アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴に新聞奨学生は書いてもいいんですか?

A 回答 (5件)

書いたほうが良いですね。


特に、長期でやっていたのなら、その人は頑張れる人という
大きな+評価になるはずです。

ただ、それを積極的にPRするのは止めて置いた方が
良いかもしれません。
というのは、私の面接経験では、経験的に、
やる気、根性、人脈など、”当社比(当人比かな)”で話せる事を
PRする人というのは、要注意なんです。
チェックのしようも無いので、聞かなかった事にします。

でも、何年もきっちりと仕事(バイト)をされていたのでしたら、
面接で聞かれたら、そのことは控えめながら
きっちりとPRするべきでしょう。
「月に1,2件、飛ばしてしまって御叱りをうけることもありましたが、
 自分としては良くやれたと思っています」
ぐらいのかんじで。
    • good
    • 1

こんにちは~。

私も新聞奨学生やってました(ちなみに毎○新聞)。
私が就職活動をしたときは、職歴には書きませんでした。迷ったんですけど、やっぱ普通の仕事とはちょっと違うのかな~と思って。
ただ面接のときは、なんとかその話題に持っていきましたね(笑)。
面接担当の方が新聞奨学生を知ってたらそれなりに反応がよかったです。
ただ、職種が全然関係ないもの(例えばコンピューター系など知識重視)などは、決め手になるかというと、ちょっと・・・ってカンジでした。まぁ印象には残ると思いますよ。
一次が書類選考なら職歴に書いたほうが二次に進みやすいかもしれません。「おっ新聞奨学生やってたのか。会ってみようかな」と先方の目に止まりやすいのではないでしょうか?

大した回答ができなくてすみません。
いいトコに就職できるといいですねっ。でわでわ(^^)v
    • good
    • 0

一生懸命に働いたのですから、職歴に書くべきです。


書いたことで、ブラスなることは有っても、マイナスにはなりません。
頑張ったということは、採用側に伝わります。
    • good
    • 0

こんにちは。


学生の頃、派遣社員をやっておりました。
一般のエンドユーザには無名な会社ですが、大手の機械やパソコンメーカでは知らない人はいない程の有名な会社でした。
でも、学生が行っているのですから、所詮はバイトと認識しました。
ですので、BTは職歴にはせず、自己アピールや面接でその旨を伝えました。
参考になればいいのですが「私は新聞社の奨学生制度で毎日頑張ってきたので、根気は誰にも負けない自信はあります」と言うのもアピールの1つだと思います。

個人の価値観の違いですねぇ。
「○○検定3級取得」は書かない人も多いですし………。
そこ(奨学生制度)で何を得られたか、自信を持ってアピールしましょう。
はっきり言って、企業は学生が何を学んだのかを重視します。
    • good
    • 0

新聞奨学生として、自分ががんばってきたという自負があるならば是非書いた方がいいと思います。



そんなことはないとは思いますが、新聞奨学生がはずかしいこととか人には言うべきでないことと感じているならば書かない方がいいのではないでしょうか?

書く事で、就職を左右されることはないと思います。聞かれたときに、本当のあなたを見られ就職に左右することがあるとは思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A