DVDの画像を印刷したいのですが…
どうやればいいのか分かりません。
初歩的なことなんでしょうが、教えてください!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パソコンでDVDが見れるならば、


PowerDVDというソフトを
利用することをお勧めします。
「P」ボタンでその瞬間の静止
画面を保存できる(BMP形式)ので、
あとから、アクセサリのペイントで
印刷すればよいでしょう。

PowwerDVDはオンライン
販売もしています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/powerdvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ダウンロードしました!

お礼日時:2001/02/20 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ同軸ケーブルで、HDDレコーダーとテレビを繋げる規格が無いのでしょうか?

(1) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──AVケーブル(赤白黄)─→ テレビ
(2) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──HDMIケーブル─→ テレビ
(3) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──同軸ケーブル─→ テレビ


HDDレコーダーとテレビを繋ぐ場合、(1)で見るより(2)の方が綺麗に映ります。
これは当たり前だと思うのですが、なぜ規格的に(3)は無いのでしょうか?
(1)より(3)の方が綺麗に映る気がするので、疑問です。

Aベストアンサー

#1です。
Sodan01様の意図は、再生画像を送る方法として同軸ケーブル使う規格がなぜ無いのかと言う事として回答しましたが、再度回答します。
1980年代半ば頃からカセットビデオレコーダーを使い始めましたが、その頃はありました。
当時のテレビはビデオ入力端子が無いものが多数あり、そのようなテレビでは、再生映像をテレビ電波(VHF帯)に変換して同軸ケーブルで送り視聴していました。
現在でも同じですが、テレビには同じ周波数帯(VHF帯やUHF帯)のアンテナ端子は一つしかありませんでした。
そのため配線は
アンテナ-同軸ケーブル→ビデオレコーダー-同軸ケーブル→テレビでした。
(3)と同じですが、違うのはビデオレコーダーからの出力に再生映像の電波を混合する点です。
そのため、その地方の放送電波と混信しないようレコーダーに切り替えSWがあり、VHFのCH1かCH2を選択するようになっていました。
現在のHDDレコーダーはこの部分は内蔵分配器の出力になっており、再生映像は混合されていません。
AVケーブルは画像信号と音声信号を分けて送りますが、同軸ケーブルは画像信号と音声信号を混合してから電波に変換して送りますので、AVケーブルより画質や音質が劣ります。
そのため、テレビにビデオ入力端子が標準装備されるにつれ、無くなってしまいました。
つまり、同軸ケーブルで再生映像を送る接続方法はあったが、画質や音質が劣るため無くなったと言う事です。

#1です。
Sodan01様の意図は、再生画像を送る方法として同軸ケーブル使う規格がなぜ無いのかと言う事として回答しましたが、再度回答します。
1980年代半ば頃からカセットビデオレコーダーを使い始めましたが、その頃はありました。
当時のテレビはビデオ入力端子が無いものが多数あり、そのようなテレビでは、再生映像をテレビ電波(VHF帯)に変換して同軸ケーブルで送り視聴していました。
現在でも同じですが、テレビには同じ周波数帯(VHF帯やUHF帯)のアンテナ端子は一つしかありませんで...続きを読む

QDVDについて教えて下さい!初歩的なことです。

DVDが見れません!昨年DVDプレーヤが懸賞で当り使い出したのですが(パナソニック製、DVDプレーヤーだと思いますHDD搭載の意味ぐらいしかわかりません!取り扱い説明書紛失!)私が録画した物を(HDDに撮ってDVD-R?にダビングして)友達に貸したところ、見れない、PCでも見れない、とのこと、PCは私のPCでもみることはできません!友達のプレーヤは、10年?位?かなり昔のもので、再生専用です市販のDVDはみれるのですが、別の友達に借りた物を、プレーヤーで見れない場合PCで見ることができる場合もあるということでしたが、今回は見れませんでした。なぜですか?私のダビングの方法が間違っているのですか?現在販売されているDVDプレーヤーなら見れるのでしょうか?自分のプレーヤでDVD-Rにダビングしたものを再生してもきちんと撮れています。PCで見れないのはなんとなくわかるのですが・・・初歩的なことだとは思いますがDVDについて教えて下さい!例えば、以前使っていたビデオデッキ2倍3倍5倍速までついていましたが、5倍速のデッキでしか見れない。。。みたいなことなんでしょうか?
○自分のPCのテレビからダビングしたものはDVDプレーヤーで見れませんなぜですか?
○DVDプレーヤーで撮ったものはどんなPCでもみれないのでしょうか?
○DVD-WとDVD-Rの違い
○+と-の違いというか意味?
○録画のモードも、高速やLPやXPの違い、高速でダビングする際の表示とLPモードでダビングする際の表示がなぜ違うのか?(高速だと記録可能残の数量、LPとかだと残時間)
○DVD-Rに4倍速や8倍速対応と書いている意味?
○なぜDVDプレーヤーでDVDデッキと言わないのか?プレーヤーとデコーダーも違うものなんですか?
○なぜコピーと言わないでダビングというのか?
思いついたことで、内容がバラバラで、あまりにも初歩的なことですみません!よろしくお願いいたします。

DVDが見れません!昨年DVDプレーヤが懸賞で当り使い出したのですが(パナソニック製、DVDプレーヤーだと思いますHDD搭載の意味ぐらいしかわかりません!取り扱い説明書紛失!)私が録画した物を(HDDに撮ってDVD-R?にダビングして)友達に貸したところ、見れない、PCでも見れない、とのこと、PCは私のPCでもみることはできません!友達のプレーヤは、10年?位?かなり昔のもので、再生専用です市販のDVDはみれるのですが、別の友達に借りた物を、プレーヤーで見れない場合PCで見ることができる場合もあるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

使われているのは松下製(Panasonic)のDVDレコーダーですよね。プレーヤーは再生専用(Player)のこと。レコーダー(Recorder)は録再装置を指します。
Deck(デッキ)は、DVDレコーダーもプレーヤーも一般的な据え置き型の機器ならDVDデッキです。

さて、本題です。
自分が録画したビデオを他の機器で再生できないのはファイナライズ処理をしていないための可能性が高いと思われます。DVD-Rはファイナライズという処理をして書き込みができないようにしないと、録画したビデオレコーダー以外でビデオとして認識しません。
もしファイナライズ済みなら利用したメディアに問題があるか、レコーダーとの相性によってデータの一部が壊れている可能性があります。


Q/自分のPCのテレビからダビングしたものはDVDプレーヤーで見れませんなぜですか?

A/ファイナライズをしていないか、DVDオーサリングソフトでDVD-Video Formatに変換してから書き込んでいないか、正常に書き込みが完了していないかいずれかです。パソコンでDVDに記録する場合は、DVDレコーダーより使い方は難しくなりますので、まずDVDレコーダーの使い方をマニュアルなどからしっかり覚えてからパソコンでの使い方を覚えた方が良いでしょう。

Q/DVDレコーダーで撮ったものはどんなPCでもみれないのでしょうか?

A/DVDレコーダーで録画したビデオはほぼ100%パソコンで再生できます。ただ、ファイナライズをしていない場合、ディスクの品質が悪い場合、録画後に長期間直射日光の当たる場所などに記録面を光に当たるようにして放置していた場合、メディアに傷が付いている場合などには再生できません。これは、運用保管、使い方の問題です。

Q/DVD-WとDVD-Rの違い

A/DVD-Wというメディアはありませが、DVD-RWやDVD-RAMであれば、書き換えが出来るDVDのことです。DVD-R(Recordable)は一度しか書き込めないメディアです。映像を保存しファイナライズをすれば市販のDVDセルビデオのように認識するのが特徴で、古いDVDプレーヤーの多くで再生が可能です。(一部初期型の場合は認識せず再生できません)

DVD-RWはRe-Writableの略で、多くのDVDプレーヤーで再生が可能なメディアです。DVD-Video互換機能があります。1000回程度の書き換えができるメディアですが、ハードウェア欠陥管理機能がありません。

DVD-RAMはRandom Access Memoryの略です。10万回以上の書き換え精度を誇るメディアでハードウェアによるベリファイという高度な欠陥管理に対応します。DVDプレーヤーでの再生互換は皆無でDVDマルチ対応の機器でしか再生できないため、3年以上前の製品では多くの機器で再生が困難です。まあ、最近はほとんどが対応していますが・・・高い保存性があります。

Q/+と-の違いというか意味?

A/DVD+R/RWは、DVD+RWアライアンスという任意団体が規格提唱したDVD互換メディアの規格です。DVD-R/RWでは装備しない欠陥管理をハードウェアで搭載し、DVD互換性をより高めるなどの機能強化が行われています。特にパソコンでの親和性が高くコンピュータデータの保存やパソコン上での映像記録などには便利な機能が多くあります。

DVD-R/RWはDVD Forumで策定された規格です。本家のDVD規格であり、DVD-RAM規格とともに策定されています。DVD+より前に登場しているため、対応機器が多いのが特徴。

Q/録画のモードも、高速やLPやXPの違い、高速でダビングする際の表示とLPモードでダビングする際の表示がなぜ違うのか?

A/よく意味が分かりません。DVDレコーダー固有のものであれば、マニュアルに記載されているでしょう。

Q/DVD-Rに4倍速や8倍速対応と書いている意味?

A/DVDを記録するDVDドライブには、パソコン用、AVレコーダー用ともに書き込み速度があります。1倍速とは4,7GBのメディアにおよそ60分弱(59分ほど)で記録が完了する速度であり、毎秒1385KBのデータを書き込むことができます。
そのドライブの書き込み速度を4倍速するとその1/4の時間で書き込みが完了するため、およそ15分で一枚のディスクに記録が完了することになります。

それが、DVD-Rメディアにかかれる何倍速対応という記載に繋がります。
利用しているドライブの書き込み速度が4倍速であれば、4倍速のメディアを使うことで4倍速での書き込みができより高速に書き込みが完了するのです。

それが、2倍速のメディアならいくら8倍速のドライブを使っても記録には30分かかります。

Q/なぜコピーと言わないでダビングというのか?

A/copyは全般的な複写、dubbingは映像や音声などを合わせる作業や、テープなどに保存された映像や音声を基に別のメディアに再録音(録画)する作業を指します。どちらを使ってもかまいませんが、主に映像用途でさらに画質が変化する場合になるとダビングになることが多いでしょう。

使われているのは松下製(Panasonic)のDVDレコーダーですよね。プレーヤーは再生専用(Player)のこと。レコーダー(Recorder)は録再装置を指します。
Deck(デッキ)は、DVDレコーダーもプレーヤーも一般的な据え置き型の機器ならDVDデッキです。

さて、本題です。
自分が録画したビデオを他の機器で再生できないのはファイナライズ処理をしていないための可能性が高いと思われます。DVD-Rはファイナライズという処理をして書き込みができないようにしないと、録画したビデオレコーダー以外でビデオとして...続きを読む

Qケーブルテレビとレコーダー二台を繋げたい!

タイトル通り、ケーブルテレビのデッキとBlu-rayレコーダーとDVDレコーダーを繋げたいです。
録画はBlu-rayレコーダーのみで、DVDレコーダーは今までためた映像を観れれば問題ないので録画はできなくて大丈夫です。
ケーブルテレビは、繋げないとテレビでレコーダーが観れないので繋いでいます。

まったく機械には無知なので教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういう質問をする時は持ってる機器の機種名を書きましょう。

STBに繋いで録画するのがBDレコーダーだけで良いのなら繋ぐのはBDレコーダーだけで良いです。
DVDレコーダーで録画する気が無いのならTVのAV入力2とかに繋げば良いのですよ。
これはテレビやレコーダーのマニュアルを読めば書いてますよ。

ただし録画はしないけどCATVをDVDレコーダーで見たい場合は別です。
最近のSTBにどんなのがあるかは知らないけどSTBのチューナーが1つなら何台繋いでも裏番組は観れないと思いますよ?
(逆に言うと機器の数だけSTBが必要になります。それが商売ですからねw)

単にテレビ番組(地上波)を観るだけで良いのならアンテナの同軸ケーブルをDVDレコーダーに繋いでDVDからテレビにスルーさせれば良いだけなんですけどテレビを見るだけで良いのならDVDレコーダーなんて要らないですし・・・

取り敢えずSTBのマニュアルを読むかCATVの契約をしていすサポートに聞きましょう。

Q初歩的な質問。DVDレコーダーでリージョンフリーDVDを再生できる?

他のカテゴリーにて、オークションで怪しげなるDVDを入札するか迷っている、と質問し、回答者様のご意見を参考に、入札を見送った者です。

あれから、また別のDVDを入札するか迷っているのですが、そのDVDがリージョンフリーなのです。

家には、東芝製のVTR一体型DVDレコーダー(形名:D-VR5)があり、今までリージョンフリーDVDを再生してみたことはありません。

説明書には、「本機はリージョン2です」「ラベルに「2」または「ALL」が記載されたDVDビデオディスクが使用できます」と記載されています。

どうせ、リージョンフリーは再生できないだろうと思いつつ、念の為、東芝のインフォメーションに問い合わせたところ、再生できると言われました…。

メーカーから回答をもらっておきながら、ここに質問し直すのもおかしな話ですが、ご存知の方、本当にこのDVDレコーダーでリージョンフリーを再生できるのか、教えて下さい。

なお、私はパソコンが苦手なので、パソコンでのリージョンフリーDVDの再生は考えておりません。

Aベストアンサー

>リージョンフリー=リージョンALL=自分で焼いたもの、なんですか!?

いえ、市販のDVDでもリージョンALLも存在しますよ。
輸入物の音楽DVDソフトなんかを見ると、ALLとなっているものはたまに見かけます。
リージョンは、あくまでソフトメーカーが輸入盤対策として販売想定外の国へ流れる事を防ぐなどの目的で設定しているのであって、メーカーが世界各国OKとすればALLで出荷しています。
リージョンはあくまでメーカー都合のもです。

ただし、海賊盤と疑われる怪しいDVDなら入札は控えたほうがいいでしょう。

QDVDレコーダーでケーブルTVを録画。

こんにちは。
私の家ではケーブルテレビを繋いでテレビを見ています。
そこでDVDレコーダーについて質問です。
これからは地上波デジタル対応のレコーダーを買わないと録画できなくなると聞きました。

ケーブルテレビの場合は地上波対応のレコーダーではなく従来のレコーダーでも録画できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビのSTBからDVDレコーダの外部入力に接続します。
ですから、DVDレコーダの方は外部入力を録画するということになります。

通常、STBで番組を予約し、DVDレコーダでも同じ時間に外部入力で
録画予約するというのが一番確実なやり方になりますが、
各々のメーカーによっては、STBからIR発光で連動操作ができたり
する場合があります。
また、両方パナソニックだともう少し進んだ連動ができたりと
環境によって変わってきます。

ただし、IR連動だと開始時間にはDVDレコーダは外部入力に
切り替わった状態で電源を切っておかないといけないとか、
パナソニックでも予約は連動するが削除は連動しないとか、
完璧とは言えないところがあります。

QDVDレコーダーの初歩的質問です。

DVDレコーダーの購入を検討しています。
ですが何の知識もありません。
自分の好きな映画をHDDに録画したいのですが、
レンタル屋でかりてきたDVD映画は録画出来ますか?
コピーガード?とかよく分かりません。
出来ないのなら、何故出来ないのか等、教えて頂ければ嬉しいです。

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

出来ませんし、やってはいけません。

コピーガードと言う物は、レンタルDVDやレンタルCDに掛けられている複製禁止するものですので、再生は出来てもHDDへ落とす事ができないようになっています。

これは法律で禁止されている行為ですので、必ず従いましょう。

Qテレビとレコーダーの接続ケーブルについて

テレビとレコーダーの接続ケーブルについて

地デジ対策としてケーブルテレビに加入しました。
そこで今までつかってなかったHDDレコーダーをつないでみようと思いましたが、接続ケーブルで困ってしまいました。

テレビ、レコーダーともにHDMIの接続口はあります。
しかし、HDMIケーブルがありません。
映像音声接続コード(三色に分かれているコード)はあります。

ケーブルテレビから送られてくる電波がデジタルかアナログかは未確認なのですが、STBには三色の接続口しかなさそうです。(STBの本体はまだ手元に来ていません。)

できれば、きれいな画質でテレビを見たいと思います。

この場合、STBとレコーダーの接続は映像音声接続コードでつなげるしかないと思いますが、その先のレコーダーとテレビの接続はHDMIと映像音声接続コードでは画質に違いがあるものなのでしょうか?

違いがあればHDMIケーブルを購入します。違いが無ければ手持ちの映像音声接続コードを使用します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

STB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

機種により、出力は、多種あります。

HDMI
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
RCAケーブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90

映像音声接続コード(白、赤、黄の三色に分かれている)はアナログ用です、
デジタル音声用は、橙色ですが、使用できないわけではありません。
HDMIコードは、デジタルです。

STBの出力が、いまどきアナログだけとは、考えられません。

でも、そこがアナログならば、それ以降にデジタルを使用しても、
意味がありませんので、確認が必要です。

QDVD録画について(初歩的な質問です)

日時指定予約録画で、一日に何個もの番組をひとつのDVDに録画できるのでしょうか?
一つの番組しか録画できませんか?
DVD残り時間が全て8時間なので、一つ一つの番組を順々に録画するのはむりなのかなぁ・・・と。。

初歩的な質問ですみません!

Aベストアンサー

できます!しかし、同じ時間帯を録画するのであれば使用するDVDレコーダーによってできるものとできないものがあります。
詳しくは説明書をご覧になってください。

QHDDレコーダーを使用しケーブルテレビの映像を録画

こんにちは。
現在、HDDレコーダー(ハードディスクレコーダー)の購入を考えています。
私の家には、ケーブルテレビがあり、それで地上デジタルを見ているという形なのですが、HDDレコーダーの入力端子と、ケーブルテレビの出力端子を接続し、
ケーブルテレビの映像をHDDレコーダーで録画するということは可能でしょうか?
ケーブルテレビで、録画の設定をしておけば、自動的に電源が入り、録画を開始してくれるんですが・・・。

形としては、
---------------------------------------
ケーブルテレビ
 ↓映像を出力
HDDレコーダー(L1、L2など)
 ↓
HDDレコーダーに出力されているケーブルテレビの映像を録画
---------------------------------------
のような感じです。

何かあれば、補足いたしますので、お申し付けください。

どうか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

HDDレコーダーとの接続方法が取扱説明書に説明されています。
また、CATVでも外部機器との録画法が説明があるはずです。
CATVには、デジタル用のアダプタがついているはずですが、これを経由しないと予約録画できません。ビデオデッキと同じですけど。
困ったときは、取扱説明書が頼り。読んでもわからない機械オンチの方もいます。そのときは、CATVに問い合わせましょう。

Q初歩的な質問DVD

DVD-R
DVD-RW
DVD-RAM

  この違いってなんでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-R :一度だけ記録できる。
DVD-RW :書き直しができる。
DVD-RAM:書き直しができる。パソコンと親和性が高くファイルを保存する場合はフロッピー感覚で捜査できる。

すべて、それぞれ専用のメディアと対応プレイヤーでないと扱えません。
それから機種間での相性は、RWが一番トラブルが多いと思います。

それぞれ、ムービーを入れたり、パソコンのデータを入れたりできますが、どれを使うかは、所有している機器や、メディアの貸し借りなどの都合で決めれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報