アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合給付制限なしに失業保険が受けられるのか、ご存知の方教えてください。

昨年12月に会社が倒産し、今年の1月中旬から新しい職場で働き始めました。働き始めて13日経ちましたが、仕事内容が当初の話とは違うので改めて就職活動をしたいのです。そこで今すぐに現在の会社を退職した場合、前職の会社都合での失業保険は申請できるのでしょうか?

倒産の為、昨年の時点で失業保険を申請していれば給付制限もなくすぐに給付されたはずですが、在職中に転職先を見つけたため申請しませんでした。

会社側には入社日に雇用保険証と年金手帳を預けています。担当者に聞いたところ、すでに本社へ送っているとのことです。しかしまだ一度もお給料は頂いていないので、保険料も払っていないと思います。


ハローワークに問い合わせたところ、中小企業では15日以上働くと雇用保険の申請をするとのことですが、自信なさげな解答でした。

A 回答 (3件)

#1です


・御礼内容に付きまして、所轄のハローワークに確認を取りました所、
 退職後の再就職で雇用保険に加入した場合、直近の離職票の退職理由になる旨の回答でした(要件の期間に満たない場合は、前職の期間と通算する旨)
・以上の内容は、昨年の10月の法改正以後、変更になったとの事でした
・当方の回答は、改正以前の内容でした
 当方の確認不足により、ご迷惑をおかけいたしました事、深くお詫びいたします
 もうしわけありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気にしないでください。
前回のお礼でも書き込みましたが、失業保険に関係なく退職する事は決めてましたから。

何箇所かのハローワークに問い合わせたところ、回答が違っている事がありました。ハロワの職員にも浸透していないのですから、一般の方が知らないのは当然です。

失業保険はあてにせず、再々就職活動することにしました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 17:59

#1です


>現職での給料から失業保険を支払った場合はどうなりますか?
 ・退職されてもその離職票では、失業給付に必要な期間が足りませんから、特に問題はありません(その離職票では失業給付を受けれません)
 ・ただ、12ヶ月以上加入された場合は、受給対象になります
  (前回の離職票の期限が切れて前回の期間は、今の期間に通算されます)
>1年間は受給期間ということなので、今後1年間は何度勤めても、自己都合で辞めても、倒産による特定受給資格者となる事が出来ますか?
 ・受給期間の1年間の内に給付日数が全て入れば、受給可能です・・1年からはみ出た分は支給されませんので注意が必要です
 ・給付日数に2週間位の余裕を足した日数は必要です

 

この回答への補足

丁寧な解説ありがとうございます。
ハローワークの職員の回答より分かりやすいです。
退職する事が出来たので、さっそく来週失業保険の申請に行ってきます。

補足日時:2008/02/01 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ハローワークに失業保険の手続きに行ったところ、平成19年10月からは直近の退職理由で判断されるとのことでした。そのため私のようなケースでは前職の会社の倒産による特定受給者とはならず、先日退社した退職理由で判断され、自己都合のため給付制限ありとのことでした。

また、失業保険に加入していなければ、前職の退職理由だったのですが、先日退社したところでは入社と同時に雇用保険へ加入手続きをしていたようです。

都道府県によって判断が違うという事はあるのでしょうか?

とにかく仕事が合わず辞めたかったので、特定受給者になれなくても辞めた事は後悔はしていません。でも私と同じような状態で、特定受給者となる事を期待して退職される方がいるのではと思い、お知らせしておきました。

お礼日時:2008/02/05 18:21

・前職の離職票をお持ちなら、現職を退職後、ハローワークに行かれても、特定受給資格者として、失業給付が受けられます


・前職を離職した日の翌日から1年間が「受給期間」になりますし、倒産によるものなら、特定受給資格者として、給付制限期間無く失業給付が受けられます

参考:給付日数
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
参考:手続時の必要書類など
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離職理由は現職での自己都合とはならずに、前職の倒産によるものと認定されるという事でしょうか?そうだとしたらとても助かります。

もう一つ質問させてください。
現職での給料から失業保険を支払った場合はどうなりますか?
1年間は受給期間ということなので、今後1年間は何度勤めても、自己都合で辞めても、倒産による特定受給資格者となる事が出来ますか?

焦りのあまり、面接では自分を売り込むことに必死になり、仕事内容についてよく確かめませんでした。今度は後悔しないよう、また転職を繰り返さないよう、面接でも仕事内容を慎重に聞きたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!