親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の会社では点呼などの運行管理者本人がしなければいけない仕事をドライバーが各自でやってます。
明らかに積載オーバーなトラックにドライバーを平気で乗せます。
こんな勝手な運行管理者をギャフンと言わせたいのですが、どこか密告するようなところがあるのでしょうか?
このままではドライバーの私たちが積載オーバーで捕まったり過労で倒れそうです。

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A 回答 (4件)

とても危ない状況です。


至急、国土交通省に内部告発されることが一番です。
下記にある地元管轄の運輸局に通報してください。
立ち入り検査が行われます。

http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …
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この回答へのお礼

URLまで貼って頂いて、本当にありがとうございます。
早速通報します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 11:29

 私も以前、運行管理者(タクシーバスなど)をやっていたのでですが、今の運行管理をやっている方は、大変だと思います!原油高等や規制緩和で会社も増え、今の会社は利益を少しでも上げるためにドライバーに負担をかけ、事故も多く点呼をする余裕もないですよね。

告発を考えたい気持ちも分かりますが、怨むのであれば政治家や官僚だとおもいます。(今の事を、国土交通省に会社を告発するべきですが、何か変わるとは思えません。)
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この回答へのお礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 11:35

私は運送会社の運行管理者です。


運転手の中には午前1時に出発する人や
午前5時に出発する人などさまざまです。
そのたびに私が出社して点呼をとることは無理です。
私自身も運転手です。
法律を完全に守ることには困難があります。
あなたは制限速度40kmを守って走っていますか?
高速道路を80km以下で走っていますか?

運行管理者も労働者にすぎません。
点呼や積載オーバーについて、運行管理者の判断で
なされているのか、会社の指示でやっているのか
確認されることが先決ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

点呼は最低限して欲しいと思っております。
運行管理者本人はあなたとは違いドライバーではありません。
毎日事務所で座ってテレビを見ています。
そんな状況でまったく点呼を取らないなんておかしくありませんか?
せめて自分の勤務時間内に出発or帰社する人の分ぐらいして欲しいものです。

>法律を完全に守ることには困難があります。
>あなたは制限速度40kmを守って走っていますか?
>高速道路を80km以下で走っていますか?

守れるわけがありません。
ここに何時!次何時!!急いで!飛ばして!!
140キロぐらい出るでしょう!?と電話で怒られるもので。

>運行管理者も労働者にすぎません。
>点呼や積載オーバーについて、運行管理者の判断で
>なされているのか、会社の指示でやっているのか
>確認されることが先決ではないでしょうか。

うちの運行管理者は、うちの会社の代表取締役です。
運行管理者の判断であり、会社の指示ですね。

お礼日時:2008/01/29 11:35

警察


運輸局
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 11:28

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Q労働基準法、運送業の運行管理に詳しい方

4tトラックのドライバーをしてる、45歳、男です。
在籍4年、給与は、手取り21万。ボーナス無し。

まず、2週間前までの私のやっていたコース(仕事)の1日の
パターンです。
PM2:00に出勤し、隣県の貨物ターミナルに4tトラックで、
一般道にて、向かいます。距離は、約120km。
実質の積載重量は、箱車なので、3.3t。

PM6:30頃に到着。ターミナル内の2ヶ所で、貨物を満載に
積み込みます。現場作業は、夏は、暑く、冬は、寒く、
そして、かなりの重量物を扱う重労働です。
PM11:00頃、積み込み、完了。積載重量は、大体、5t~6t
多い時は、7tをオーバーする事も、しばし。

高速道路にて、会社に戻ります。AM1:00頃に到着。
貨物を下ろし、AM2:00頃に業務終了。この時点で
拘束時間は、12時間。休憩は、実質、30分位ですね。
繁忙期ともなれば、帰社は、AM3:00を回ることも
良くあり業務終了がAM4:00を回ります。この業務が
月~土曜日まで。週休1日です。

しかし、3週間前から、会社の方針が変わり、高速道路の使用は、
原則禁止。売り上げ低下が理由。その為、帰社がAM2:30。
業務終了がAM3:30。拘束時間は、13時間30分ですね。
同僚の中には、14時間拘束~16時間拘束させられてる者も
10数人。彼らも、睡眠不足で、ヘトヘトです。
私の場合、通勤時間が片道、1時間掛かるので、睡眠時間も
良くて3~4時間。非常に過酷です。

会社の言い分

・労働基準法では、13時間拘束は、法律違反では無い。
(日報上では、現場での、積み込み作業時、を休憩とされ、
適当に調整されてます。売り上げ低下なので、残業代も
期待出来ません)

・過積載での一般道は、信号、歩行者等、非常に危険だと
指摘すると、事故を起こさない様、帰ってきて下さい。

・捕まったらどうするんですか? 捕まらない様、帰って
来てください。

・お前より、もっと大変で、がんばってる、仲間が居るんだぞ。

・嫌なら、辞めればいいじゃないか。

こんな感じです。

これは、社内での噂なのですが、私の会社から、労働基準局に
何らかの働き掛けが有って、訴えても、揉み消されてしまう。
と言う噂もあります。

私が、一番知りたい事なのですが、

・本当に労働基準法で、我が社の労働形態は、認められてる
のでしょうか?

・もし、私が過積載により、捕まったり、物損、人身事故等
起したらどうなるのでしょうか?
(物損事故と貨物の破損は、すべて、ドライバー負担です。)

・もし、労働基準局に訴えても駄目なら、どこに、誰に
訴えればいいのでしょうか?

労働基準法、運行管理に詳しい方、助言お願いします。
読みづらい長文で失礼しました。

4tトラックのドライバーをしてる、45歳、男です。
在籍4年、給与は、手取り21万。ボーナス無し。

まず、2週間前までの私のやっていたコース(仕事)の1日の
パターンです。
PM2:00に出勤し、隣県の貨物ターミナルに4tトラックで、
一般道にて、向かいます。距離は、約120km。
実質の積載重量は、箱車なので、3.3t。

PM6:30頃に到着。ターミナル内の2ヶ所で、貨物を満載に
積み込みます。現場作業は、夏は、暑く、冬は、寒く、
そして、かなりの重量物を扱う重労働です。
PM11:00頃、積み込み、完了。積載...続きを読む

Aベストアンサー

〉が、お盆休みと、正月休み、の前日、賞与として2万円支給されます。が、この2万円は、次の給料から、差し引かれます。同僚は、『強制前借り』等と笑ってますがこんな、会社です。変な会社ですよね。

変ですねー こんな子供騙しみたいなことして。ここの社長“叩き上げ”じゃないですか?自分の叩き上げの頃のことが“トラウマ”で残っているのでしょうか?(時代錯誤?)現代的な労使関係を理解させるのは難しい感じです。労働基準監督署に具体的な行政指導をされて少しずつ理解して行くタイプじゃないでしょうか?

いきなり申告で感情を爆発させるより、先ずは、情報提供して一般的な監督という形で労働基準監督署に指導してもらうのが良いように思います。

Qトラックの運行管理者の仕事内容について

昔トラック運転手をしていたことがあるのですが、最近仕事を探していて、運行管理者というのが高給でありました。

トラックを運転したことはあるのですが、管理者の仕事内容がよく分かりません。

実際の仕事内容としては、トラックの配車をしたり、運転手の健康管理等でしょうか?

運行管理者または詳しい方からの回答をお待ちしております。

ちなみに運行管理の資格が必要なことは理解しております。

Aベストアンサー

貨物の運行管理者の最も重要な業務には「乗務割の作成」があります。また、運転者の乗務前・後の
点呼や安全に運行するための指示や情報提供(ルート上の事故や工事、気象情報等)と、その際の飲
酒運転や過労運転防止のための健康状態チェック、休憩・睡眠施設の保守管理、あとおっしゃる通り
の車両や車庫の配置、乗務記録の作成や保存、運行記録計などの器具の管理などもあり、多岐に渡り
ます。それに万一、事故が発生した場合には、真っ先に矢面に立たされる立場にあります。

先日の「関越道事故」(まあ、あれは「旅客業」ですが・・・)のような大事故が起きれば、場合に
よっては起訴されたり刑罰、賠償責任を負わされる可能性もあり得ます・・・

Q労働基準法(労働時間・労働賃金・罰金)についての質問です。

労働基準法(労働時間・労働賃金・罰金)についての質問です。

私は運送業で運転手として働いています。
仕事時間は深夜2時から夕方の3時頃までの13時間程度で月の労働日数は23日程です。
一日の動きとしては、深夜に会社で商品を積み込み配送先に商品を降ろしてから会社に戻り、もう一度会社で商品を積み込み配送先に納品して帰ってくるという感じです。
休憩時間は会社に戻ってから次の便までの40分程です。

労働時間として長すぎるのではないかと思うのですが、会社の先輩に「運転手には労働時間の規則はないし通常の労働者と同じに考えてはいけない」というような事を言われました。
先輩の言うように運転手という職業には通常の労働者のような休憩時間や労働時間は適応されないのでしょうか?

また給与が「基本給120.000円」「運行手当50.000円」「無事故手当30.000円」「皆勤手当10.000円」「安全作業手当10.000円」「特別手当20.000円」となっているのですが基本給以外の項目も最低賃金の対象になるのでしょうか?

さらに先々月に商品を破損してしまいました。(通常に十分考えられるリスクの範囲内での破損)
商品の破損金額は10.300円だったのですがその月の給与の安全作業手当10.000円が貰えず、次の月も今月も同様に安全作業手当が貰えない状態です。

会社にとりあってみたのですが「給与の受領書に(給与は手渡しです)商品の破損や誤配、クレームがあった場合は最大1年間安全作業手当の支給がありません。」って書いてあるよね。サインしてるよね。」と取り合っても貰えない状況です。

サインをしてしまっている以上涙を呑むしかないのでしょうか?
これは賠償予定の禁止に該当しないのでしょうか?
そして実際の破損金額以上の給与を貰えていない状況なのですがこれも労働基準法に抵触しないのでしょうか?

非常に悔しいです。。。どなたかアドバイスをお願い致します。

労働基準法(労働時間・労働賃金・罰金)についての質問です。

私は運送業で運転手として働いています。
仕事時間は深夜2時から夕方の3時頃までの13時間程度で月の労働日数は23日程です。
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Aベストアンサー

 運送業は、法定労働時間と拘束時間の2つの視点から、労働時間等が厳しく定められています。特に、拘束時間は、国土交通省の地方運輸局の監査において、車両停止等の処分の対象にもなります。従って、
 「運転手には労働時間の規則はないし通常の労働者と同じに考えてはいけない」
は、全くの誤りです。

 労働基準法第32条で、労働時間は、1週40時間、1日8時間となっています。なので、1日13時間では、毎日、5時間の残業となります。残業するためには、あらかじめ「時間外労働に関する協定届」を労働基準監督署に提出しなければなりません。また、その内容について、使用者は、労働者に周知する必要があります。

 休憩時間は、1日8時間以上労働しているので、最低でも60分は必要です。

 拘束時間(労働時間(運転時間+荷卸時間+手待ち時間)+休憩時間)は、1か月293時間以内となっています。単純に計算しても、13時間×23日=299時間であり、休憩時間を除いても、オーバーしています。(車両停止の処分の可能性あり)

 次に、給与ですが、基本部分(残業と深夜割増除く)は、12万円/(8時間×23日)=652円となるので、最低賃金が、その金額より高い地域なら、最低賃金法違反となります。しかし、8×23=184となることから、これだけでも法定労働時間を上回っているので、正しくは、最低でも、40時間×52週/12か月=173.3で除することになり、この場合は、時間あたり692円となります。

 最低賃金の対象になるのは、支給条件が減額の対象があるものは外されます。従って、無事故手当、皆勤手当、安全作業手当が該当しそうです。運行手当と特別手当は、賃金規定を確認しないと判りません。特に、特別手当は、その条件が曖昧になっていることもあります。

 賃金規定(給与の受領ではなく)に、安全作業手当の支払条件が、「商品の破損や誤配、クレームがあった場合は最大1年間安全作業手当の支給がありません。」とするのは可能です。賠償予定の禁止に該当しません。サインの有無は関係ありません。会社の賃金規定に有れば、可能です。ただし、規定になければ、問題ですが。

 そして、最大の問題点は、時間外労働割増賃金(残業代)と深夜労働割増賃金の支払がないことです。運送業においては、それを「運行手当」に含むという抗弁が多くあります。しかし、運行手当のうち、どの部分が割増賃金なのか明示されていない限り、何ら通る話ではありません。しかも、記載されている全ての手当が割増賃金の単価の基礎に算入されます。

 それぞれの割増対象の時間数を大まかに計算すると、時間外は299-173=126時間、深夜は、1回3時間×23日=69時間となります。
 よって、割増賃金を、計算すると(これも大まかです)、時間外は、(120.000+50.000+30.000+10.000+10.000(除外しないで計算)+20.000)/173×1.25×126=200289。深夜は、(計算式略)20028。

 大まかな計算により、時間外労働割増賃金(残業代)が約20万円、深夜労働割増賃金が約2万円、合計約22万円が毎月不払になっています。概算で毎月22万円、年間264万円が不払になっているということです。仮に、運行手当5万円が割増賃金だと社長が抗弁しても、金額的には、はるかに届きません。

 社長等に言っても解決しないなら、労働基準監督署、地方運輸局、裁判所(不払の請求)が、その対応先になります。

 運送業は、法定労働時間と拘束時間の2つの視点から、労働時間等が厳しく定められています。特に、拘束時間は、国土交通省の地方運輸局の監査において、車両停止等の処分の対象にもなります。従って、
 「運転手には労働時間の規則はないし通常の労働者と同じに考えてはいけない」
は、全くの誤りです。

 労働基準法第32条で、労働時間は、1週40時間、1日8時間となっています。なので、1日13時間では、毎日、5時間の残業となります。残業するためには、あらかじめ「時間外労働に関する協定届」を...続きを読む

Q告発の仕方

企業のコンプライアンス
耐震偽装から、食品偽装。去年までいろいろニュースになり。
船場吉兆も廃業しました。


労働基準法なども含めれば、ほとんどの企業はなにかしら違反していると思います。
それが小さなことなのか大きなことなのか?

会社ぐるみ、経営層の命令で不正をやっており、従業員もいけないことだ。
と知っていても実際に告発し、マスコミにでも騒がれれば倒産。
失業・・・結局自分が困る。
だから黙っている。もしばれて報道でもされれば、元従業員としてモザイクでも
かけながら証言。ありそうなパターンです。


ふと思ったのですが、どこに告発しているのでしょうか?
刑事事件などであれば警察なりに告発すればやってくれます。

運送会社であれば速く届けるために、交通ルールなんかスピード違反しても行ってこい。
と遠回しな言い方をする。

製造業であれば、有害なものを不正に保有、廃棄している。
危険物質をしっかり管理していない。

医療などであれば不正に保険料を請求している。

外食であれば、衛生管理、賞味期限切れを使っている。
使えそうなら他人の食べ残しを洗って使う

ITであれば不正コピー、ライセンス違反をしている。

ISO取得企業なら、監査員の調査があるときだけやっており、普段はやっていない。
もし抜き打ちで検査されたら取り消しだろう。


その他いろいろあると思いますが、超大手で大きな不正ならマスコミに匿名で電話する。
とかでもいいかもしれません。

ニュースになったものを含め、どこにどうやって告発しているのでしょうか?
脱税とかなら税務署。ってわかるのですが。


ブラック企業だ。最悪の会社だ。と2chに書くのもありますがこういうのとは違いますよね。

企業のコンプライアンス
耐震偽装から、食品偽装。去年までいろいろニュースになり。
船場吉兆も廃業しました。


労働基準法なども含めれば、ほとんどの企業はなにかしら違反していると思います。
それが小さなことなのか大きなことなのか?

会社ぐるみ、経営層の命令で不正をやっており、従業員もいけないことだ。
と知っていても実際に告発し、マスコミにでも騒がれれば倒産。
失業・・・結局自分が困る。
だから黙っている。もしばれて報道でもされれば、元従業員としてモザイクでも
かけながら...続きを読む

Aベストアンサー

基本は監督官庁です。
食品偽装なら保健所や農林通産省です。
運送関係なら国土交通省・運輸局です。

またマスコミなら日本テレビの報道特捜プロジェクトなどです。
下記サイトで24時間受け付けています。
http://www.ntv.co.jp/tokuso/

Q会社をつぶす方法

私は今の社長の口車に乗せられ入社しました、
毎月300時間の重労働にも関わらず
会社の経営状態の低迷を理由に給料の査定も2回見送られ、もういい加減に堪忍袋の尾が切れそうです。
社長は新車購入、高給住宅地住み、ゴルフ等と全て
社員の売上を自分のポケットマネーにしています。
私は毎月65万の利益を出し、給料総支給額26万頂いております。とてもではないですが、残業手当も休日手当ても無く来月自己退職するに至りました。
しかし社長に対する嫌悪感が増し、なんとか痛い目に合わしてやりたいです。
労働基準監督所に訴えるのは最終手段と考えています。

Aベストアンサー

そういう会社とはさっさと縁を切るのが一番だと思うのですが。
私の夫もあなたと同じようなこと、いろいろやられました。それでも耐えていたら、社長から「退職勧奨」というかたちでいきなりやめさせられました。
労政事務所はアドバイスするだけ、労働基準監督署は、労働基準法と就業規則を照らし合わせて結局、会社が有利なようになっていただけ。何もしてもらえませんでした。弁護士も同様。
うちは結局何もできませんでした。

同じ社員でちょっと先に社長とけんかして「懲戒解雇」になった人がいます。
その人は復讐に燃えていましたね。
同業他社に入社して、けんかしてやめた会社の売上を全部自分のものにひっくり返すと言っていました。実際、その人のせいでもなかったですが、売上は下がっていました。

そういう社長の会社ってどうせ将来性はないので、
少しでも早くおさらばできるように、転職活動を始めるのが一番だと思いますよ。

Q人身事故で運送会社に対する行政処分につい

私は某運送会社に勤めている者です。

先日、運転手が人身事故を起こしてしまい、被害者の方は意識不明の重体です。
警察からの情報では、恐らく命を落としてしまうかもしてれない・・・と言われ、
最悪な状況が考えられます。
ただ、現場検証等がまだ終了していませんので、過失がどのくらいあるのかは
全く分かりません。

大変不謹慎ではありますが、万が一被害者の方が亡くなられた場合、
仮に多少でも先方に非があったとしても、こちらの会社へは行政処分を下される
可能性は、ほぼ100%に近いと思われます。
というのは、営業所の無い地域で常駐させていた運転手がこのような事故を
起こしてしまったからです。

今回の様な人身事故は、30数年間会社運営をしていて一度も無いとの事ですので、
一体どの位の車両が営業停止処分になるのか、または営業停止にする車両を
こちらで選択出来るものなのか・・など、分からないことだらけで非常に不安で
仕方ありません。

そこで、被害者が亡くなられた場合の人身事故の経験をお持ちの同業者様の
体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
また、この手の行政や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご意見を
お聞かせ願えませんでしょうか?

勿論、同業者様や取引先様とは直接アドバイスをいただいておりますが、
各社異なる点がありますので、何が正しい意見なのかが分からずにいる状況でも
あります。

私は、基本的にコンピュータで従業員の管理やシステム制作を担当する名目で
入社しましたので、WEB上からの情報も収集しようと思い、この度ご質問をさせて
いただきました。

40数台しか車両がない小さな会社ですが、車両の手形等で支出が多く、
かなり経営は困難な状況で、今回のこの様な惨事が起こりこの先とても大きな
壁に当たると思います。
しかし私はこの会社が好きですし、今まで一生懸命に努力を重ねてきた会社なので、
少しでも会社に貢献したいと心から思っていますので、何卒ご助言をいただきたく
存じます。

どうか助けてください。
よろしくお願いいたします。

私は某運送会社に勤めている者です。

先日、運転手が人身事故を起こしてしまい、被害者の方は意識不明の重体です。
警察からの情報では、恐らく命を落としてしまうかもしてれない・・・と言われ、
最悪な状況が考えられます。
ただ、現場検証等がまだ終了していませんので、過失がどのくらいあるのかは
全く分かりません。

大変不謹慎ではありますが、万が一被害者の方が亡くなられた場合、
仮に多少でも先方に非があったとしても、こちらの会社へは行政処分を下される
可能性は、ほぼ100%に近いと思われま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、運転手に対する労務管理はしっかり行われていますか。
つまり、きついノルマを課せて、疲労状態で運転させていませんか。

この場合には、道路交通法第六十六条の二 (過労運転に係る車両の使用者に対する指示)に基づき公安委員会は、当該車両の使用者に対し、過労運転が行われることのないよう運転者に指導し又は助言することその他過労運転を防止するため必要な措置をとることを指示することができます。

また、民法第715条第1項(使用者等の責任)に基づく責任も存在します。

労働基準法違反の可能性も勿論あります。

まあ、弁護士さんにご相談することをお勧めします。

Q勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

09:00-18:00 通常勤務(昼休憩1時間含む)
18:00-02:00 8時間残業
帰宅
09:00から出社

上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない。
8時間空けないと労働基準法に違反すると言われました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

労基法には、そのようなことは書かれていません。

>上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない
この感覚がおかしい、2:00まで残業していることに注目して、
ここまで残業させないようにするのが上司の役目。
(通常は経費節減で、残業しなくてもいい職場環境を目指すものです)

ちなみに
18:00~22:00までは2割5分の割増が発生します。
22:00~2:00は3割5分の深夜手当がつきます。

残業代はちゃんと残業時間分支払われていますか?

Qトラック運転手の労働時間について

トラックの運転業務に携わっている者の労働時間の把握について教えてください。
全体での拘束時間は朝2時頃から約12時間程で、おおよそ、積荷での走行4時間、荷積み荷卸の間の待機4時間、空車での走行3時間、実際の休憩1時間ほどです。
このような勤務状態の時、実労働時間、深夜労働時間、過勤務時間をどのように把握するのでしょうか?
36協定との関係はどのように処理したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

 補足を読ませていただきました。

 ご期待に反する回答かも知れませんが、「積載走行」「空車走行」「荷積み荷卸し待機」すべてを労働時間として扱わなければならないと思います。
 つまり、「拘束時間」(質問文では12時間,補足では14時間)のうち、明確に「休憩」とされている1時間を除く全てが「労働時間」となります。

 「荷積み荷卸し待機」を「休憩」と扱うか「労働」と扱うかが微妙なのですが、車から離れてまったく自由に利用できる時間帯であれば「休憩」です。
 しかし、実際に作業はせず食事や仮眠を取れたとしても、指示が有った時には車を動かせるように待機しているのであれば、それは「手待ち」すなわち「労働」と考えることになります。
 「宿直」(会社に寝泊りし、簡単な巡回や緊急時対応のみを行う;通常時給の3分の1以上を支給する)を拡大解釈して適用することも理論上は可能かも知れませんが、やや無理が有りますし、そのような実例を私は知りません。

 「荷積み荷卸し待機」=「労働」であることを踏まえたうえで、2週間あたり80時間を超える労働時間については、三六協定が必要ですし、割増賃金を支払わなければなりません。また、深夜時間帯に労働(最初の方で書いた3種類のいずれか)が有るならば、それは深夜労働となります。

 ただ、kjnakaさんが会社の労務管理のご担当であれば、
法解釈や人件費やましてや事務処理の煩雑さを問題にするのでなく、ドライバーの健康管理のために、休憩(労働から完全に解放される時間)を確保する方策を考えてあげていただきたいところです。
 例えば、車に鍵を掛けて「○時まで休憩室で仮眠してます。緊急時には呼んでください。」というのが許されれば、本当は良いのですけど。

 補足を読ませていただきました。

 ご期待に反する回答かも知れませんが、「積載走行」「空車走行」「荷積み荷卸し待機」すべてを労働時間として扱わなければならないと思います。
 つまり、「拘束時間」(質問文では12時間,補足では14時間)のうち、明確に「休憩」とされている1時間を除く全てが「労働時間」となります。

 「荷積み荷卸し待機」を「休憩」と扱うか「労働」と扱うかが微妙なのですが、車から離れてまったく自由に利用できる時間帯であれば「休憩」です。
 しかし、実際に作業はせ...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q運行管理者について

こんにちは。
早速ですが、表記のことについてお教え下さい。
業務上、営業ナンバー(貨物)を取得する場合、運行管理者を選任しなければならないと思いますが、例えば社外の人間(有資格者)に委託することなどは出来るのでしょうか。(名義を借りて、ドライバーの点呼等は代理の者が実施する等)
それとも、やはり所属の従業員に資格を取らせて選任しなければ不可能なのでしょうか。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

外部への委託というと、片手間で・・・みたいに考えてしまったら間違いです。

身分は社員でなくても・・・という意味です。法的にはOKです。
基本的には常勤が条件です。そこに出勤するかとも別と考えてもOKです。
その会社の正社員かどうかは本来は別の問題です。

選任されればその旨を当局へ届を出します。

極端な話し、たとえそれが派遣労働者であってもOKということです。
前述しました緩和とうことで、常勤という条件では他の営業所勤務でも選任ができるというものです。

事実上「名義貸し」はできなくはありませんが、死亡事故などが起きた場合、社会的な打撃は避けられませんよ。

中小の会社の場合、どうぞく意識みたいなのもがなければ、怖くて名義を貸す気にはなれませんね。
平時には問題になりませんが、有事に問題が浮上するのです。何も無いことを祈ります。


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