アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをする予定です。新しい家に盗聴器があるかどうか、探す手段はありますでしょうか。 コンセントや電話線に仕掛けられると聞きました。どのように探せばいいでしょうか。しろうとで探すのは無理でしょうか。

A 回答 (5件)

★身内がつけた市販発信機とプロがつけた発信機では使う電波が違うのでプロのものはなかなか発見しずらいですが、前住者が引っ越したと分かれば受信は人手のかかる作業なので設置者は盗聴を止めます、ムダですから。


エッチ音を聞きたい素人による設置は居住者がだれであっても対象者なら盗聴は継続しますから、不安は残ります。
そこでまずは引っ越したら室内に24時間音楽を流します。
また引越し前の空室時に下見をさせてもらい、残されたものが
ないかチェックします。特に二股コンセントなど次の居住者が便利だと残して退去する場合にそれが発信機だったりします。
発信機は電源が必要なので、電池を使う偽装型は不在期間が長いと電池切れして不法侵入して電池を換えられない限り安全ですが、コンセントから電源を貰う偽装発信機はブレーカーを入れれば盗聴開始します。
そのためコンセントの回りに24時間音楽を流すものを置いておけば
室内音よりも近くの小さい音が優先的に盗聴機に伝わるので
室内音を聞かれる心配がなくなります。
コンセント内部に仕掛けられた発信機からの電波は
広帯域受信機というラジオで発見できます。
決して盗聴発見機とか発見装置などは使わないでください。
関係無い電波ばかりに反応してまったく役には立ちませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。家の電源を全部落としてから、盗聴発見器を使って調べようかと思っていますが、それでも関係ない電波を拾う可能性はあるのでしょうか。
引越し前の下見で前住居者の遺留物チェックのアドバイスは、さっそく実行してみます。

お礼日時:2008/01/29 12:41

>家の電源を全部落としてから、盗聴発見器を使って調べようかと思っていますが



電源供給が止まれば、電波を発信しなくなると思われるので、それでは発見できません。

>それでも関係ない電波を拾う可能性はあるのでしょうか。

たとえばテレビでも反応します。疑心暗鬼になるだけなので、安価でも払うのは無駄です。

>精度がどのくらい差があるのか分かりません。

市販品は、どんなものでも反応すると思っていいです。で、反応しても、その反応部位のどこに仕掛けられているか見つけるのもミソなの、分解できない素人では撤去も無理です。そもそもコンセントの裏なんて、あけて感電しても知りませんよ。

悩む必要はないし、そもそも気にするほど神経質なら、プロに任せたほうが安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電源を落としたら、それをソースにしている盗聴器の電波も落ちるのですね。うーむ、これはやっかいだ。これは素人ではまず発見するのは難しそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 18:11

市販の安価な発見器は、精度が悪く信用できません。


本当に気になるなら、業者に依頼するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発見器は3000円くらいからあって、借りるより購入したほうがいいのかと悩んでいます。精度がどのくらい差があるのか分かりません。とりあえず、皆様のアドバイスに従って、コンセントを入れ替えたり、大事な話は携帯電話を使ってみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 12:47

>新しい家に盗聴器があるかどうか、探す手段はありますでしょうか。



前に住んでいた人が盗聴されており、そのまま次の入居者である質問者さんも
盗聴されるかもしれない。というご相談ですね。

>コンセントや電話線に仕掛けられると聞きました。

コンセントは電力が永久(人が生活する限り)に供給されるので、盗聴には
もってこいのアイテムです。

盗聴のリスクを感じておられるのであれば、固定電話は使わない事です。
(留守の間に電話機に盗聴器を仕込まれるかもしれません)
携帯電話の場合、盗聴器を仕込まれるリスクはかなり低いですから、携帯電話
だけになさっていは如何ですか?(携帯電話を盗聴する技術を持った人から狙
われたら、対策は極めて困難ですから携帯電話の盗聴は無いと信じたほうが
精神衛生上、楽だと思われます)

また、壁の中などに仕込まれている場合は目視による発見は不可能ですので、
こんな対応では如何でしょうか。

http://www.niji.or.jp/home/k-tatu/page005.html

これでもリスクが軽減しないようでしたら、プロに相談される事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話のリスクを考えると、携帯電話はいいですね。確かにアメリカのドラマの「24 Twenty Four」を見ますと、携帯電話で主人公が国家機密を話していて、盗聴は大丈夫かと心配しましたが、固定電話よりもリスクは低いのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 21:18

電波発信式で常に電波の出てるものなら、「盗聴器発見器」「広帯域受信機」で発見可能。


常に電波の出てないものや、有線式だと素人には無理。
下記のようなもので探すことが可能です、
http://www.arox.ecnet.jp/jyushinnki.html
http://item.rakuten.co.jp/akiba/c/0000000105/

なお参考までに下記サイトもご覧ください。
http://www.pi-pi.com/kiji20030505.htm
http://xn--08jub64ah05jf9pda058jkys4xaf71eo1wda. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗聴器発見器はレンタルもあるのですね。毎日使うものではないので、考えてみようと思っています。有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!