プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。弁護士さんにお願いして○○シンに過払い請求をおこしています。お願いしたのは昨年10月中旬。今の状態は1ヶ月前くらいに過払い返還要求の書面を発送ということです。過払いの金額もはっきりしていてこれから話合いで進めるとならばまだまだかかるものでしょうか。話がまとまってからの返還の期日というのもけっこう日数がかかるものなのでしょうか?ちょっと前に車検などとあり、ローンなんて無理だし、一生懸命貯めたお金と少し無理して全額払ったら生活がきつくて…着手金の分割も待ってもらえるものでしょうか?情けないですけど。

A 回答 (1件)

金融会社にもよりますが、今は過払いで倒産する会社も出てきています。


要求書面を送っても、素直に支払わない会社が殆どです。
素直に払う会社だといいのですが、支払を渋ったり、かなりの減額を要求してきたりしてきます。
そうなると、裁判になります。
裁判になれば、あと3~6ヶ月掛かるかもしれません。
中には、1年以上ということもあるようですから。

支払が決まったら、1ヶ月後くらいに支払われるようです。
なかには、分割で支払う会社もあります。

着手金は、弁護士さんとの契約です。
過払い金から引くことが多いようですが、毎月分割で支払う契約でしたら、毎月支払うようになるでしょけど、それは、弁護士さんとの相談になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が送れ申し訳ありませでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!