アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の大学に通っています。田舎なので、買い物するにしろ、なにをするにしても自転車だけでは苦しいです。4年間乗れるぐらいの、中古の軽自動車を購入したいと思うのですが、いくらぐらいの車がいいでしょうか?また1ヶ月当たりの維持費はだいたいどのぐらいになりますか?親には頼ることなく、できれば一括払いしたいと思っています。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あ、ちなみに補足ですがオイル交換などのメンテナンスはディーラーでも安いです。

よほどのハズレをつかまなければメンテ費用はおこづかい程度で問題なしです。
中古車ですとその4年間の間にタイヤ交換の必要はあるかもしれませんね。そうすると諭吉さん4枚くらい消えてゆきます。。。
降雪地域ですと勿論スタッドレスタイヤも必要です。
    • 0

確かに地方に住むとなかなか辛いですよね。

私も大学生活は周辺に坂が多くて大変でした。
まず、4年間乗るつもりとのことなので20万円くらいの安いモノに手を出すのはあまりオススメできませんよね。
60万円から70万円くらいの予算を見ておけばそこそこの軽自動車は購入できると思います。
例えばホンダライフの現行型H16年式あたりですね。
ただ基本的に軽自動車は中古車の相場は高めです。
小型車(先代ヴィッツ、現行キューブ、先代フィットなど)も候補に含めてもいいかもしれません。
次に維持費ですが、燃費は軽でも小型でも13km/lから17kmlくらいだと考えて良いと思います。もちろん使い方にもよりますが・・・
買い物中心くらいですとガス代は月に5千円くらいと思います。
駐車場は地方として月に3千円から7千円くらい
保険も自車入れたり運転者限定付けたりで変わってきますが、そのクラスです1万円超えることはあまりないと思います。
税金、車検の面では軽自動車は安く、車検1回と自動車税2年分で10万円くらいですね。
小型車だと15万円ちょいくらいですね。
なので月に2万円の維持費払いつつと1万円の車検&税金分の貯金をしておけばおっけいです。
    • 0

ぶっちゃけですが、テレビと一緒で高いのを買ってもすぐ壊れたり、安いのを買っても10年使えたりと、ちょっとした『運』もあると思います。

なのでいくらくらいのを。。。とは言えないでしょう。
ただ毎月の維持費を考えると、
★まずは低燃費車。
今の新しい車はほとんど低燃費車ですが、中古である程度古い車でしたらやっぱり軽自動車がいいと思います。(軽自動車でもターボがついてる車は燃費ものすごく悪いですよ)
★次は走行距離を見てみましょう。
少ない方がいいですが、もちろん少ないと高い・多いと安いです。
4年間乗るのなら(1年に何万キロ走るかによりますが)
5万キロ以下のものがいいかな・・・?
★あと車検ですね。
2年に一回なので、4年乗るのでしたら計算して・・・ただ社会人になってすぐに車を買い換えるわけではないと思うので、そこらへんも考えたほうがいいでしょう。
車検渡しみたいだと3月に購入するとしたら、ちょうど大学2年から3年になる時にまず1回目。そして卒業してすぐ2回目。となると、社会人になるのと同時に買い換えるか、また車検を受けるのか・・・そうなると、そこから2年も乗らないと思うので、ちょっと損かな。
★事故車じゃない
素人目には事故車じゃないと言われると分かりづらいので、親についてきてもらうか、車に詳しいお友達と一緒に買いに行った方がいいと思います。(ドアやフェンダーにゆがみがないか、などイロイロ)

毎月の出費はガソリン代と保険代(保険は親と一緒に親子限定保険に加入すれば安くなります)
時々オイル交換。
2年に一回の車検。

大変なのは買う時と車検の時だけだと思います。
事故など突発的な出費に備えて、20~30万程度はつねに貯金があれば越したことないです。(10万くらいの事故の場合、保険を使うと損になったりします)
    • 0

う~~ん難しいですね。

購入額をいくらぐらいにするか・・・あまり安すぎるのも、壊れたり、修理費用で損したり・・・・。

4年間であれば、新車で購入できればその方が売る事も出来たり・・・。

維持費も、どのぐらい乗るかにもよってガソリン代も変わってきますね。

あとは、保険料、駐車場、メンテナンス費用等。

中古を買うなら、相場を調べる事をお勧めします。
    • 0