アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TSUTAYAのWカードを申し込んだら、アプラスより審査が通らなかったと連絡が来ました。
現在専業主婦ですが、カードローンなどはまったくなく審査を通らない理由にまったく心当たりがありません。
ただひとつ、7年くらい前までは消費者金融に多数借金があったことくらいでしょうか。
もうすっかり借金返済も済んでおりますが、これが影響しているのでしょうか。
別にクレジット機能がない会員カードにすればいいのですが、どうしても気になってもやもやしてます。
ちなみに、主人にも借金はなく、役職付のサラリーマンです。

A 回答 (3件)

過去に消費者金融での借り入れがあったとありますのでそこで引っかかった可能性が考えられます。

アプラスは審査の際に全情連の情報をチェックします。
返済が済んでいるとありますが、過去に延滞等があると完済後も「延滞後完済」といういわゆるネガ情報として登録されてしまいます。
その情報は完済してからも最低5年間は登録されますので、推測ではありますがそこで引っかかったのではないでしょうか。

どうしても気になる、または心当たりがないというのであれば、アプラスが利用している信用情報機関へ開示手続きを申請すればどのような信用情報が登録されているのかはっきりわかります。
アプラスはカード発行の際は「CIC」と「全情連」をチェックしますのでその二つの機関に開示申請すれば納得できる回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく思い返してみると、完済したのは4~5年前くらいでした。
それに延滞したこともあります。
まさかそんなに前の借金がここでひっかかるとは・・・。
とってもわかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。

やはり、七年前の借入れが引っかかってるのでしょうか。

信用情報機関に確認してみてはどうでしょう。
    • 0

>現在専業主婦ですが、カードローンなどはまったくなく審査を通らない理由にまったく心当たりがありません。

専業主婦という事は、あなた自身の収入がゼロだという事を意味します。
収入が無い人には、(家族カード以外の)クレジットカードは発行しません。

イオンカード等は、ご主人の信用でカード発行を行なう場合もあります。
この場合、カード申込書に「ご主人の氏名・生年月日・勤務先・年収・勤続年数など」の記載項目があります。
TSUTAYAのWカード申込書に、このような記載はありましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申込書に「主婦の方はご主人の勤務先等を記入してください」ありましたので、主人の勤務先等、記入欄にすべて書きました。

ちなみに、専業主婦になってから1枚カードを作りましたが(量販店提携系のクレジットカードです)審査も通り、カードが無事に届きました。

• 0