プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から左足の親指と薬指がしもやけで赤く腫れています。薬指の方が腫れています。かゆみもあります。指を意識して動かしたりしていますが、かゆみがつらいです。かゆみを柔らげる方法ってありますか?

A 回答 (4件)

先ずはしっかり薬を塗布する事です。

後はお風呂に入った時などに、温かい湯とつめたい水に交互につけて
血行を良くするなどは効果がありますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

blazin 様
早速、ありがとうございます。温水と冷水を交互につけて血行をよくするんですね、今晩から早速やってみます。薬は、夕べオロナインH軟膏をつけてみました。

患部を温かいお湯に浸してから塩でマッサージをします

温まったら患部に SD軟膏「シオノギ」を塗ります
水を使うとぬるぬるするのが難点です
    • 0
この回答へのお礼

debukuro 様
早速、ありがとうございます。塩でマッサージですか、かゆみもあるのですっきりしそうです(笑)

赤ちゃんの居る家をご存知でしたら,その産湯に手足を漬けます.嘘のように治ります.

無ければ兎に角,マッサージに尽きます. 血行をよくしてやります.
    • 0
この回答へのお礼

simakawa 様
早速、ありがとうございます。赤ちゃんの産湯ってそんな効果があるんですか!残念ながら身近に赤ちゃんのいる家庭がないので、とにかくマッサージ・マッサージですね。デスクワーク中に靴を脱いで動かしたりしています。

よく温め、ビタミンE入りクリーム(ひび・あかぎれ・しもやけ)を塗ってたら、1週間ほどで治りました。

• 0
この回答へのお礼

tomodachi1 様
早速、ありがとうございます。
薬を塗ってしばらく様子をみてみます。