだらいいのでしょうか?
急いで決めなければなりません。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

Goofy_2003さんこんにちは。



悩ましいですね。
確かに筑波大進学数は同数ですしね。

通学時間はいかがでしょうか?
上の娘が中高一貫の高2ですが毎日19時まで授業があります。毎日のことですから通学時間が2~30分違うだけでもかなりのロスになると思います。

また下の娘が春日部共栄中学校に通っていますので、ある程度学校の様子が分かります。
春日部共栄はご存知だと思いますが、スポーツ・ブラスバンド等もかなり力を入れています。
野球部がある程度勝ち進んだり、春高バレーに出場すると学校行事として応援に行かなければなりません。
また当然そういった部活に入ると、スポーツを楽しむレベルの活動ができません。

上記のようなことが障害にならないようでしたら、春日部共栄高校は比較的落ち着いた良い学校だと思いますよ。

ちなみに入学式では、すべてブラスバンドの生演奏で「感激した」と娘は申していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koza773さん
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
高校って、毎日19時まで授業があるんですか?そんなに遅くまで授業があるとは思ってもいませんでした。
通学時間は、15分くらい専松の方が近いです。でも春日部共栄はスクールバスなので、楽そうですね。
今日中に決めなくてはいけなかったので、春日部共栄に決めました。
娘さんが中学に通っているとのことで、もしよかったら教えていただきたいのですが、寄付金って全員が払わなくてはいけないのですか?
任意ってなっているのに、一人二口以上って書いてありました。
それに、野球部が甲子園とかに行ったりしたら、更に寄付金を出すことになるのですか?
ちょっと違う話になってしまい、申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/29 22:29

個人的には「春日部共栄」をお勧めします。



両校とも専松には「専修大学(偏差値約53)」が、春日部共栄には「共栄大学(偏差値約40)」の附属高校ですが、専松だと『まぁ最悪専修大学に行けばいいや』というどこかに心の甘えが出てきます。一方、春日部共栄から共栄大学に進むやつは『恥』なのですよ。春日部共栄は実質的に附属高校ではないものと言えますから、背水の陣を敷く意味で、私なら春日部共栄にしますね。

また、春日部共栄はサンデー毎日などの雑誌に結構取材されるくらい進学実績が伸びている新進気鋭の勢いがある高校ですし、そういった意味でも春日部共栄の方が私はいいと思いますがね。

でも出来れば、千葉県立東葛飾高校か、埼玉県立春日部高校あたりを受けるんでしょ?受かってそっちに行ってくださいな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春日部共栄に決めてしまったので、gwkaakunさんの回答がうれしかったです。
共栄大学は知らなかったてので、参考になりました。
公立は、チャレンジなのでもろちん受かればうれしいのですが、どうなることか・・・
でもがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 14:32

No.1です。



春日部共栄に決められたのですね。
寄付金はあくまでも任意ですよ。ここだけの話、出さなくてもなにも支障はありません。

野球部は最近不調なので実際のところは分かりませんが、「野球部後援会の父兄が春日部の商店等にお願いに回るので大変だ」というようなことは聞こえてきます。多分強制はされないと思います。

上の娘は春日部共栄ではありませんので、春栄高がどういったカリキュラムかは分かりませんが、中学生でも週3回は8時間目があるので学校を出るのは18~18時30分くらいです。

夏休みはサマーキャンプ等(任意)学年を越えた楽しい交流もあります。

バスの運転手さんは怖いらしいので、お行儀良くね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださって、ありがとうございました。
思い切って質問してよかったです。
バスは、なるべく後の方に乗るようにします(^@^)

お礼日時:2008/02/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!