プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在エプソンの複合機のスキャナ(PM-A900)を使っています。
画像を600DPIとかで取り込むと詳細に取り込めるのはいいのですが
画像がかなり粗くなってしまいます。

業務用スキャナで600DPIでスキャンして再現性が良ければ
購入を検討してみる価値があると思いました。

その辺りを中心に業務用スキャナのメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

>画面上でみています。

画面だと96DPIなので6倍に拡大された状態です。
>この状態が写真でいえばピンぼけしまくりの状態な感じなので、
スキャンするものがガラス面から浮いていることは無いですよね?
それならスキャナの故障も考えられますし、タバコを吸われる環境や、
埃が多い環境ならガラスの裏側が曇っているかもしれませんね。

もう一つ基本的なことですがスキャナドライバ等最新でしょうか。
またTWAINドライバから直接読み込みなら、解像度が低く設定されているかも知れません。
レタッチソフトからTWAINプラグインの設定が変になっている可能性もあります。
今のスキャナで600dpiでボケボケになることは通常考えられません。
cannonの実売5千円のものでも立派に実用になりますよ。

業務用のスキャナはどのようなものを想定なさっているかわかりませんが、うちでは印刷原稿に取り込むための本番スキャンは外注です。
何しろ1台の価格が新車のベンツのEシリーズが買えるほどですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
直接使用している方の意見は大変参考になります。

ドライバは今年に入ってダウンしてきたので最新だと思います。
スキャンしてできているbmpファイルもほぼ計算通りの巨大サイズです。
たばこもチリもありませんがガラス面に関しては他に比較するものがないので?です。

>cannonの実売5千円のものでも立派に実用になりますよ
なるほど、そういうものですか。
再現性に関しては値段はあまり関係ないということですか。

>何しろ1台の価格が新車のベンツのEシリーズが買えるほどですので
それはすごいです。上には上がありますね。
どういうものかちょっと想像がつきませんけど。

私の想定していものは個人が購入を検討してもいいかなと思う程度なので
とりあえずは高くても10万円ほどを見積もっていました。
ネットで検索すると富士フィルムとかが5万円ほどで出しているようなので。

カメラでいえばコンパクトデジカメと一眼デジが同じような価格差で
再現性の性能は段違いです。
なのでスキャナも同じなのかと期待をかけてみたわけです。

お礼日時:2008/01/29 13:12

>画像がかなり粗くなってしまいます。


ひょっとして、元サイズより拡大していませんか?
600dpiでA5を取り込み、そのままA5で出力する限り「粗く」なることは
考えられません。

また、取り込まれる原稿は「印刷物」「銀塩写真」「プリント出力画像」などのうちどれでしょう?

さらに取り込まれたファイルはレタッチソフト(フォトショップ等)で
補正などされていますでしょうか?

この回答への補足

お二人ともありがとうございます。
取り込む画像は印刷物および写真です。
レタッチソフトで補正する前の状態です。

>ひょっとして、元サイズより拡大していませんか?
少し誤解を与えたかもしれません。
画面上でみています。画面だと96DPIなので6倍に拡大された状態です。

この状態が写真でいえばピンぼけしまくりの状態な感じなので、
ひょっとしたら業務用のスキャナはもっと再現性が良いのかなと思いました。

私の知り合い(といっても話をしたことがありません)が銀塩の写真を
かなりシャープにスキャンしています。
しかし、私が逆立ちしても、とてもあそこまではできません。
レタッチをしているのかなとも思っていたのですが、
ひょっとしたらスキャナの性能の差かなと思ったので質問してみました。

補足日時:2008/01/28 21:59
    • good
    • 0

元画像が荒いのでは?(^_^;



元画像はなんですか?(どのような印刷物ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!