アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子どもが0歳の頃から、毎月何回も耳鼻科へ行ってるので
ある程度の治療工程は分かってるつもりで、自分が診察して頂きました。

鼻水吸引の際、細いステンレス棒状の吸引機を
鼻の奥まで入れ、奥から直接吸い出すというものでした。
子どもの時は、鼻の穴の入り口に器具を当て
吸い出すというものです。

後者の方は、子どもにしか適応されず
大人は前者の方法が一般的なんでしょうか?

なにせ、痛く、二度と行きたくないと思う反面
ようやくアレルギー性鼻炎の治療に乗り出したのに…
とも思うわけなのですが…。

そのうち、その痛みに慣れるのでしょうか?
もし吸引方法が病院により違うなら、他院も受診しようと思うのですが
皆さんのかかられてる耳鼻科はどんな感じでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


私もアレルギー性鼻炎持ちです。
悲しいかな、わが子もそうです。(実母も・・・)
で、風邪のたび耳鼻科にかかるわけですが、町の開業医でお願いしていますが、
痛いと思った事はないような。。。
でも、コツみたいなのはあって、自己流ですが、吸引のときは、
魂を、頭の上 斜め45度辺りにもって行く感じ(こうしか表現できません)で、
口を少しだけ開けます。
ほとんど、死んでるような。。。
意識を飛ばしたようにすると、楽です。(意識飛ばした事は、実際にはないですよ)
インフルエンザの検査のときにも、内科の先生にほめられました?!

後は、これで楽になる、と、暗示をかけることでしょうか?
実際、楽にはなりませんでしたか?
5歳、9歳も、結構ステンレスの棒が半分入るくらいまでいれて吸引してますけど、嫌がりませんよ。
(でも、どこに行くんでしょうねぇ、あの棒)
9歳のは、この前、ものすごいのが釣れました?!
まともに鼻をかんでも、出てくるような代物じゃなかったです。
びっくり!!!でした。本人は、「はぁ~~、すっきりした!!!」と
すごく満足そうでした。
今では、つらくなると、「耳鼻科で、取ってもらいたいからつれってってくれ」と、お願いされるようになりました。
アレルギーだけなら、吸引より、お薬がいいような気もしますが、
吸引が上手なところがあると思います。
数こなしている、評判のよい開業医の方がいいかも。
よい先生にめぐり合うといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂き、再度行く気になりました。(笑)

>意識を飛ばしたようにすると、楽です。

インフル検査の内科医も、耳鼻科の看護婦も
「力を抜いて~」というのですが、元々鼻って力が入るとこではないので
難しくて。。。

斜め上45度に意識をもっていくようにしてもらいます。

この辺の耳鼻科は、開業医でどこも超混みです。
その中の1件だったんですが。。。

>(でも、どこに行くんでしょうねぇ、あの棒)

副鼻腔に行って、そこから直接取ってるんですよね…。

想像してたほど楽にはならず、
自分で鼻をかんでれば、同じです…というのが
正直な感想でした。

点鼻薬の抗アレルギー薬の処方などを期待して行ったのですが…。
(アトピーの為、飲む方は全て試したので。。。)

何回か行ってみて痛いなら、病院を変えてみようと思います。
幸い近所の、開業耳鼻科が3件ありますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 00:14

うーん


鼻の中の状態と、個々の先生の手腕によるように思います。
鼻炎でグズグズの時は、鼻腔が腫れている&狭いので、痛いですね。

どうか、お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。鼻の状態で変わりますか。
痛い思いを長年されてて、すごいです。
見習わなくてはいけません。。。

お礼日時:2008/01/30 00:06

耳鼻科通院歴、30ン年です。


いくつかの病院にお世話になりましたが、ある一定年齢(小学校高学年くらい)以降は、全て前者の方法でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり年齢が低いと、鼻の入り口での吸引となるのですね。
ちなみに、質問時書きました
痛みはなれましたか・・・?
30ン年でも痛いですか…?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!