うちの大学構内で変わったナンバープレートを付けている車をときどき見かけます。
こんな感じです。(数字はかえてあります)

┏┯━┯━━━━━┯━┯┓
┃│0│     │0│┃
┃│ │F1093│ │┃
┃│5│     │1│┃
┗┷━┷━━━━━┷━┷┛

地の色は白ですが、普通のプレートより横に長く、
両側に縦の赤帯が入っており、
赤帯の中には白文字で縦に2つの数字が書いてあります。
真中にはアルファベットと4桁の数字が黒文字で書いてあります。

このナンバープレートは何でしょうか。参照URLを見ても載っていないので
日本のものではなく、外国のナンバーをそのまま付けているように思えますが。
そういう登録は可能なのでしょうか。
外国のナンバーを付けたまま走れるような登録も出来るようなことを
どこかで見た記憶がありますが。
また外国のナンバーだとしたらどこの国のものなのでしょうか。

大学の構内で見かけるのでもしかしたら未登録なのかも知れませんが。
ちなみに車はボルボのワゴンです。(あまり参考にはならないでしょうが)

http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-number. …

A 回答 (3件)

ボルボということでひょっとしたらと思ったら、やっぱりそうでした。

スェーデンのプレートのようです。
下記参考URLのswedenのところをみてみてください。

参考URL:http://danshiki.oit.gatech.edu/~iadt3mk/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。まさにこんなサイトを探していたんです。早速ブックマークしました。
どうやらスェーデンで正解のようですね。
ところで登録の方はどうなのでしょう。やはり外国のプレートを
付けたまま走れるような国際的な登録手続きがあるのでしょうか。
それとも国によっては条約によりビザなしで出入国できるように
「国によっては」そのままのプレートで走れるような二国間条約でも
あるのでしょうか。

• 0

大学構内ということなので、勝手にナンバー変えて走っている無法者ではないでしょうか?そういう輩を時々見かけます。

私の知っている限りでは、軍関係者両(まちまち)、外交官車両(青)以外は通常のナンバーのはずですが。

この回答への補足

この前、そのままのナンバーで外に出ていくのを見たような
気がするので(すみませんちょっと記憶が曖昧です。)
>勝手にナンバー変えて走っている無法者
ではないと思うのですが……

• 0
この回答へのお礼

これ以上の情報は無いようなので締め切ることにします。みなさんありがとうございました。

自動車の前のナンバーだけなら外してもよく、前から見える所に掲示(ダッシュボードの上など車内に)すれば良いはずです。

前の正規の位置に外国のナンバーをつけて、ダッシュボード上に日本のナンバーを置いている自動車を見たことが有ります。
後ろもそのナンバーならまた別の話ですが。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。しかし
>後ろもそのナンバーならまた別の話ですが
いや実はその通りでして、後ろも同じナンバープレートです。
だから正式な登録のように思うのですが。
それと教えてgoo の過去問をチェックしてみたら
前のナンバーを外すのも現在は違法のようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6897

• 0
この回答へのお礼

ずいぶん昔の質問なので参照する人もいないと思いますが、最近やっと
真相がわかったので、検索でたどりついた人のために書いておきます。

あれは、スウェーデンの国際ナンバープレートだったようです。
↓このページの「07/1987 Export」というタイプの奴です。
http://www.cent-21.com/car-tag/europe/eur/swe.htm
私は全然知らなかった(そして回答者の中にも知っている人はいなかった)
のですが、国際免許と同じように国際ナンバープレートというものが
あるそうです。
これは、「自動車カルネ」という、短期間外国に自分の車を持ち込む人が、
いちいち相手国のナンバー登録をしなくてすむように一時輸入品として扱う
制度と関係があるようです。
自動車カルネの申請をしておくと、相手国で登録せず自国登録のままで外国
の公道を走れるそうです。
http://www.jaf.or.jp/inter/carnet/index.htm
しかし登録自体は自動車カルネで済んでも、ナンバープレートそのものは
国際ナンバープレートという別のものをつける必要があるそうです。
(ただし、ナンバープレートの形式が似ている国同士の場合は、自国のプレート
をそのまま付けて走ることも認められるようです)
で、私が目撃したものはまさにスウェーデンの人が利用していた国際ナンバー
プレートだったわけです。大学構内だったので、おそらく短期滞在の客員教授が
使っていたのでしょう。

なお、スウェーデンは2001年までにこのタイプのナンバープレートを廃止した
そうなので、現在は目撃できる可能性もありません。