こんにちは。

capsuleはずっと聞いてきたんですが、最近のハウス・エレクトロ路線になってきてさらにハマりました!(Sugerless GIRL, FRASHBACK, Fruits Clipperなどなど)。

中田ヤスタカさんの作品はほとんど聞かせてもらっています。そこで、ヤスタカ作品以外で、最近のcapsuleのようなダンサブルでハッピーでちょっと切ないような音を出すアーティスト知りませんか?

歌ありだろうが歌なしだろうが、邦楽だろうが洋楽だろうが、構いません!
是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

capsule好きってことはもう知ってるかもしれませんが、


supercarの後期なんかはそれに近いものがあると思います。
あとはcloudberry jamとかはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cloudberry jamは知りませんでした。
今度試聴してみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中田ヤスタカ氏について

何故「ヤスタカ」は片仮名のでしょうか?多分本名だと思いますが。

Aベストアンサー

芸能人全般として、
本名の漢字そのままでは読みにくい名前を、仮名やアルファベットなどへ表記を変えて
読みやすくしている人は少なくありません。
藤井「フミヤ」さんなどと同系統でしょう。

また、イメージ付け、画数占いでより活躍できると言われたから、
などの理由で表記を変えることもあります。

Qゴシック系の歌(邦楽)を探しています。

ゴシック系の歌(邦楽)を探しています。

日本の女性ヴォーカルが希望ですが、ゴシック曲を歌うアーティストを探しています。
今現在すでに知っているのは、ALI PROJECT、妖精帝國です。
これ以外にゴシック曲を歌うアーティストはいるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Asriel
http://www.youtube.com/watch?v=4fmPJTgcP0M
Ayutrica
http://www.youtube.com/watch?v=KMmYCg0OgVg&feature=related
少女病
http://www.youtube.com/watch?v=BpYmTeltlH0&feature=related
六弦アリス
http://www.youtube.com/watch?v=8n3SUIWAU8g
MiddleIsland
http://www.middleisland.net/mp3/demo/misa_psyall.mp3
roxie
http://www.youtube.com/watch?v=QscuGSxNMCI
Sound Horizon
http://www.youtube.com/watch?v=5A12oCW1_4M&feature=related
Alieson
http://www.alieson.net/html/rabbit_m/demo.mp3
Kleio
http://db1.voiceblog.jp/data/music_box/1223389057.mp3

サンプルです

Asriel
http://www.youtube.com/watch?v=4fmPJTgcP0M
Ayutrica
http://www.youtube.com/watch?v=KMmYCg0OgVg&feature=related
少女病
http://www.youtube.com/watch?v=BpYmTeltlH0&feature=related
六弦アリス
http://www.youtube.com/watch?v=8n3SUIWAU8g
MiddleIsland
http://www.middleisland.net/mp3/demo/misa_psyall.mp3
roxie
http://www.youtube.com/watch?v=QscuGSxNMCI
Sound Horizon
http://www.youtube.com/watch?v=5A12oCW1_4M&feature=related
Alieson
http://www.alieson.net/html/...続きを読む

Q邦楽男性と女性のユニットでアルバムの曲の歌詞で女性が歌っているひとつになりたいの今答えを聞かせて~こ

邦楽男性と女性のユニットでアルバムの曲の歌詞で女性が歌っているひとつになりたいの今答えを聞かせて~この曲とグループ名どなか知りませんか

Aベストアンサー

AAAの『Eighth Wonder
』ですかね。

http://j-lyric.net/artist/a04bcdd/l02d604.html

QCapsuleの曲

このバックに流れているCapsuleの楽曲はなんですか。 http://www.youtube.com/watch?v=Y3b1LvsS3pU

Aベストアンサー

「dreamin dreamin 」です。
http://www.youtube.com/watch?v=UNlkjaaI3bg

Q中田ヤスタカの音楽について

私は中田ヤスタカさんの大ファンです。

最近少し調べていたら、ヒットしている人にはよく言われがちなことですが、いわゆる「パクリ」と批判されていることがたまにあります。

例えばPerfumeの「ポリリズム」はUnderworldの「two month off」、鈴木亜美の「can't stop the DISCO」はKylie Minogueの「In My Arms」などというようにです。

これは打ち込みの音楽の作曲方法の一つ「サンプリング」というのが関わってくるのだと思いますが、私はこの手の分野に詳しくないのでよくわかりません。

みなさんはこのパクリ批判についてどう思われますか?
DTMなどの打ち込み音楽に詳しい人がいましたら、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

恐らく中田ヤスタカさんのやりたいことというのは、
海外のクラブミュージックなどを日本の歌謡曲の
フォーマットに落とし込むという作業だと思います。
こういったことは昔から行なわれていて、海外のロックを
日本の歌謡曲に、というようなことは日常茶飯事ですよね。
これは視点的には「パクリ」や「サンプリング」よりは
「海外の良質(あるいは個人的に好き)な音楽を模倣し、
流通させることで、日本の音楽のレベルを上げていく」
という考えではないでしょうか。
これは日本人の西洋文化への憧れという、若干自虐的な
感性が戦後の日本に根付いているからというのもあると
思います。日本人独自の音楽性を追求していると、また
違うアプローチになるのかもしれません。

あるいはもっと簡単に「これって○○のパクりだよね?」
というふうに話題になるのを計算しているか、自分の好きな
音楽を知って欲しいという欲求から、リスペクトする楽曲を
模倣するということもあるかもしれません。また、「ここは
○○だよね。これを取り込むとはやるねー」というふうに
遊び心でやっているとも考えられます。
鈴木亜美さんの「can't stop the DISCO」のイントロを聴けば、
クラフトワークの「Home Computer」*を連想させますし、
「Home Computer」が入っているCDには「MUSIC NON STOP」という
曲もあります。「can't stop the DISCO」は、それを暗示させるような
タイトルですよね。ジョークかも知れませんし、偶然かもしれませんが。

彼がDJもこなすことを考えると、好きな曲とMIXしやすい
ように、真似した曲を作っているというのもあるかもしれません。

*参照URL 2:23頃

http://jp.youtube.com/watch?v=Y0L1AP2mAJo

恐らく中田ヤスタカさんのやりたいことというのは、
海外のクラブミュージックなどを日本の歌謡曲の
フォーマットに落とし込むという作業だと思います。
こういったことは昔から行なわれていて、海外のロックを
日本の歌謡曲に、というようなことは日常茶飯事ですよね。
これは視点的には「パクリ」や「サンプリング」よりは
「海外の良質(あるいは個人的に好き)な音楽を模倣し、
流通させることで、日本の音楽のレベルを上げていく」
という考えではないでしょうか。
これは日本人の西洋文化への憧れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報