プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今作っている広告のデザインでクリーニングから帰ってきた洋服にビニールがかかているものを表現したいのですが、どうしてもビニールの質感(しわがかかっていたり、光があたっていたり)などが表現できません…あと、もうひとつあるのですが、写真をアルバムに貼り付けているというものが表現できません。(それも同様に光の光沢感などです)イラストレーター だとどうしても限界があるのでPhotoshopを使おうと思っているのですが何か簡単な方法で上手に表現できる手法はないでしょうか?ご存知の方どうかお力添えください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

そのまま上手くいくかは断言できませんが、
僕なら、まず表現したいビニールの様な画像(色つき)を作ります。
スキャンしてもいいし、単色の画像に「クロム」や「波紋」などのフィルターでも良いでしょう。
出来上がったら、彩度を落としてモノクロにして、
任意にカットして「乗算」か「スクリーン」で被せる...かな。
あとは不透明度で微調整。

クリーニングはやったことないですが、
テクスチャーを用意して、被せ方で質感を変えるってのは、
よくやる手ですので、何度かトライすれば近いモノが出来る気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どもありがとうございます。教えのとおりに進めていきましたらそれらしきものが出来上がりました。ちょっと感激しました★ あとラップっていうのも組み合わせるとなおよくなりました。

難しいだろなって構えていた割にはスムーズにできたのでよかったです。
勉強になりました。ありがとうございます。

どのくらいの大きさが必要か分からないので、全然使えないかも知れませんが…

私が時々使う手法では、「デジカメでその必要なものを撮影して加工して使ってしまう」という方法があります。
今の200万画素以上のデジカメで最高品質で撮れば、5cm四方くらいの寸法のものなら、立派に印刷用素材として使えるものが撮れますので。

あと、ある程度小さくて光沢の無いものでしたら、「スキャナでスキャンしてしまう」という手もあります
    • 0
この回答へのお礼

ども、アドバイスありがとうございます。わたしも最初はそうしよと思ったのですがなにせ透けたビニールだから取込んで余分なものを排除するほうが大変かなーと思って…^^+けどお勉強になりました。ありがとうございます