ドーリットル空襲でホーネットを護衛した駆逐艦の艦名を教えてください。
確か巡洋艦が2隻で駆逐艦が4隻で、空母のエンタープライズも一緒に出撃したと記憶しています。模型でドーリットル空襲のジオラマを作ろうと思っており、護衛の駆逐艦も並べたいと考えています。

4隻の内1隻でも解ればいいですが。せめて何級の駆逐艦なのかでも。

A 回答 (2件)

Task Group 16.2

空母 : USS Hornet (CV-8)
 巡洋艦 : USS Northampton (CA-26)
 巡洋艦 : USS Salt Lake City (CA-25)
 駆逐艦 : USS Balch (DD-363)
 駆逐艦 : USS Benham (DD-397)
 駆逐艦 : USS Ellet (DD-398)
 駆逐艦 : USS Fanning (DD-385)
 給油艦 : USS Sabine (AO-25)
    • 0

#1です。

エンタープライズのグループを忘れました。

Task Group 16.1
空母 : USS Enterprise (CV-6)
巡洋艦 : USS Vincennes (CA-44)
巡洋艦 : USS Nashville (CL-43)
駆逐艦 : USS Gwin (DD-433)
駆逐艦 : USS Grayson (DD-435)
駆逐艦 : USS Monssen (DD-436)
駆逐艦 : USS Meredith (DD-434)
給油艦 : USS Cimarron (AO-22)

なお、各海戦の参加兵力に関しては下記ページに詳しく資料があります。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/data/_in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかも、各海戦の兵力に関してのページも紹介してくださって。先のページは今後もいろいろと使えそうです。