これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、信号のある交差点で右折車にぶつけられてしまいました

状況は
自分の前を一台の2tトラックが走っていて、自分は50mほど離れて40km/hで走行していました
2tトラックが信号のある交差点を直進した直後、一台の車が対向車線より右折してきました
私はブレーキをかけて避けましたが、一台目の右折車の直ぐ後にもう一台の車が右折してきました
私は避けきれず、相手も止まれず衝突しました

最初は過失割合は基本80:20と言われました
私はそれはおかしいと反論しました、それで相手方の保険会社は
「直近右折になりますので90:10」と言ってきました

私は「二台続けて右折することは、過失割合の修正にならないか?」と言いましたが、相手方の保険会社が
「前例が無い」や「その理由がわかりません」の一辺倒です

正直、自分に過失があるとは思いませんし
普通の直近右折と同じ扱いをされるのが正直納得いきません

この場合、二台目の右折車は他の直近右折事故の右折車と同じ扱いなんでしょうか?
また、このような状況の場合においての過失割合が95:5や100:0になるような事はありえないのでしょうか?

専門知識のお持ちの方、是非教えてください
おねがいします

A 回答 (2件)

信号機のある交差点での右直事故は、基本過失割合20:80です。

相手に徐行無しで-10、直近右折で-10、早回り右折で-5、大回り右折で-5、合図無しで-10、相手の著しい過失で-10です。
今回は直近右折を認め、10:90となったようですね。
相手の合図無しや徐行無しを立証できれば0:100も有り得ますが、立証出来ますか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

相手の合図無し、徐行無しは、あの状況で確認できませんでしたが
相手方の保険会社の説明によると、「交差点での右左折においての徐行は必ずしも道交法にある徐行のスピードでなくてもよい」と言っていました

tpedcipさんの言われている「相手の著しい過失」に今回の
前の車に続いて右折する、ということは当てはまらないのでしょうか?

• 0

交差点 この場合 8;2 です。

状況で 9:0 は可能です。 

強引な右折は危険ですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

本当に危険ですよね!
一台だけならまだしも、二台続けてとは・・・

イタイ出費と、愛車との悲しい別れでした

• 1