親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3月末頃入居で賃貸物件を探しています。
住む予定の地域が遠いので何回も足を運ぶことが
できません。不動産屋さんやネットの書き込みなどから、
物件は早く探さないといい物件はなくなると
言われていますが、素朴な疑問があります。

私の探している物件はファミリータイプの物件です。
そうすると、これから私が住もうとしている地域の
ファミリータイプの物件に住んでいる方が退去予告を
しないと、不動産屋さんは次の入居者を募集できませんよね。

ファミリータイプに住んでおられる方は、転勤族の方が
多いと思いますが、正式な辞令が出るのは早くて2月なのでは?
2月の中頃、下旬という話も聞きます。
新築が建っているという可能性もありますし、不動産屋さんに
情報をもらえるよう手配することは大切だと思うのですが、
実際、2月の中頃に探しに行くのでは遅すぎるのでしょうか?
(ある不動産屋さんに遅いと言われたので・・・)
情報お持ちの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

業者してます。



「いつ頃探せばいいのか」ということは「いつから新居の家賃を払ってもいいのか」ということと大きく関係してきます。

部屋探しをして気に入った物件を見つけたら、まず入居申し込みをすることになりますが、一般的にこの申し込み手続きから1~2週間後には家賃が発生します。つまり2月中旬に物件を見つけたら大体3月1日くらいから賃料が発生するわけです。それでもいいのかどうかということです。もっと家賃発生を遅らせたいという交渉は可能ですが、この時期はオンシーズンのためなかなか希望が通らないケースが多いです。

3月末入居希望であれば、逆算して3月上・中旬頃がいいでしょうね。まず情報を集めるのなら2月中旬からでもいいですよ。

ただ例外は新築物件です。これは早い者勝ちで、必ず完成してからの家賃発生ですから、新築狙いであれば今から動いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます
よい物件が見つかれば、3月1日からの家賃発生も
仕方ないかなと思っていますが、
教えて頂いたことを踏まえて、2月中旬ごろに
一度、足を運んでみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング