プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は夜、ヘッドライトとフォグランプ両方点灯して
走行しています。
理由は少しでも目立つように周りにアピールして
多少でも事故が防げたらいいなと思っているからです。
しかし、それってただの迷惑なのでしょうか。
どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

フォグランプは霧が出た時だけ点けるものです、これ常識。


迷惑というか常識が疑われます。対向車や前を走る車が明るすぎて迷惑と言うのも
ありますよね、それは問題外です。
私自身、キリ意外の時もフォグ点けることもあります。
でも自車をアピールし安全運転につとめるという質問者さんとは違う理由です。
もし質問者さんの車が純正フォグなら夜に広い駐車場などでライトをロービーム、
ハイビーム、フォグと色々つけてみて路面の照らし方を比べてみて下さい。
ロービームの右のライトは対向車線にあまり行かないようにしてますよね。
フォグは上方への光をカットして下方のみ、ロービームより手前を明るく照らし、
そして車両の近くを対向車線側まで幅広く照らします。上方を照らさないのは
キリが反射して前が見えなくなるからで、下方は車線や路肩をよく照らす必要が
あるからです。崖から落ちたらいやですもんね。
各ライトにもいろんな目的があるんです。
後付けでつける人はどういう設定にしてますかね?あまり純正品のような照らし方
はしてないと思います。ドライビングライト?かそれは?フォグだけで走っている人もいますし。
<じゃあ晴れてても近くを照らしたいことってあるのか?>
たまーにありますよね。街灯もなく曲がりくねった道など、ヘッドランプはまっす
ぐ照らして道がかなり曲がってる場合はフォグ点けなきゃ行きたい方向が見えない場合もあります。でも近くしか見えないので減速する必要もありますね。
<上級者を目指そう!>
運転の上手い人ってどういう人でしょう?状況判断が上手くかつ情報収集量も
多い人だと思います。フォグ点けて車の近く見ててどうすんの?
少なくともロービームのが照らす遠く彼方まで見てないと運転上手いとは言えない
です。フォグ点けてる時点で
「近くを見て運転する人」=「運転下手な人」だなと思います。
特に高速道路など…下手丸出しどこに視点をおいて運転しているのか?
実際“そんな近くを見て運転してない”と言う人もいると思いますが、
ということは点けてもムダだとわかりますよね。関係ないが虫もよってくるし。
<結論>
霧の時と近くを幅広く照らしたいときのみフォグを点ける!
これがムダなことをしない賢い上級ドライバーの常識でしょう。
車の存在をアピールするためということですが夕方から早めにスモールランプで
なくヘッドライトを点ければ十分目立ちますよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい納得です。そんな使い方もあるのかって感じです。
うなりました。このぐらい考えて車に乗りたいです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 23:56

フォグだからいけないんですよ。


補助灯とかスポットとして使えばどうですか?
光軸やら反射板・遮光板などを自作加工して・・・
自分は左右をよく照らしてくれるようにスポットを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
angeleye1さんの意見、確かにそうすれば
補助灯になると思ったんですけど、よくよく考えると
フォグランプとして使いたい時に使えないっっって事が?
検討します。


最後にみなさんへ

積極的な意見、どうもありがとうございました。
どうやら、迷惑に感じている人の方が多いですね。
うるさいマフラーとかと同じだと思うと悲しくなりました。
とても参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/10/04 00:06

街中では眩しいのでフォグは消して欲しいです。


後ろに突かれたら眩しいです。
対抗してきても眩しいです。
フォグはそのように使うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名が示すとおり、フォグランプはフォグランプですね。

お礼日時:2002/10/03 23:58

そう言えば最近フォグランプ一体型の車って少なくなって来ましたよね?


私の車はフォグ一体型のヘッドライトなのですが、点けて走ってる方が恥かしいと思うような状況になって来ていると思います。
ちょっと前に気が付いたので対向車を観察していたら本当に少なくなってます。
以前フォグ一体型が流行った時に、眩しいといった論争があちらこちらであってました。メーカー側でもその対策を取ったのでしょう。

さて質問の答えですが、必要な時だけ点灯して下さい。です。
特に雨上がりなどに路面に反射した光がとても眩しいです。
そしてこんな事を感じた事はありませんか?
最近の車のヘッドライトはかなり明るくなってきましたが、対向車のヘッドライトの周りって見えなく無いですか?
何を言ってるのかと言うと、例えば自分が右折待ちの時対向車が譲ってくれたとします。当然バイク等に気を付けて曲がるのですが対向車のヘッドライトが明るすぎて向こうが見えないのです。
対向車さんヘッドライトを消しておくれ~と思うことがあります。

あんまり暗いのも困ったものですが、自分のヘッドライトがどんな影響を与えるのか勉強する機会って少ないと思うのです。
信号の無い横断歩道で歩行者に道を譲るときはヘッドライトは消灯したほうが良いです。ヘッドライトを点けておくとちょうど歩行者が車の中央に来た時、対向車からは歩行者が消えたように見えます。
免許の更新の時などの講習でこの手の事は教わりますので、ご存知でしたら申し訳ないです。

事故防止のために自分の存在をアピールする事は必要なのですが、時として周りの存在を消す時があります。そんな事に気を付けて見るのも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分も何気なく道を譲るときはヘッドライト
消してます。そんな効果もあるんですね。そういえば教習所で
聞いた気もする・・・
再確認できました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 23:53

ぜひやめてください。


フォグランプは構造上ヘッドライトより光が拡散しますので
光軸が下を向いていても対向車からすればまぶしいです。
たとえ標準装備でヘッドライトと同じカバー内にあっても同様です。
4駆に乗ってる(フォグが装備してません)私ですらまぶしいのですから
普通のセダンに乗ってる方は私以上にまぶしいのでしょうね。

> 少しでも目立つように周りにアピールして
ヘッドライトだけでも十分過ぎるくらいのアピールになります。
その上にフォグランプは迷惑なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにヘッドライトがかなり明るいので
それだけでも充分かもしれません。
自分もセダンにはあまり乗らないのですが
眩しく感じる事がありますからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 23:49

こんにちは


私的意見ですので、気を害したらすみません。
フォグ併用・・・非常に迷惑に感じています。っていうか、はっきり言って意味ないと思うんですが・・・。kopanda様の言うとおり、フォグ(fog)という言葉の意味を考えると、晴れている時に使うのは・・・。第一、それに慣れたらもっと強い光が必要だと感じるシチュエーション(濃霧とか豪雨で視界が狭まるとき)にあたったらどうしますか?
必要な時にだけ点灯、それが周囲に対しても優しい運転(?)だと思っています(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。今の車に乗り換えてヘッドライトがかなり明るくなったのですが
他の車に乗ると暗く感じます。
ここぞというときのに使うほうが効果的かも知れないですね。

お礼日時:2002/10/03 23:44

光軸が調整されていて対向車に眩しくないのであれば


問題無いと思います。
問題は取り付け位置で、ヘッドライトの光軸より高い位置に
フォグ(補助灯)を取り付けると整備不良になると思いましたよ。
自分は補助灯にドライビング(フォグより集中的に前方を照らす)を
付け、光軸をハイビームと同じくらい上げて、ハイビームに
連動して点灯するようにしてあります。
暗い夜道とか対向車のいない雨の夜なんかは大変見やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付け位置はミニバンのエアロ(フロントスポイラー?)内臓
タイプなのでヘッドライトの真下15センチくらいです。
たしかにハイビームと連動にすれば、注意を促すときに効果的ですね。
でも電気系統苦手なので残念・・・・

お礼日時:2002/10/03 23:40

対向車が眩しくなければいいとは思います。



しかし、私が見たほとんどのフォグランプは眩しいです。特にRV車の様に高いところにフォグを付けている車は特に眩しいです。

ヘッドランプは対向車が眩しくないよう?右側上部の光はカットしてあります。フォグにもそのような細工がしてあればいいですが、そのようなことはしてないと思います。(そのようなフォグがあるのかもしれませんが)
それに加え照射角度が広い為、眩しいなと思う時間も長く感じます。

個人的には、フォグは普段点灯しないようにしていただけたらありがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眩しいほど明るくはないと思うんですが・・・
フォグの照射角度って広いんですね。
なんか下しか明るくなってない気がしてました。
どうもです。

お礼日時:2002/10/03 23:37

 考え方としては正しいのですが、フォグランプは日常生活で使用するには少々眩しすぎますので、視認性をアップしたことにはなりません。



 俺は、フォグランプをつけっぱなしにした車のために視界がホワイトアウトし、1度ガードレールに突き刺さりそうになったことがあります。
 ホワイトアウトしただけなら1度や2度じゃないです(^_^; まあ、最近はパニックにだけはならないようになりましたけど、やっぱり視界がなくなるので困ります。

 もし、フォグランプを点灯した車のすぐ後ろに、道路を横断している人がいれば、俺はたぶん、その人を轢き殺すでしょう。
 ま、そうならないようになんとかやってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分ばかりという考えが結局他の人の迷惑
だということですね。他人には迷惑かけたくないです。

お礼日時:2002/10/03 23:15

 なるほど、そのようにお考えですか。



 お気を悪くされないで欲しいのですが、私としては非常に迷惑です。

 ストップランプですら、ブレーキランプを踏み続けている時間に応じて
減光して欲しいと思うほどです。(光に対して敏感過ぎ?)
 対向車線からこられると、その車の通過後暫くは見えにくく(走りにくく)
なってしまいます。
 フォグランプという名前からして、霧発生時に必要になるものだと考えます。
 よって、街中で、霧も発生していないのに、異常なほど明るいランプを、
投射角度をできるだけ遠くになるような取り付け方の車は、事故を誘発して
いるとしか思えません。
 視力があまり良くないので明るめのランプに交換して、よく見えるように
なったという友人もいますし、kazmisaさんのようなお考えを持つ方の
お気持ちは非常に良く分かります。
(カッコつけで点けているようなヤカラは論外です!!)
 取り付け角度によっては、大分変わったりしないのでしょうかね?
 私の出会った車達(人達)は、まるでハイビームの様相であるものばかり。
 私の運が悪いのでしょうか?

 kazmisaさんにとってキツイお話でスミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。全然オッケーです。ありがとうございます。
たしかにストップランプ、うざいと思うことあります。
ちなみに純正のフォグです。ミニバンのエアロに内蔵されてるやつ。
ハイビームみたいなのではありません。
ヘッドライトのディスチャージの方がはるかに明るいです。
上下に微調整出来るんですけど、一番下に下げっぱなしです。

お礼日時:2002/10/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!