コサージュは「左胸」という決まりがあるのでしょうか?
ワンピースのデザイン的に右胸の方がバランスが良かったり、
腰位置であったりしてはいけないのでしょうか?
着る予定にしているワンピースが黒一色で、
ウエスト位置左側でリボン結びをします(ワンピースと同色同素材です)
真っ黒なのでパールのロング二連ネックレスとコサージュで彩りをと考えていますが、左胸にコサージュを付けると左側にポイントが重なってしまいます。
コサージュの位置が決まりません。
リボンが同色同素材で思ったより目立たないので、リボン部分(ウエスト左側)にコサージュをつけてもいいかな、と思ったり。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かわいいと思いますよ☆


以前ドレス等仕事であつかっていましたが、首元にコサージュをつけるものなんかもありましたし(*゜ー゜*)

それかどうしても左側にむすぶことが気がかりならば、ウエストのリボンを右側でむすぶことはできそうにないですか??

この回答への補足

ありがとうございます☆
ワンピースのデザインがカシュクールになっているので、
腰位置のリボン結びは左側しかダメのようです。

補足日時:2008/01/29 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
式典などで腰位置にもお花つけたりしますよね・・・?
そんな感じで考えています。
ただ、コサージュは立体的なので邪魔かなと思ったり。

お礼日時:2008/01/29 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコサージュを右胸につけるのは・・・

演奏会にロングドレスを着るのですが、シンプルなもののため、コサージュとアクセサリーをつけようと思っています。
コサージュって「左につける」印象が強いのですが、つけようと思っているコサージュは「右」につけたほうがデザインがはえそうです。
右胸につけるのは何かルールに反するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコサージュのつけ方に悩んでました。
私の場合は、花と茎の上下関係ですが…。
それで、とりあえず、下のサイトを発見したので紹介します。

直接関係無いかもしれませんが、男性のスーツの衿の穴は左ですよね。会社のバッチをはめているところです。あれは、フラワーホールといいますよね。もともとは、花を挿していたところです。

また、私は、着物を着せていますが、派手なものは、左に向けます。たとえは、帯締めに金があれば、金は左。飾りをつけるときも左。大体、着物のデザイン自体が左が派手です。

お祝いの熨斗袋でも、紅白なら紅が向かって右(袋さん自身?の左)金銀なら金が向かって右。

たぶん、見た側の人にとって、右が派手のほうが感じが良いとか、なんとなく落ち着くのかな?と思います。

参考URL:http://www.nunobana.jp/refreshpage.html#miniheart

Qコサージュ、花と茎の上下と茎の向きは?

あさっての卒業式で服にコサージュを付けようと思いました。
今までコサージュは付けたことはありません。
花と茎がありますが、花が上で良いのですよね?
また、花を上にしてみたら、茎はまっすぐ下でしょうか?
少し曲げるとしたら、身体の内側(胸側)でしょうか、
または、外側(脇)でしょうか?

コサージュは造花です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花の種類とか大きさとか、雰囲気などが判りませんが、フォーマルな服装用のコサージュの一般論を申し上げます。

花が下、茎が上です。
茎を軽く曲げ、体の上の外側に向ける場合が多いかと思います。

カジュアルな小さいタイプ(野の花をまとめたような)でしたら、花が上茎が下、茎はまっすぐ下でもよいですね。

ちなみに我が家は明日が卒園式です。
お持ち帰りの荷物が多いようなので、大きなショルダーバッグ持参、コサージュ無しで出掛ける予定です。

素敵な装いで出席なさってください。

Q喪服に黒タイツとコサージュは大丈夫ですか?

喪服に黒タイツ(スリムウォーク)を履いても大丈夫ですか?
モコモコ感の無いタイプです。

喪服と同素材の黒の小さいコサージュ(3cmほど)は、付けない方が良いでしょうか。
服に付いていたものです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイツはOKです。
コサージュもあまり大振りでなければ、着けていても平気ですよ。

心配なら当日に会場の雰囲気を観て、そのままにするか、若しくは外すかを判断すればいいかと思います。

Q黒のスーツに合うコサージュ

娘の卒園式に黒いスカートのスーツを着ていくのですが、真っ黒で何も付けないと喪服みたいなので、コサージュを付けて行こうと思いますが、何色のコサージュがいいのか分かりません。どんな色が無難なのか教えて下さい。大きさもどれくらいのがいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

シルバーか、ゴールド、ピンクのどれかではいかがでしょう
ゴールドは品がいい感じを選んでいただいて
他のアクセサリーは控えめに

他のアクセサリーと喧嘩しないのはピンクですね
大きさは衿のバランスとか肩幅とかで違いますが
両手の親指と人差し指で○を作ってそれよりも小さい方がいいです
(指が長い方ですとすごく大きな丸になってしまいますが)
鏡で上半身を映してバランスを見てみてください

Q喪服にコサージュ?

先日、知合いのお葬式に出席しました。
出席者の中で年配の女性(60歳代)の方で
左胸に真珠のブローチ(真珠玉が5・6個)を付けていました。
勿論その方は、ネックレス・指輪・イヤリングは総て白い真珠でした。
祖母・母からは、『アクセサリーは最低限の物。指輪は結婚指輪、
ネックレスは黒真珠かオニキスの一連の物、あとイヤリングまで』と聞いていたので???と思いました。
私が教えられていた事が間違いだったのでしょうか?
葬儀にはアクセサリーは何処まで許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、質問者さんや#1さんと同じように聞きました。母から。

むしろ「つけなくても良い」くらいで、結婚指輪と一連の真珠ネックレス程度、イヤリングは微妙なせんって感じ。
真珠は、涙の意味になるようで、唯一、葬儀につけていく石として許されているけど、たとえばネックレスなら二連は「不幸が二重になる」だかで、しないものだとか……。

そういえば、光物そのものがNGだった気もします。
だから、バッグも、あまり光沢が無いとか、金具の少ない物がいいとか。
服も、ファスナーの金具部分が光って目立つようなのは、着ませんよね。その通りだとしたら、ブローチも付けちゃ駄目ですよねえ。

大丈夫、あなたが教えられていた事は、間違いじゃないと思います。

Qスーツにコサージュをつけたいのですが、服に穴をあけずに済む方法

革のスーツにコサージュをつけたいと思います。
服に穴を開けずにコサージュをつける方法を知ってみえる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

くちばしクリップというのをご存知ですか?
文字通り鳥のくちばし状の髪留めです。百均で売ってます。
これにコサージュを糸などで固定してはいかがでしょう?
これならちょっとやそっとで落ちませんし、テーラード状のスーツなら十分対応できます。
大きさも色々選べますし、ちょっとクリップが見えてもむしろおしゃれだと思います。
目立たないのがいいのでしたら、小さめを使ってコサージュのピンを
クリップに通せば糸を使わなくてもOKなくらいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/parisdaisy/768709/


人気Q&Aランキング