アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回は大阪市内での土地購入について、質問したいと思います。

福島区の海老江、というところで土地を購入したいと思っているのです。
が、不動産の方の話によると、海老江の土地の持ち主は、ほとんどが地元の方らしく、なかなか売却してくれないということでした。
古家を解体して大きな土地ができても、それを駐車場にしてしまうらしいのです。

主人の友人が昔から海老江在住なので話を聞いてみましたが、5年ほど前、駐車場だった土地が突然一戸建ての建築を始めたそうなんです。
持ち主が建てたんじゃないの?と聞いても、持ち主とは親戚でも家族でもない、他人だったということでした。
駐車場になっている土地を購入した、ということになるんでしょうけど、本当にそんなことはできるんでしょうか?
直談判、なんでしょうか…?

そういう経験をされた方、あるいは詳しい話をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、「駐車場」というのは借地権等の強い権利も働きませんので、貸す側(地主)にとっては都合の良い形態なんです。

業者目線で言いますと「駐車場」≒「更地」みたいなものです。

で、「駐車場なんだから売らないだろう」とあなたが考えているとしたら、それは単なる間違った固定観念です。
現況が駐車場という売地はいくらでもあります。

次に、特に売地情報等であなたの目に付かなかったとしても、広く情報を出さずに「水面下で売却活動」をすることもあります。何でもそうですけど、欲しがる人が多ければ「広告など不要」なんです。

最後に、「売る気は無かったけど、売って欲しいという人がいたので」というケースももちろんあります。不動産は法務局へ行けば登記簿が見れますし所有者は調べられます。駄目モトで直接地主へアプローチを掛ける人もいます。
上手く行くケースは少ないですけど、ときには売ってくれることもあります。

というわけでご質問にある話が、いずれのパターンかはわかりませんけど決して珍しい話ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門的な意見を頂けて、とても感謝しております。

駐車場≒更地なんですね。
解体する予定の古家がある、と友人から聞いたのですが、すでに駐車場にする予定だから売るつもりはないと言われました。
(実際は駐車場ではなく、アパートの建設をしています)
地主の方は一族で「土地は売らない」と決めているそうなんです。
今時珍しいなと思いますが、駄目モトでアプローチしたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:53

No.2さまの回答のように、買い手が不動産会社に委託して、希望に該当する物件の持ち主数名に打診してもらったり、手応えのありそうな地主さんに交渉してもらうと思います。


ただし、土地の持ち主と関わりの深い不動産会社とは限らないと思います。
私は東京の都心住みなのですが、聞いたことも無い不動産会社からよく電話が掛かってきて実際迷惑してますので・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ごたえのありそうな地主さんですか…。
区内の不動産に限らない、ということですよね。
いろんな不動産に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 17:01

たしかに海老江あたりだと都心に近くて便利な場所だし、なかなか売り物件はないかもしれませんね。

と言うか、売り物件があっても表に(不動さんの市場に)出る前に売れてしまうことが多いんでしょうね。
ほとんどが地元の方でなかなか売却してくれない、ということもあるかもしれませんが、どんな人でも、土地をたくさん持っている資産家でも、売らなければならない状況はしばしばあります。相続の時などは特にそうです。しかし上でも書きましたように、なかなか表には出てこないのです。
そして土地を売る必要が生じた場合でも、他人に「あの土地売るんですか?」と聞かれても、「はい、そうなんですよ」と素直に答える人はまあ少ないです。その理由は、まずあまり知られたくないということ、それから誰にでもそんな事言ってるとたくさんの人が「売ってくれ」と言いに来て(特に不動産屋)収拾がつかなくなること、また特に言いまわらなくても信頼できる不動産屋に任せておけば内々に話を進めてくれること(都心のいい土地であれば特にそうです)などです。
つまり、素人のあなたにそういう情報が入ってくるというのは非常に難しいことですし、不動産屋でも地主との関係が深くないとなかなか良い情報はまわってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり海老江に売り物件は少ないんですね。
何かいい方法を考え中なのですが、もしアドバイスをいただけるのでしたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/31 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!